性格いい人が優勝

5ヶ月の赤ちゃんなのですが、おもちゃなどに自分の意思で手を伸ばしたことが一度もありません。それと、ひざの上に立たせるようにしても足をピョンピョンさせません。足がクニャってなってしまいピョンピョンどころか力も入っていない感じです。

どこかおかしいのでしょうか・・・心配です。

A 回答 (3件)

いろいろご質問されてるようですが…。



うちにも5ヶ月の娘がいます。
>おもちゃなどに自分の意思で手を伸ばしたことが一度もありません
これは、赤ちゃんにとって興味がないおもちゃだったからかもしれませんね。
>ひざの上に立たせるようにしても足をピョンピョンさせません。足がクニャってなってしまいピョンピョンどころか力も入っていない感じです。
これはうちの娘も同じです。脇を持って立たせても足をつっぱらないです。まだ5ヶ月なんで様子を見ているところですが、今のままだとシャフリングベビーかも?と疑うところです。
    • good
    • 1

1歳2ヶ月の息子がいるママです☆


初めてのお子さんでしょうか?(違かったらごめんなさい^^;)
でしたら、いろいろ気になってしまいますよね。実際私もそうだったので・・
>おもちゃなどに自分の意思で手を伸ばしたことが一度もありません。
ママがおもちゃなどをお子さんに差し出すと、興味を示しますか?
今は、自分の意思で・・というよりも興味を持つことの方が大事なので大丈夫だと思いますよ!
ハイどうぞ☆とママから渡してあげて下さい。
>ひざの上に立たせるようにしても足をピョンピョンさせません。
これはうちの息子もしなかったです。
私もなんでぴょんぴょんしないの!?って思ってましたから。
結局しないまま、今スタスタ歩き回ってます♪
今やらせても、ぴょんぴょんしないと思います(^^;)
必ず出来なくてはいけないものではないんですよ。
実際、息子も順調に成長して問題ありませんので☆
これから徐々にいろんなものに興味を示してイタズラしたり、疲れるくらい動き回るようになると思いますよ(^▽^)
    • good
    • 0

3歳の男の子の父親です。



5が月といってもお子さんそれぞれです。
育児書とおりの「生後何ヶ月でコレガできるようになる」というのは当てはまらない方が多いです。

乳幼児健診ではなんといわれましたか?
特にお医者さんからの意見が付いていないからそれほど心配しないでも良いのでは?

ゆーっくり見守って、子育て楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!