最速怪談選手権

 5ヶ月の娘がいます。最近暑くて寝苦しいらしく、寝付きがよくありません。特に後頭部がかなりあつくなっているので、アイスノンみたいなもので冷やしてあげたらどうかな、と思います。おすすめの製品があったらおしえてください。
 冷やしてもかたくならないものや、肩先が冷たくならないように肩の部分に空気がはいっているものをお店で見ましたが、そっちのほうがいいでしょうか。それから、何分くらいあてていいものなんでしょうか。冷えすぎるのも心配です。それを考えると、あまり大きい物ではなくて、ケーキ屋さんでもらった保冷材のほうがいいでしょうか。
 実際に使用されたことのある方、おしえていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


うちには1歳8ヶ月の女の子がいます。
やっぱりもう1ヶ所にはとどまって寝てくれません。
今年は自分で温まってない部分を探して転がるのを期待してます。

でも病気用にアイスノンは欲しいのですが、我が家の冷凍室はとても小さいのでこれがあると大変なので「ピップ社」の「そのままクール」という冷凍庫に入れなくていいのを買いました。
食品の匂いも移りませんし、日が当たらなければ寝室において置けるので重宝してます。
おでこ用と枕タイプがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷凍庫に入れなくていいアイスノンがあるなんてすばらしいです。それなら冷えすぎることもなさそう。大人用にも買いたいと思います。

お礼日時:2003/06/10 09:54

生理用のナプキンを水でぬらして、凍らすと、


固さ、冷たさ共に、良い感じで、
しかも、好きなように形を整えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな方法もあったとは驚きです。ちょっとためしてみますね。

お礼日時:2003/06/10 09:55

出産後、おっぱいを温めたり冷やしたりするのに使っていたおっぱい用のアイスノンみたいなもの(三日月型というかバナナ型のもので、綿素材のカバーがついています)が家にはあり、息子が熱を出したり寝苦しい時などに使用しています。


冷凍庫に入れても固まらないタイプなので、冷えすぎず(30分くらいたつとぬるくなってしまいます)子供には良いように思います。
1歳を過ぎて寝相が非常に悪いので、一時しか頭の下にないのですが・・・

暑くて寝つきがよくないのなら、少し冷やしてあげれば気持ちよく寝れるかもしれませんよね。
お店でついてくる保冷剤でも、硬くならないタイプありませんか?それをガーゼでくるんであげるので十分かも知れませんよ。硬いタイプは頭にフィットしにくいし、冷たいのが持続しすぎるように思います。
もし柔らかいタイプのものがないのなら子供用アイスノンを買ってあげれば何かと役立つのではないでしょうか。

子供ってほんとに汗っかきなので、寝ている時など見ていて何とかしてあげたくなります。
うちの子は夜中タオルケットはいでベッド中ゴロゴロ移動してます。これからの時期、風邪ひかせないよう注意もしなくてはいけませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷凍庫に入れても固まらないタイプなら、冷えすぎないんですね。30分もてば十分だと思います。それも買ってみます。自分でゴロゴロ移動できるようになれば、少しは涼しいと思うのですが、今は寝返りもできないので、後頭部と背中(ふとんについてる部分)だけがあつーくなってるんです。気になるんですよね。

お礼日時:2003/06/10 09:58

赤ちゃんの髪がビッショリになっているのを見ると、確かにかわいそうですよね。


うちは、ケーキ屋さんの保冷剤を愛用しています。たまりにたまってウチの冷凍庫には20個くらい眠ってます。コレを活用しない手はない!と思ってます。
手のひらサイズ(10cm×10cmくらいのヤツです)なので赤ちゃんには丁度いいサイズですしね。
ガーゼやハンドタオルでぐるぐるまきにして、頭の後ろには敷かずに、顔の近くに置いてあげます。ちょっとした冷気があるだけでも、かなり違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保冷剤使ってらっしゃるんですね。顔の近くに置くのは考えつきませんでした。ためしてみます。

お礼日時:2003/06/10 09:52

多分、もうそろそろ寝相が悪くなって、アイスノンの上には寝てくれないですよ。



10ヶ月の我が子(女の子です)、クイーンベッドを独り占めにして、上から下までごろごろ移動して寝てます。

それより、きっとクーラーがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寝返りもまだで、夜寝た場所から朝になっても全く動いていないので、いまのうちならアイスノンでいけるかな、と思ってます。クーラーがないもんですから。

お礼日時:2003/06/10 09:51

親父です。



うちのお子ちゃま達も全て小学生となり、乳臭さがすっかりなくなりましたが、今だに寝ていると暑そうです。(笑)

僕も汗かいて暑そうだからとアイスノンのベビー用など試してみたりもしましたが、結局あまり関係無さそうでしたよ。(少しずつづれてその場に居ない)

それに、小さい時に汗をかかないと汗腺が発達せず、外気温への対応力が弱まると思います。ので、こまめに汗を拭いてあげたり、多少、クーラーなどで室温を調整してあげたり(当然直接冷気には当てない工夫が必要ですが)、さらさら感があるシーツを使うなどで対処されたら如何でしょう?

もちろん、発熱用にアイスノンは必要ですから子供用の物は購入されたら良いです。ただ、食品の保冷剤はお勧めしません。アイスノンと違って、冷たすぎるし、小さいので、口に持っていきそうで怖いですから。

では、快適な赤ちゃんとの生活をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。汗腺の発達についてはテレビで見たことがあるので、汗をかかせるつもりです。ただ、暑すぎて眠れないのはちょっとかわいそうだし、私も寝たいもんですから。あと、うちにはクーラーがないんです。アドバイスにより、湿気をにがすという穴あきシーツを買ってみました。きくかなあ。

お礼日時:2003/06/10 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!