プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に赤ちゃんを産んで昨日一ヶ月検診に行きました。
子供は元気にすくすく(というかぷくぷくに)大きくなっていたのですが、心雑音があるといわれました。先生には「多分生理的なもので放っておいても大丈夫だと思うけど、念のため小児循環器の専門の先生に診てもらったほうがいい。」と言われ、来週検査をすることになりました。元気だし顔色もいいし心配しなくてもいいよと言われたのですが親としてはとても心配してしまいます。 
ネットで心臓に穴があいている病気のことは調べてみたのですが、それらは生まれてすぐ指摘されるようですよね・・・?一ヶ月検診ではじめて心雑音があると言われたのですが、ということは本当に心配するほどのことではないのでしょうか・・・?
あと、検査とはどういうことをするのでしょう?

心雑音があると言われると 今まで気にしなかったことも気になってくるのですが、例えば母乳を飲んでいる途中や後に、何回か口を動かすのを止めて5秒くらいフーンフーンと鼻で深く呼吸しているのですが
これは異常なのでしょうか?大人がマラソンを走り終わってはぁはぁと息をして酸素補給するのと同じようなものかと思ってたのですが・・・。(-_-;)
もしかして心臓に負担がかかっているのでしょうか?

とにかくはじめての子育てで不安がいっぱいです。
アドバイス&回答よろしくおねがいいたします。
m(__)m

A 回答 (8件)

わかります。

不安な気持ち・・・。
うちの次男は出産後1週間で新雑音が有ると言われ心配で心配でたまりませんでした。なぜうちの子が・・・と思いながら市民病院で検査を受けることになりました。
その検査はシロップ剤の眠り薬のようなものを飲んで飲んだらエコーで心臓を見るというものです。この検査がまた大変で病院で眠らせるために家では早起きさせておく、空腹状態を作っておくというもので生後1ヶ月に満たないうちの次男は1回目はうまく出来ず結局2日続けて病院に行く羽目になりました。
で、うちの子は結局穴があいていたんです。でも病院の先生によるとごく小さいもので日常生活には全く支障が無いとのことでした。
そのうち3歳ぐらいまでにふさがる子が10人に1人いると言われうちの子はその3ヶ月後にはふさがったんです。病院の先生曰く赤ちゃんで心雑音が有るこのうち10人に1人だけがホントに穴があいている子だと言うことです(うちの子はその1人だったんですよね)だから雑音が有ったからと言ってそんなに心配はいらないと思いますよ。多分検査したら大丈夫じゃないかな?
万が一穴があいていたとしても特に痩せたりミルクの飲みが悪かったり・・・と言うような事がなければうちのこと同じように何の心配もいらないと思いますよ。
何はともあれはっきりさせるのが1番だと思います。
何も無ければ良いですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とにかく検査してみないと、なのですが
万が一穴があいていたとしても特に心配しなくても大丈夫なんですね。
うちの子は母乳の飲みもいいし体重にいたっては一ヶ月で1900gも増えていたので・・・。一見とても元気そうです。
nao_mamaさんの経験に基づく回答、とても勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 11:16

こんにちは。

私は子供じゃないんですが、私が生まれたときから大人になった今でも心室中隔欠損です。
私は1センチほどの穴があいていますが,今の所元気です。
両親は私が生まれたとき先生に手ずつをお願いしたそうですが、必要ないといわれたそうです.今では3人の子供の母になりました。
私は小学校の4年生のときから中学校の2年生のときまで,
課外クラブは運動部にはいれませんでした。
現在、もう病院にはいっていませんが、太らないようにといわれました。お宅の赤ちゃんも心雑音がきえるといいですね。回答になって無くてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1センチほどの穴でも手術は必要ないんですね。
cyokumiさん自身もお元気でいらっしゃるそうですので
安心しました。 
とにかく検査してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 11:49

赤ちゃんの心臓に穴が・・・。

きっと突然崖から突き落とされたようなお気持ちがしたと思います。
私も息子が生後五日目の退院診察でそれを聞かされたときは目の前が真っ暗になって「なにがいけなかったの?どうしてうちの子だけがこんな目に・・」と絶望感に打ちひしがれました。
 
ですが、生まれてくる赤ちゃんのうち、心室中隔欠損症は百人に一人、心房中隔欠損症は千人に一人の割合で見られるかなりポピュラーな症状だということです。
実際次の日隣のベッドの人の赤ちゃんも心雑音が確認されたらしく、二人で「どんな風に生まれてきても可愛いわが子なんだから慈しんで育てようね!」と励ましあうことができました。
 
小児循環器の医師の話では
・ほとんどの子供が一歳までに穴が塞がり、長くかか っても小学校に上がるまでには雑音が消えることが 多い。
・ミルクや母乳の飲みが良く、順調に体重が増えてい るようなら心配は要らない。
・ミルクや母乳を飲むときに唇が紫色になったりしな いようなら、月に一度経過観察のために診察を受け る他は別段普通の子供と同じような生活をして構わ ない。
ということでしたので、その話を聞いてからは大変気が楽になりました。

母乳を飲むのは赤ちゃんにとって結構ハードな運動になるらしくて、何も問題なかった娘が赤ちゃんだったときも母乳は休み休み飲んでは「ハアハア・・」という感じでしたよ。それこそうっすら汗かいてるときもありましたっけ。

幸い息子の心雑音は一歳のお誕生を迎える頃にはすっかり無くなり、通院も終了となりました。
今ではそんな事を忘れてしまうほどやんちゃで、体格も同い年の子よりむっちりしているくらいです。

