あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

アンサープラス

新生児のいきみやうなりは、ガスが腸内に充満している状態などみたいですね。


足をクルクル回したり、ウエストをひねったりして、ガスを抜く体操をするのがいいみたいですね。

・いつまで続く?新生児のいきみ・うなりの原因と対処法 [新生児育児] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/185603/

A 回答 (4件)

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆


初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆
    • good
    • 66

育児お疲れ様です。



7週間になる娘がいます。
育児方法は日本と海外で違うと思いますが、我が子も夜中から朝方まで、悲鳴をあげるようにいきみます。ナースに相談した所、いろいろなアドバイスを頂いたので、シェアしたいと思います。
まず、あしを上下にあげて悲鳴をあげるのは、お腹の中にガスが溜まっていて、痛いというか、気持ち悪いだからだそうです。なのでマッサージをしてガスをなるべく早くだし、気持ちよくさせてあげることを勧められました。マッサージは、足を自転車を漕ぐように動かしてあげる。おへその下を右腹から左腹にかけて指で軽く押してあげる。などです。
あとは食べ物についても注意を受けました。母乳を通して赤ちゃんにガスを与えやすい食べ物として、乳製品、キャベツ、柑橘類、豆類などに注意してくれと言われました。特に乳製品。
あとは、赤ちゃんを縦に抱いて背中をよしよししたり、暖かいお風呂にいれてあげたりなどです。
うちでは夜12時くらいから朝方までこの世が終わるみたいに泣いてますが、部屋をくらくして、ラベンダーオイルを布団に数滴落とし、おくるみをかなりきつくしたり、マッサージしたり(足の裏やお腹)しています。効いてるかどうか分かりませんが、マッサージ時は気持ちよさそうにしてます(とはいっても数日慣れるのにかかりましたが)。

大丈夫ですよ。旦那さん、少し冷たく感じますが、ある意味お子さんを独り占めですよ。うちの主人は私の方が赤ちゃんと過ごす時間が多いので、ヤキモチやいてます。まずは本人さんもリラックスすることが大事だと思います。こちらでは、ナースに、あまりストレスになるようなら、一旦トイレに行ったりハーブティを飲んだりして気持ちを切り替える事をいわれました。5分くらい赤ちゃんを泣かせておくという事です。
あともう数ヶ月の辛抱、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 92

1歳の子供がいます。


うちの子もその頃いきみ・うなりがすごくて心配していました。
うなり声が大きい上に、夜間はうなっていない時間の方が少ないんじゃないかって程で私がヘトヘトでした。

私も心配で調べたところ、赤ちゃんによくあるとの事で様子を見ることにしました。
はっきり覚えてはいませんが、3~4ヶ月くらいには自然となくなっていましたよ。
生後2ヶ月くらいの赤ちゃんならまだ昼夜の区別はなく、細切れ睡眠で十分だそうです。

見ていると心配になりますが、成長と共に必ずなくなりますので、赤ちゃんのうなりとうまく付き合いつつ、ママが睡眠を取れるよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 73

おくるみをごくゆるくしてみてはどうでしょう。

体を動かしたい本能がありますので、体が冷えないようにかぶせ、それでもおくるみがどけられたらまたかぶせ…を繰り返すしかないですね。寝る場所の好き嫌いもありますし、赤ちゃんでも場所や服の好みがあるので、表情から読み取るようにしましょう(^-^)
    • good
    • 54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児の体温・・・

新生児の体温・・・ですがだいたい新生児の体温は37.5あっても熱ではないと聞きますが、いつくらいから平熱6度だいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に赤ちゃんや幼児でも、体温調節が未熟なのと、新陳代謝が活発なので体温は、高めになったり変動しやすかったりしますよ。いつごろからというのはなんともいえないですが・・・。
室温や衣服などでも、簡単に37度くらいにはなりますし・・・。
よく小児科の先生は子供には平熱なんてことばはないというくらいですから、数字にこだわらず元気具合と食欲やミルクや母乳の飲み具合がいつもとどうか?で判断するのがいいと思いますよ。

