プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の息子がいます。赤ちゃんって何でも口に入れて舐めますよね。
またホコリがついている家具や壁もさわりまくるのも当然。
チラシなんかも舐めたがりますしね。

キリがないので、ある程度自由にさせてますがやはり体内に悪い物が
溜まったり悪影響でしょうか?
また拭き掃除もしっかりやってますか?

A 回答 (5件)

普通に掃除してる分でいいと思いますよ。


気になりだしたら大変になりますし。。。
子供もこれから抵抗力や免疫力つけてかなきゃいけないから。。
すっごい綺麗にしてる所で生活してたら、この先も綺麗な所でなきゃ
適応出来なくなるだろうし・・・。
普通の掃除の環境なら普通に順応するでしょうし。
うちは、2歳ですが6・7ヶ月頃はというと
掃除は普通にしてて、よく網戸を舐めてました(T_T)
最初は「ギャアー!」と叫んで引き剥がしてましたが
何故か「網戸が好き」で。。。
何度引き剥がしても「網戸」へ・・・・。
一応、簡単に拭いてましたがもうあまり気にせずそのままに。。
現在いたって元気で大きな病気もせず毎日絶好調ですよ。
他の方も言われてるように、薬品やお金類、電池など
またよく危ないのが「タバコ」。吸殻や新しいタバコも危ないです。
細かい物には手をつけれない様に気をつけてあげればいいですよ。
チラシもインクがあまり良くないので飲み込んだりしないように
気をつけてあげて下さい。
当分は目が離せない大変な時ですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日雑誌を舐め、飲み込んでました・・・
ほんと目が離せません。

掃除も掃除機をかけるのが精一杯です。
フローリングも水ぶきしてますか?

お礼日時:2006/11/27 16:05

No3です。



あ~雑誌飲みこんじゃいましたか。。
頻繁で無ければ大丈夫ですよ!
もし今後、口に入ってるの見つけたら
出してあげてくださいね♪
子供ってホント・・・油断も隙も無いですよねf(^0^;)

うちもフローリングですが掃除機だけですよ。
拭き掃除できればブラボー!ですが大変です。
掃除機やたまにフローリングに使う
クイッ○ルワ○パーみたいなので
サーーーッと拭いとけば充分ですよ。

毎日落ち着いてれませんが
好奇心いっぱいなのは元気な証拠!
掃除はホドホドで♪
お互い楽しみながら頑張りましょうね~(*^0^*)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらのサイトにどれだけ励まされた事か・・・
shumeさんお互いがんばりましょうね。

お礼日時:2006/11/27 17:53

今までどおりに掃除機をかけて、床、ラックなどを拭き掃除するだけで十分だと思います。

赤ちゃんを滅菌室で育てることは出来ないですし、それでは、免疫力がつかないと思って割り切っています。
紙はまだしも、小さい固形物を飲み込まないよう気をつけるだけで良いと思います。
あまり神経質にあれもだめ、これもだめとやっていると赤ちゃんの好奇心をそぐと思いますので、行動は観察しておいて、危ないなと思うまでうちは放置しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。ただ拭き掃除を毎日はできないかな・・・

私も危ないと思うまで放置してます。

お礼日時:2006/11/27 13:22

こんにちは。


うちは元々掃除がそんなに得意ではなかったのもありますが、あまり神経質にはなりませんでした。普通に生活してるなかのホコリなどは大丈夫だと思います。タバコや薬品、お金などに注意してあげたら大丈夫だと思いますよ。チラシも舐めて溶けて体に入らないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日雑誌を舐めて、飲み込んでました・・・
大雑把な性格なので、どこまでが普通なのか解らなくなります。
また何かありましたらご回答お願いいたします。

お礼日時:2006/11/27 16:07

こんにちは☆4歳と1歳半の娘がいます。


>赤ちゃんって何でも口に入れて舐めますよね。
必ず通るみちですよね?!
うちもそこいら中舐めるし‥しかも嫌な物程、取って舐めますよね?
基本的には拭き掃除をやっていましたが完璧にやるのは無理と考えていました。
悪環境でなければ多少は仕方ないと思います。
特にうちはホコリを舐めて病気になった‥という事はありませんでした。
ただ小さい物やお金は本当に危険です。
えっ?!という物を持っていた事もありました!!
それに気をつければ過度に気にしなくても大丈夫だと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日雑誌を舐めてました。少しですが溶けて飲み込んでました・・・
拭き掃除全くしてません。掃除機だけで精一杯です。
フローリングは水ぶきしてますか?
薬品がついたもので拭くのはよくないですよね?

お礼日時:2006/11/27 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!