プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷房やドライ(おそらく暖房でも)を使用し、つけ始めはしっかり冷風が出るのですが、稀に使用している最中に冷風が出ず、冷風どころか無風になっている場合もあります。
電源はついていますが、モーターも冷風を出している時のような音はせず、まれに「かかかかか」となにか少し引っかかったような音がしている時もあります(風がでていない時に限る)。

当然部屋は暑くなり湿度も高まりますが、エアコンがまた冷風を出すことはありません。
一度電源を切って再度つけるとまた冷風を出すようになります。

寝てる間も基本つけっぱなしにしていますが、朝起きると上記のような状態になっていて、暑く汗びっしょりになったりするので困っています。

このようになってしまう原因はなんだと考えられるでしょうか?
なにか対策などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

フィルターが目詰まりしてるとエアコンは正しく機能


致しませんわ。
効かないばかりか、無駄に電気だけを消費致しますわ。
ついては、こまめな洗浄が必要ですわ。
もっとも適した洗浄法はトイレマジックリンを全面に
噴霧、10分ほど放置した後、ぬるま湯シャワーで丁寧
にすすぎ洗いをして完全乾燥すると良いですわ。
一か月以上、洗浄を怠ると本体から「キキキ」、或いは
「ククク」、「ケケケ」と言う異音が発生致しますわ。
フィルター以外の洗浄(※室外機含む)は、シーズン突入
直前にプロの業者に依頼すれば嘘のように蘇りますわ。
プロのクリーニング詳細は、「暮らしのマーケット」で
検索されると良いですわ。

効かないエアコンを使い続けると電気代の請求が届いた
時に金額を見て心が寒くなりますわ。
ホントですわ!!

・プロのメンテナンス⇒https://aircon-supportk.com/?utm_source=yahoo_ad …
    • good
    • 0

初回設置から何年ほど経過したエアコンなのでしょうか?



「かかかかか」という音は室内機・室外機どちらから発する音なのでしょうか?
室外機の風の出口が壁などで阻害されている可能性はありませんでしょうか?

お手数ではありますが、メーカーのサポートセンターに
症状などの詳細をお伝えの上対応してもらってください。
    • good
    • 0

フィルターの掃除はいつされましたか?


大分前ならそれかな、と思います。水でごしごし洗ってタオルで水気を取ったら終わりです
    • good
    • 0

設定温度に達したから冷風がとまる、


コンプレッサーもとまる、
あとはお使いのメーカーに電話ですね
24時間対応してます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!