Q生後2週間の赤ちゃん 夜の睡眠

生後2週間の赤ちゃんですが、夜は1-2時間おきにおきます。
完ミですが、ミルクをちょこちょこ飲みます。

どうしたら3-4時間ぐらいまとめて寝てくれるようになりますか?
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。2児の母です。

まずは、赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。
出産お疲れさまでした。

2週間の赤ちゃんに「夜」という認識はまだありません。
生後3ヶ月くらいに、体内時計がほぼ完成すると言われています。
親が「夜は暗くて眠るものだよ」と方向づけることで、
夜眠る時間が増えて行きます。
生後2ヶ月を過ぎると、昼間に起きている時間が徐々に増えてくるので、
そのこともあって、自然に夜は休むというリズムがついてきます。
今はじっと我慢の時です。
私は子供を産んで、「育児は忍耐だ」とつくづく感じました。

ミルクをちょこちょこ飲むのは、まったく問題ないことです。
私は妊娠中「赤ちゃんは、だいたい3時間ごとに授乳して、
その間は、スヤスヤ眠っている動物だ」と思っていました。
子供が生まれてすぐ、それは大した勘違いだったと、すぐに悟りましたが(笑)
寝ないし、泣いてばっかりだし、常に抱っこ。
母親はいつ休むんだ~~~~~~~~~~~!と思いました。
そして、「お母さんってすごいんだな」と気付かされました←遅い?

夜中のミルクは特に手間ですよね。
朝になったら哺乳瓶の山・・・私は上の子の時、
満1ヶ月まで混合でやっていたので、そういう感じでした。
生後2週間で、完ミと決めておいでなのは、何か理由がおありでしょうか?
持病があったり、お薬を服用していたり、
そういったご事情があるのなら、いたしかたないのですが、
慣れてくると、母乳の方が断然楽ですよ。
泣いたらサッとおっぱいを出して咥えさせるだけ。
その代わり、やたら上半身裸状態が多い「裸族」のような生活になりますが。
私は、添い乳しながら、自分もウトウトしていました。
眠気に勝てず、2時間そのまま眠ってしまったこともありました。

母乳が出るようになるには、まず吸ってもらわないといけません。
新生児なら、1日の授乳回数は、軽く15回を超えます。
その状態を1ヶ月くらい続けると、段々出る量が増えて行きます。
出ているか、飲んでいるか、それは置いておいて、まずは吸わせることです。
1回の授乳で出る量が少ないので、とにかく回数で量を稼ぎます。
3ヶ月くらいになると、2~3時間おきに落ち着いて、楽になってきますよ。
ただし、ミルクっ子と違って、夜中に続けて眠る子は少ないです。
私の子供たちは、上の子が1歳直前、下の子が1歳2ヶ月で卒乳するまで、
夜中2~3回の授乳が続きました。でも、それは普通のことです。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
母乳について何も分からなかった頃、このホームページで勉強しました。
興味がおありでしたら、読んでみてください。

この時期、お母さんが続けて眠れないのは、母親業の職業病のようなもので、
誰もが経験することです。ガッツで乗り切ってください。
昼間、赤ちゃんが眠ってくれたら、自分も速攻寝るようにしていました。
例え30分で泣いてしまうとしても、
チョコチョコ寝で構わないので、体を横たえて休むようにしてくださいね。

こんばんは。2児の母です。

まずは、赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。
出産お疲れさまでした。

2週間の赤ちゃんに「夜」という認識はまだありません。
生後3ヶ月くらいに、体内時計がほぼ完成すると言われています。
親が「夜は暗くて眠るものだよ」と方向づけることで、
夜眠る時間が増えて行きます。
生後2ヶ月を過ぎると、昼間に起きている時間が徐々に増えてくるので、
そのこともあって、自然に夜は休むというリズムがついてきます。
今はじっと我慢の時です。
私は子供を産んで、「育児は忍耐...続きを読む

