アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの手型と足型を記念にとっておきたいのですが、何を使えばいいのでしょうか?

日記帳に貼り付けたいので、粘土とかにとるのではなく、紙にとることを想定しています。

朱肉や水彩絵の具とかかなぁと思っているのですが、赤ちゃんの肌への影響を心配しています。

アドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の足型が、母の育児日記に残っていたのを思い出しました。


たしか、お習字で使う墨だったと思います。
サッと塗って(かなりくすぐったいはず)半紙に型を取って、乾いたものを貼り付けてありました。

確かにしわしわで、変な感じでしたが、私としてはその存在を知らなかった分、母がそうしてくれている姿と、子育て中の自分がダブって 
感激しました(〃⌒ー⌒〃)

私が出産した産婦人科は、退院する時、生まれたての姿の写真と、足型をアルバムにしてプレゼントしてくれたのですが、

うちの息子たちは、『うわー、きもちわりぃー♪ちっちぇー♪』なんて騒ぎながらも、嬉しそうに時々出してみてるんですよね(現在 高校・中学生です)

どんなものでも、それぞれの感じ方がありますから、
いい・良くない・・というのは判断しにくいものです。
質問者さんが残したいと思われたら、ぜひ残してあげてください。

絵の具も、塗って押してサッと洗う・・ということであれば、問題ありません。
    • good
    • 0

こんにちは


墨や朱肉が良いと思います。
お風呂に入る前にすれば、
きれいに洗う事も出来ると思いますよ。
墨や朱肉は、長い期間保管しても色あせないように作ってあります。
(昔の人が、後世に残す為に作り出したものなので、
色々な工夫が施され、作られたと聞いたことがあります。)
スタンプ式の朱肉や洗い流せる墨などは、
時間が経つと色あせる?かもしれないです。
(職場の出勤簿も、シャチハタタイプの物は不可です。)
    • good
    • 0

墨汁や朱肉など色々あるみたいですが、朱肉の方が綺麗につくらしいですね。


でも、墨汁には洗濯で落ちるタイプのものがあるみたいなので、少しは肌にも優しいかも?
といっても、何分かの事ですからあまり気にされなくてよいのでは?
すぐにお風呂に入っちゃいましょう。
    • good
    • 0

こんばんわぁ。



1歳のお誕生日のときに手型・足型とりましたよ。
アカチャンホンポで型をとるセットが売っていました。
アタシが買ったのはお手拭きみたいなものを手や足に
塗って(手や足に色はつきません)セットに入って
いる紙に押し付けると型が取れるものでした。
型を取るものと台紙(写真も貼れる)がセットになっていました。
ミッキーやミッフィーのキャラクターのもありました。
商品化されてるものだから、朱肉や絵の具よりは
よいのではと思います。
ぜひ、探してみてください。
    • good
    • 0

うちの娘の手形は画用紙に水彩絵の具です。


絵の具は少し濃い目に溶きましたが、一瞬なので肌が荒れるとかそういうことはありません。
よっぽど、そのまま放置とかしない限り。

なめちゃうと困るから、そのへんだけ気をつけて。
    • good
    • 0

絵の具で平気ですよ。



気にしてもどうせ勝手に触ったりするので、問題ありません。

(特にアレルギーなどが無い前提なので、自己責任で!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!