プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。

私の出産を楽しみにしていた友達に
「赤ちゃんに会いに来てね」
と声をかけました。

友達には幼稚園になる子供がいます。

幼稚園では風邪やインフルエンザも流行ってるかもしれないし、できれば大人だけで赤ちゃんに会いに来てやって欲しかったので、平日を選んでお誘いしたのですが、

「うちの子も楽しみにしてるから、幼稚園が昼までの日に会いに行くね」

という返事。

気持ちはとても嬉しいのですが、うちの子はまだまだ新生児。

子供連れのお客さんを家にあげてよいものか?
短時間で帰ってもらおうなんて、誘っておいてムシの良すぎる話か?
などと迷っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんに会いに来てもらうことって、本当はまだ早いのでしょうか?
今年はインフルエンザも既にはやっているというし、お誘いしておいてから心配になってきました。
こちらからお誘いしておいて今更断るわけにもいかず、モヤモヤしています。

遊びに来る日が迫っているので、焦っています。
先輩ママさん達、アドバイスなどいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんばんわ^^


心配ですよね。
わかります。

でもね、相手も先輩ママ。かわいい赤ちゃんだけど
何を気にしないといけないか・・良くわかっていますよ。
手洗いだけうまく誘導するように(多分率先してやってくれます)
してあまり気にしないで大丈夫です。
赤ちゃんはね、いっぱいママの免疫をもらって生まれてくるので
半年くらいまではほぼ病気知らずなんですよ。
知恵熱を出すのも約半年過ぎた頃から。
今が一番安心な時期。
あまりストレスになるようなら、当日朝起きて
「ごめんね。今日はなんだか機嫌が悪くてちょっと心配だから
また別の日に・・」とお断りしましょう。
相手もきっと理解してくれますから。
で、心配がなくなった頃にもう一度見に来てもらってください。

私も生後1ヶ月の頃お友達に来てもらう約束をしていて
当日本当に息子の調子が悪そうで(取り越し苦労でしたが^^)
ドタキャンしましたが相手は全て先輩ママたちだったので
快く了解してくれ、心配して電話までかけてくれました。
新生児だから多分大丈夫・・と言葉をかけてもらえて安心したものです。
とてもいいママですね。
お友達の事ももちろん大切ですが今はあなたとあなたのかわいい赤ちゃんを一番に考えていいですよ。

断るのも勇気、来てもらうのも勇気。
私の場合後日(里帰り中だったので1週間後)日を改めて
会いにきてもらいました。
一度来てもらえばそれはやっぱり嬉しいことでした。
来てもらう前の不安だって一気に吹っ飛びましたよ。

案ずるより・・かもしれませんし前述したとおりストレスに
なるものでしたらそっとお断りしても差し障りない事だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今が安心な時期だなんて、驚きました!
そうですよね、免疫がなくなる頃から注意しないといけないって教わったのに、あまりに赤ちゃんが小さくて壊れそうなので、心配性になっていました。

先輩ママを信用して、短時間だけど会いに来てもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/22 21:46

うちも今年7月に初めて出産しました。



うちは友達に新生児(退院してすぐ)のときに

家に2歳手前の子供をひとり連れて来ましたよ。

わたしは、まったく気にしませんでしたよ。

だって、お友達だって子供や自分が風邪引いてたりしたら

絶対来ないだろうし

相手が健康ならいいのでは?

逆に考えれば、自分が風邪ひいたりインフルエンザになったら?

自分の家族がなったら???

子供なんて病気になるときはなります!!

あまり神経質にならなくてよいのでは?

だって2人目3人目のお母さんなんて

新生児の時から連れ出してますよ。

上の子の幼稚園のお迎えやらありますし・・・

気にしてられなくなるみたいですからね。

最近のお母さんは新生質な感じがします。

もっと大雑把でいいのでは???

わたしがズボラなのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人目3人目のお母さんのことを考えると、やっぱり一人目は神経質になりがちなのかもしれませんね。
もっとおおらかに子育てしないといけませんね。

お友達に会いに来てもらおうと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 21:47

初めまして 二児の母です。



始めてのお子さんだと どうしても 菌って心配になってしまいますよね。
でも 既に 外出している新生児なら 気にしてもどうにもならないです。
万一 幼児から風邪の菌を貰って 風邪を引いたとしても 何処で移ったのか と確定出来ませんよね~外出しているので。

地域によってでしょうけど、インフルエンザってこれからもっと流行ります。
逆に 来てもらうのなら 早い方が良いと思いますよ。
生後一ヶ月で母乳なら 免疫もあります。
月齢が増すに連れて免疫も薄くなります、そして段々寒くなるにつれインフルエンザも風邪も多くなるでしょう。
今月、来月上旬なら 菌の事は気にする事も無いと思いますよ。

私の娘が幼稚園の時にも 赤ちゃんを見に行ってますが、
怖い存在(動く人形みたいで、、、)触るにも足でしたね。
しかも一瞬触って終わりでした。
そんなものじゃないかしら。。。

>生後1ヶ月の赤ちゃんに会いに来てもらうことって、本当はまだ早いのでしょうか?
早く無いと思いますよ。病院に来てくれた友人も居ましたし、生後2週間って友人も居ましたし。

友人も常識的範囲で決めると思いますよ~子供の幼稚園でインフルエンザが流行っていたりしたら遠慮するでしょうし。
でも、、、まだインフルエンザは流行ってないと思いますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザ、流行ってるところでは流行ってるから気をつけてね~と、産院で言われたので、とっても気になってしまったんです。
それにまだ退院してから外出していないので・・

でも、さすがに先輩ママだから、インフルエンザが流行ってる幼稚園に通っている子なら、新生児がいる家に連れて来たりしないですよね。友達もそんな子じゃないし。

もう少したってから、と思いましたが、今が「来てもらい時」なんでしょうね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 21:50

あのさ・・・


兄妹がいる家なんて、兄ちゃん姉ちゃんが幼稚園でいっぱい菌を持って帰ってきて、しかも、ほほずりなどして育つの。
心配するのはわかるけど、そんな半日来ただけで、新生児にインフルエンザがうつると思いますか?
むしろ、貴方や、ご主人からうつる可能性の方がはるかに高いです。

あまり、心配性にならないほうが、子供が強く育つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・
ご回答いただいて、それもそうだなぁと思いました。

ちょっと前に、新型インフルエンザの怖さについてTVで見たので、ちょっと神経質になっていました。

逞しく育って欲しいなんて思いながら、私がこうも神経質じゃ駄目ですよね。
あまり気にしないようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています