プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
4ヶ月の息子の髪の毛が、だんだん伸びてきました・・・生まれた時から結構長い髪の毛だったので、4ヶ月経った今はもっと長いです。最近手で物が掴めるようになってきたので、髪の毛もモシャモシャむしっている時があります・・・泣。皆様、赤ちゃんの髪の毛を初めて切ったのは、いつ頃ですか?また、ご自分で切られた方、いつ(起きている時?寝ている時?)、どうやって切りましたか?

A 回答 (4件)

髪の毛に関しては、個人差が大きいですね。

ウチの息子も生まれた時から髪の毛が長かったです。
生後まもなく、小学生のイトコが見に来たときの第一声が「髪ながいね」でした。

確かに長いし多いしで、新生児のくせにうっとうしい!ということになり、1ヶ月検診の直後に初めての散髪をしました。
眠っている間にハサミで、でしたが、見事にギザギザでしたね。
その後電動バリカンを購入し、お風呂の中で切るようになりました。
モーター音が結構うるさいので、最初は驚いた様子で泣いていましたが、すぐに慣れたようです。
散髪回数も多いですから、私の技術も上達したかと。
7月生まれですが、翌年の春には既に月1回散髪というペースになっていました。

今6歳ですが、約3週間おきに切っています。
全体的に短くても、耳にかかると邪魔らしいので、こまめに電動バリカンを活躍させています。
    • 0
この回答へのお礼

JNanariさん
うちの子も7月生まれです・・・。1ヶ月検診の直後に初めての散髪とは、すごいですね。その後バリカンで切られていたようですが、赤ちゃんの頭にバリカンって大丈夫でしたか?(赤ちゃんの頭って、フニャフニャってイメージがあるもので・・・)

我が家の息子は、秋生まれで夏になる頃長くなってきてたので抱っこで寝てるときに、母に協力してもらって切りました。

母に向かい合う格好で寝してもらい、切りました。抱かれて寝ているせいか、動く事もなく思うように切れました。起きそうになると、「よしよし」と眠りを誘い、子供が起きた時には、サッパリしてましたよ。
一番最初に切った束の髪は紐で結んで小瓶にいれてとってあります。
    • 0
この回答へのお礼

pandacoさん
ご回答ありがとうございました。2人掛かりなら、何とかなりそうですね、なるほど、なるほど・・・。赤ちゃんの父親を駆り出して、挑戦してみようかな?

うちの子も生まれた時からすでに髪が長くてフサフサでした。

すでに耳が半分隠れている感じだったので、
いつ頃髪を切ったらいいのか助産婦さんに尋ねたのですが、「切らなくても大丈夫よ~」って感じで真面目に答えてもらえませんでした。
生後1ヶ月の検診ではお医者さんも驚くほどフサフサになってしまい、それから間もなく夏を迎えるところだったので、汗をかくだろうと言う事で思い切って自宅でお風呂に入りながら切りました。
ガタガタになっちゃいましたけど、すっきりしました。
    • 0
この回答へのお礼

artpiaさん
ご回答ありがとうございます。やっぱりガタガタになりましたか・・・まぁ見た目はガタガタでも仕方ないですね。artpiaさんの赤ちゃん、お風呂で大人しく切らせてくれましたか??うちはまだベビーバスに入っている状態なので、まずは大きなお風呂に入ることから始めないとな・・・。

うちの子(男)は薄かったので、初散髪は1歳3ヶ月でした。

主人の行ってる散髪屋で切って貰いました。
予約制で、客のいない午後1時頃をいつも指定されます。気が散らないようにとの配慮みたいです。

まだねんねさんなら、寝てる時に切りたいと言ってました。

友人は自分で切った(夫婦で羽交い締め・女の子)そうですが、がたがたになったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

musimusi29さん
ご回答ありがとうございます。散髪屋さんですか・・・1歳超えていたら、散髪屋さんの方が失敗なさそうでいいですね。うちの赤ちゃんは1歳まで待っていたら超長髪になっちゃいそうです・・・寝ている間に切ろうかな?