dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルミダクトに断熱材

小さな部屋にスポットクーラーを設置して、アルミダクトで換気扇まで熱風を移動させています。
うまくいったと思いきや、アルミダクトの表面が触れないほど熱いため(45度くらい)
その表面から室内に伝わる熱を断熱材で覆うことができれば良いかなと思います。

アルミダクトは直径100mmです。
切れ目が入った100mm用の断熱材があればいいのですが、そういうものはありますか?
また無い場合は、何かで代用したいのですが、何で代用できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こういった小型のスポットは排気をダクトで延長する事を想定されていません


ので凝縮熱が上がりあまり良くは無いのですが(長さにもよりますが)

すでにアルミフレキで施工されたのであれば安価に済ますなら住宅の壁に
断熱材として入れるグラスウールを巻くのが最も現実的かと思います

ただし本来壁や天井の中で隠ぺいされるので繊維の飛散にはあまり考慮されて
おらず 有る程度の飛散を覚悟するかビニール等で対応するかですが
断熱材自体あまり圧縮すると効果が減少するので 適当な施工を

本格的な商品は  ↓ 等があります
http://www.ok-kizai.co.jp/dakuto-3.html

あとアルミなので 熱伝導が良すぎましたね

取りあえず。
    • good
    • 0

他の方の回答にあるように、グラスウール、ロックウールの袋入りを巻き付けるのが一番簡便だと思います。


袋入りだと、飛散も少ないと思いますし、テープで袋のビニールを止めることも出来ます。

45度くらいなら、毛布を巻き付けると言う手もあるでしょうね。

ダクトなどの処理の際に、GWを巻いて、その上を蜂の巣状のワイヤーメッシュで被い、メッシュ同士を針金で縛って行く方法がよく使われています。
    • good
    • 2

No.1 です。

グラスウールを持ち出しておいてすみませんが。

私自身は扱ったことなくて聞いただけですが。
グラスウールはその名のごとく、「ガラスの細い繊維」なので
素手で扱ったりすると手に刺さってチクチクするそうです。

石綿ほど細かくなくて吸い込んでの害、はないとは思いますが

No.4さんが言われる「飛散」も若干気になります。
(工事中、工事後にパラパラ落ちてくるんじゃないか、ということ)

グラスウールでの断熱は、つまり
その部分に熱伝導のよくない空気を保持することで断熱効果を得る、
というものですから、
同様にプチプチとか、(名前がわかりませんが)梱包用の、
空気を含むシートでも同様の効果を得られるのではないかと思います。
こちらの方が扱いがはるかに楽だと思います。
    • good
    • 0

 普通に配管用の保温筒では駄目なの?


 http://www.sakaishokai.com/modules/pico/index.ph …
 http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/alh60-80-100/

 外観はテープ巻きかなんかで処理すれば見栄えも少しはよくなるかと思うけど。
    • good
    • 0

こちらに掲載されている


商品は、如何でしょう?

http://www.pgm.co.jp/items/home.html
http://www.nasuden.co.jp/tainetut.htm

なおこれらのものは、HC 等で購入する事ができます。
ただし耐熱テープに関しては、通常在庫ではない場合もあります。
    • good
    • 0

>その表面から室内に伝わる熱


空気に流れがないなら、空気自体は断熱性があるので、熱伝導はたいしたことないと思います。

>切れ目が入った100mm用の断熱材があればいいのですが、そういうものはありますか?

の回答ではないですが、
ホームセンターに行って眺めてみればいろんな断熱材があるので
行ってみる事をおすすめします。

水道管用のは細すぎてダメでしょうけど。

太い配管にはグラスウールを貼り付けてテープで巻く、
という工法を見たことがあります。

グラスウールやスタイロフォームを置いてるホームセンターもあります。
板状だと使えないでしょうけど、柔らかいものなら巻き付けるのは容易。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
小さな部屋・・・納戸に近いのですが、3立方メートルぐらいの階段下で、
スポットクーラーをつけると、温度が約3度上がって安定します。

スポットクーラーの排気熱がアルミを伝わってくる温度と、
吸気によって納戸外からの吸気で混ぜ合わさる室内の温度と混ざって
約3度の上昇になります。

なので、排気熱を断熱させると、もう少し冷やすことができますね。
柔らかいグラスウールで巻きたいと思います。

補足日時:2010/08/12 05:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!