プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代折り返し地点の女です。

最近1ヶ月に2回くらい夜寝ていて途中起きた時に異常な寒気に襲われることがあります。
普段は寒さ対策(電気毛布、羽毛布団、ゆたぽん、モコモコパジャマ等)しっかりしているので暑い位の時もありますが、恐怖を覚えるくらいの寒気の時は何の役にもたたない感じでガタガタ震えながら布団に潜って耐えます。
そのうち寝てしまうのですが、起きた時は汗びっしょりです。

これってやはり更年期障害の症状でしょうかね?
現時点でこれ以外の自覚症状はないです。
イライラしたりホットフラッシュもないです。
月経困難症のため2年ほど低容量ピルを飲んでいます。
そのため生理も定期的にきています。

同じようなことがある方、他の病気の可能性などおしえてください。

A 回答 (2件)

読ませていただきました。

これらの症状は、更年期障害に伴う低体温症候群と言われる症状かもしれません。これは、更年期に入ると、女性ホルモンバランスの変化により寒さを感じやすくなることがあります。また、ストレスや不眠なども影響を与える可能性があります。その他にも、糖尿病、貧血、睡眠時無呼吸症候群などの病気による症状も同じようなものがありますので、医師に相談して詳細な診断を受けることをお勧めします。
    • 0

ピルの後遺症じゃないですか?お医者にいって薬を変えて貰いましょう

• 0