電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。今回の質問は自分で調べたのですが、質問自体数が少なく、あっても何か違うのが多かったので質問させていただきました。

私は生後1ヶ月の息子の新米ママです。最近、泣き声がかすれています。あまり泣かない方が喉にはいいんじゃないかとすぐおしゃぶりをさせてしまいます。ついこの間に1ヶ月検診があって、この時は何ら問題もありませんでした。調べた質問で、声のかすれは赤ちゃんの声変わりと書かれてあるのを見たんですがこういう事はあるのですか?
鼻が詰まってるせいかと思い、ちょくちょく鼻は綿棒で掃除をし通をよくしてあげてるつもりです。
ちなみに、熱もなく、ミルクも普通に飲み、本人はいたって元気(いつもと変わらない)なので、ただ声がかすれているだけです。前はそんな事なかったので心配です。今日は日曜なので病院には行かずにこのままであれば様子を見ようと思います。休みが空ければ、一度小児科を受診しようと考えております。

同じ経験をされた方、どなたでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの長男(現在3歳)は生まれてからほとんど泣き声の出ない子でした。

必死の顔をして手足をバタバタさせて、口もあけてるんだけど、泣き声が出ない。で、15分くらいしてやっと出た声が、かすれて小さな「キャーーー」という声。
「この子、声の出し方がわからないのかな?」と母と頭をひねっていました。私は初めての子なので、あまり気にしていなかったけど、母が
「赤ちゃんの泣き声はこんなもんじゃない、何かある!」というので、
素人ながらいろいろ調べると、「心臓疾患のある赤ちゃんは、泣き声が弱い」という記事を見つけ、1か月検診のときに先生に頼み込んで心臓エコー検査をしてもらいました。
その結果、心臓の心房というところに4ミリの穴が見つかりました。
どうもそれが原因だったようです。

以前は声が出ていたわけですから、質問者さんのお子さんがそうである可能性は少ないとは思いますが、参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
様子を見ていたところ、うちの子はただの泣きすぎか一時的なものでした(笑)

今はかすれず泣いています。でも、病気というのもあるのですね…知識が増えて良かったです!

ありがとうございました!