お宅の赤ちゃんも穴が自然に塞がって、心雑音が消えるといいですね。
きちんと検査と診察を受けて気長にその時を待ちましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母乳を飲むのは結構ハードなんですね・・・。
特に心配しなくてもいいことなんですよね?
安心しました。
もしも万が一なにかがあったとしてもかわいいわが子には変わりありませんよね。
うちのだんなもそう言って、うろたえている私を一喝してました。(笑)
とにかく検査を受けてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 11:39

こんにちは。

うちの子は小学校に入ってから心雑音があるので要検査と言われ、再検査をしました。再検査は1ヵ月後くらいだったので、その間ほんと心配で心配で。。ネットでも調べました。心雑音は、小さな子どもにはめずらしいことではなく、無害性のものとそうでないものがあります。うちは無害性のもので、なんら心配のいらないものでした。ruosunさんの赤ちゃんも元気そうですし、先生も大丈夫だと思うとおっしゃてるので、たぶん無害性のものだと思います。検査はほんとに念のためだと思うので、大丈夫です。
参考URLのQ2が参考になるかと思います。
その中に書いてありますが、ミルクの飲み具合 体重の増え具合 泣き声 呼吸の具合 肌の色、爪の色はどうですか? 元気そうなら心配いらないようです。
この問いでは心臓に穴が開いてるといわれた方の話ですが、それでも一ヶ月で生まれたときより 1kg増えていて、ミルクの飲み具合 飲む量、ほ乳時間、ほ乳の時の吸う力、 がいいのなら心配ないと書いてあります。
確かに、心臓ということで親はびっくりしますが、検査を受けて専門の先生の話を聞けば安心できるかと思います。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/qa02.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心臓だから本当にびっくりしますよね・・・。
うちの子は母乳の飲みも体重の増えも泣き声も(これがまたおそろしくでかい・・・。)大丈夫だと思うのですが、
肌の色、つめの色が??(自分ではよくわからない)だったため 
おっぱいのときにだんなに「ねぇ、なんか紫っぽくない?」としつこいまでに確認し、「紫じゃないってば!」とうっとおしがられました・・・。(笑)
みなさんのおっしゃるとおり、うちの子も大丈夫だと信じております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 11:28

昨日たまたま友達とそんな話をしましたよ(もうお互いに子どもは大きくなった)。


やはり1ヶ月検診のとき心雑音があるといわれたものの、次のときにはなくなっていた、という話。
「気のせいだったかな」なんてことになってたらしいです。
「親としては夜も眠れなかった」と言ったら「そうですか。そりゃあ悪かったね~、は、は、は。」って言われたそうです・・・
多分医者としても、一応言っておく、ってノリだと思うので、かなりの人が言われてますよ。
あまり今の段階で心配なさらず、穏やかに産後をお過ごしになりますよう・・・
まだ呼吸しはじめたばかりの赤ん坊ですもん、息切れもしますよ。
私も初めの頃は赤ん坊が頼りなさげで、「ちゃんと息してんのか?」って思うことも度々でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検診の日の夜はほんとに夜も眠れませんでしたよ・・・。
その場では結構動揺してたのですが今思えばお医者さんは「念のためだからね~~~」って
結構気軽に言ってたような気がします。
子供を育てていく上でこれからもっといろんなことがあるだろうし、
母たるもの もっとどーんと構えて乗り切っていこうと思います。
mujinkunさんの回答でとても安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 11:04

うちの下の子も一ヶ月検診で心雑音で再検査をしました。


三年近く前なので自信ないですけど、レントゲンと心電図だったと思います。レントゲンは大人が抑えてるからいいけど、心電図は動かないように寝ている時にとるのでそのとき寝るためのシロップ薬を飲まされました。起きないようにとハラハラしたのを覚えてます。
結果は異常なしでした。一ヶ月検診で心雑音はあまり心配ないのが多いみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
へぇー、寝るためのシロップ薬があるんですね・・・。睡眠薬みたいなものなんでしょうかねぇ?
うちの子も何も異常がなければいいのですけど。
あまり心配しないで検査に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 10:55

我が家の次女(現在6才)もまったく同じで生後一ヶ月の検診の時心雑音があり


小児科の循環器科の先生に1才になるまで外来時間の終わった午後から予約を入れ一年間通いました 結局何かの加減で聞こえていたそうでこの頃には聞こえなくなったようです

何かに加減で雑音が聞こえる事が多々あります
あまり心配なさらずに来週専門の先生に話を聞いてくださいね
検査ですが小さい体をレントゲンで撮りました(かわいそうですが仕方がありませんね)

私はあまりの心配で大好きな仕事をやめてしまいました^_^;
母乳を飲んでいる時に苦しそうなのも勘違いかもしれません
心配でしょうがとにかく検査を受けて結果を待ってみましょうね

下の質問に私も回答していますのでご参考までに・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350142
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検査してみないとなんともいえないのですが
kyoko0412さんの回答でとても安心できました。
私も家に帰ってだんなに「たっくん、死んじゃったりしないよね・・・?!」って言っちゃったのですが
だんなにあっさり「そんな死にそーだったら即入院じゃ。」と返されました・・・。(笑)
よく考えればそうなんですけど本当に心配だったんですもん・・・。
とにかく子供はかわいそうですが検査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 10:49

小学校に入るまでに自然に治るも子供が多いそうですよ。

多分その程度だと、医師はわかって言ったのだと思いますけど。
心配なら、その場でもっと詳しく説明を聞きましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですね・・・もっとその場で詳しく聞けばよかったですね。(^_^;)母と3人で行ったのですが、気が動転していたため私も母もぽかーんとしてたもので・・・。来週はしっかり聞いてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!