アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才2ヶ月の赤ちゃんを持つママです。
今日、預けている保育園からけいれんがあったと勤務中に電話を受けました。
話を聞くとお昼寝して起きたときに「ぶるっ」と武者震いみたいな感じのけいれん(?)を立て続けに何回もし、そのすぐあとにおむつを替えているときに同じような小刻みの身震いを20回近くしたそうなんです。
白目は向かず顔の表情も特にこわばったりはせず、けいれん(?)後はご機嫌も悪くなかったそうです。
吐いたりもしていないようです。

夕べも似たような感じの身震いをお風呂上りに「ぶるぶるぶるぶる」としていました。
イメージとしてはプールから上がったあとにぶるぶるして震えるような感じです。

保育園の先生に「寝起きで寒かったのでは?」と聞いたところ、「部屋はあたたかくしているのでそれはないと思います」とおっしゃっていました。

心配だったので、引き取りに行ってもらったばあばに近くの小児科へ連れて行ってもらったところ、
先生は「今は特に心配ありません。今度同じようなけいれんをしたらビデオに撮って見せてください」
とだけおっしゃって、脳波も調べずに診察は終えたそうです。

生後二ヶ月のときに無熱性けいれんの疑いで一度脳波の検査を受けたことがあるのですが、
そのときも特に異常は見られませんでした。

パパが幼少のころてんかんの気があったようなのでなんとなく気になってしまって・・・。

てんかんでも、熱性、無熱性けいれんでもなく、このようなけいれん(?)というのは、このころの子供にはよく見られるものなのでしょうか?

良いアドバイスお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

私の子供もsharkyさんの赤ちゃんと同じくらいの頃、同じようにぶるぶるしてたことがあります。


武者震いというか、こぶしをにぎって10秒くらいぶるぶるしてるんです。
ただ、立て続けに何回も、というわけではなかったのですが。
気が付いたら、「あっ、やってる!」という感じで。
病院にも連れて行ったんですが、結局様子を見る、ということで帰ってきました。

その後も何度かぶるぶるしていたんですが、段々なくなってきました。

ほかのサイト(会員制)でも去年、同じような症状を持つお子さんのママさんの書き込みがあったんですが、それに対して何人も、「うちもうちも」という反応がありました。どなたも、しばらくしたらなくなった、というようなことを書いてらっしゃいました。

うまく撮影できたらビデオに撮ることにして、しばらくは先生の指示に従ってみるのはどうでしょうか。
ご機嫌も悪くないようですし、吐いてもいないようなので・・・。

どうしてもご心配であれば、頭部のCTとか、MRIとか、一度とってみると安心出来るかもしれませんが、
眠剤を飲んでもらわないといけないし、じっとしてくれないととれないので、赤ちゃんにはかなり負担かもしれません。

あくまで私の経験からですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
夕べ一晩様子を見たら若干おとなしいものの特に変わった様子がなかったので、しばらくこのまま日常生活を送ってみます☆彡
初めての子育てで熱が出た!とかけいれんしてる!とか何かにつけ心配になってしまいます。
すくすく育ってくれるといいな~と思います。
アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/05/14 09:52

 こんにちわ。

うちの子もやってました!ごはん食べてる時とか遊んでる時とか。はじめは痙攣かな?どっかおかしいのかな?と思いましたが、力をいれて遊んでいるのに気づきました。歯をくいしばって目も開き気味で握りこぶし作って『い~っつ』みたいな感じ。
 三人子供のいる姉も初めて見た時はびっくりしたくらいでしたが『またやってる~』って笑うと娘も笑って何度もやりました。いつのまにかやらなくなってちょっとさみしいですがね。
 こんな子もいますが安心を求めるには専門の医師にかかるのもいいと思います。親が子供を心配するのに遠慮はいりませんよ。(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
うちの子もイ~~~ってやってます(^^)
うちの子の場合は私がダメよとか注意したときに怒りを表現してるみたいです(笑)

また何かおかしいな~と思うようなけいれんがあったら脳波を調べてもらうことにします。
それまではこのまま普段と変わらない生活で様子を見ていますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!