プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。自分の部屋で寝てる時に、父親が部屋に入ってきます。(夜中)その理由は、今この時期暑いから、冷風扇だけでなくリビングからエアコンの風を流さないとダメって言う考えだそうです。
正直やめて欲しいです。自分の部屋で寝るのも暑くないからと判断してるし、また勝手に部屋入ってこられて、しかも寝てる間に。物音で起きてしまうので嫌になります。また朝起きて自分の部屋のドア空いてたら恥ずかしくてたまりません。しかもエアコンつけっぱなしで電気代も増えるだろうし朝になったら寒いし。本当迷惑なのでやめさせたいのですが、なんて言えば辞めさせることが出来ますか?1度ですが涼しいから勝手にドア開けたりするのやめてって言いましたがダメだ暑いからとしか言わず許してくれません。

A 回答 (5件)

あなたは女性ですか。


もしそうなら、お父さんに向かって、

「どうしてもやめてくれないなら、学校の先生にこのことを相談する。お父さんが、夜中、私が寝ているときに部屋に入ってくるけど、どうしたらいいですかって。私はいやでたまらないんだけど、どうしてもお父さんがやめてくれないんですっていうつもりだよ」

と言ってみてください。
ちょっと卑怯な手ですけどね。
でも、小学生じゃないんだし、年頃の娘の寝室に、しかも寝ているときに異性の親が入ってくるなんて、私からしたらかなり異常です。エアコンがどうのという問題じゃありません。それだったらなぜ母親に頼まないのかという話です。

もしお父さんが「そんなこと先生に言うもんじゃない!」と怒るなら、お父さんのしていることは正当性が薄いということです。人から誤解されてもおかしくないことは、やはり親としてもするべきことじゃありません。
    • good
    • 0

熱くないし夜起きちゃうから嫌なんだけどってちゃんと言うしかない。

言っても聞かないなら鍵でもつけるしかない。
またはドア開け布垂らして目隠ししておく。それで扇風機でも置いておく。エアコンは不要と言い切る。
    • good
    • 0

なんで親に寝姿見られて恥ずかしいんだろう


男みたいに朝勃ちとかあるわけじゃないのに

同性であるお母さんも何も言わないんでしょう?
「平気」と判断してるからですよね
性暴力みたいな感覚から言ってるのではなく、本当に娘の体調を心配して言ってると分かってるからですよね
ということは、あなたが意識しすぎなんじゃないの? と思ってしまうんですけど

とりあえずお母さんに相談してみてください
    • good
    • 0

年頃だから嫌なので辞めて下さい。

って言ってみてダメなら諦めましょう。
自分の部屋ってのはあくまでも、親があなたに貸してる部屋です。
なので、所有者は親です。
だからしょうがない、と思うしかない。
    • good
    • 1

勝手に部屋に入るなとそのまま伝えるべし。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!