Q新生児の体温の測り方

大人用の、電子体温計で測る場合、どうやって測るのでしょうか?
普通に脇で測ろうとすると動いて測れません・・・。
やはり新生児用のが必要でしょうか?
また、新生児は手先が冷たいものですか?
冷たいって事は寒いって事なのか、でも掛け物をいっぱいにしたら熱が出てしまったり、難しいです。
よくわからない文章になってしまいましたがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うちは、よくあるタイプのオムロン電子体温計で
子どもの体温も測っていました。

新生児など赤ん坊のうちは、
首のくびれ部分に体温計をあてて計りました。
あごと肩で挟むような感じでしょうか。

出産した産婦人科の電子体温計(数秒で計れるやつ)を
首に挟ませるようにして体温を測っていたので
家の体温計でも同じ場所で計ってよいか尋ねてみたら、
大丈夫ですよーといわれたので
赤ちゃん用は買わずに済ませました。

首ではさみにくいくらいの大きさになると
抱っこして脇にはさむこともできるかと思います。
(うちはそうしてました)

あと、手先足先は冷たくなること多いですね。
赤ちゃんでも寒いときは、小さく縮こまるので
普通にしていれば気にすることはないです。

新生児のうちは、少しあたたかめ。
数ヶ月したら、大人より1枚薄めでいいらしいです。
私は寒がりなので、冬場は自分を基準にすると
着せすぎてしまうようなので、
暑がりの夫が着ている枚数を参考に服を着せています。

今時は、室内は空調つかってるでしょうから、
冬場でもそれほど厚着させたり
布団をかぶせすぎることもなくていいかと思いますよ。

慣れない育児は大変でしょうが、
過ぎてしまえば、思いの外短い時間ですので、
できるだけゆったり
楽しみながら過ごしてくださいませ。(^^)

うちは、よくあるタイプのオムロン電子体温計で
子どもの体温も測っていました。

新生児など赤ん坊のうちは、
首のくびれ部分に体温計をあてて計りました。
あごと肩で挟むような感じでしょうか。

出産した産婦人科の電子体温計(数秒で計れるやつ)を
首に挟ませるようにして体温を測っていたので
家の体温計でも同じ場所で計ってよいか尋ねてみたら、
大丈夫ですよーといわれたので
赤ちゃん用は買わずに済ませました。

首ではさみにくいくらいの大きさになると
抱っこして脇にはさむこともでき...続きを読む

Q赤ちゃんのいきみ

1ヶ月半の女の子です。完全ミルクで育てています。うちの子は抱っこしていればいくらでも寝ますが、布団だと10~長くて30分で起きてしまいます。眠たいのにいきんで体を縮めたり反り返らせたりして泣いてしまうのです。そのようなときはおならをすることが多く腸が動いて不快なのでしょうか?ミルクははじめ『はぐくみ』でしたが、あまりに便の回数が多く合わないと思い現在は『すこやか』か『ぴゅあ』です。便は毎日ありますし、ゲップも毎回ちゃんと2.3回出ています。消化、吸収のいいペプチドミルク『E赤ちゃん』にしてみようか悩んでいます。このような経験のある方アドバイスお願いします。1人目はこのようなことはなかったので、困っています。

Aベストアンサー

いきみ、は月齢の低い赤ちゃんにはよくありますよ。

原因の一つはガスを出そうとしていること。
授乳直後にゲップをしていても
消化の過程でガスが発生することもあります。
授乳後2~30分後に泣いたらゲップさせてみると
大きなげっぷが出ることもあります。

あと、おならやウンチを出そうとしてるのもあります。
オムツを変えるときのようなポーズ
足首を持って、ひざが外に開く形に、脚を持ち上げて胸の辺りに持ってきます。
お尻を高く上げた状態ですね。

この状態で足首を持って、太ももでお腹を圧迫するようにのの字を書いたり
左右にゆすってやったり、腰をぐいぐいと上に上げてあげると
オナラやウンチをぶりっと出して、お目めがトローン、そのままスヤスヤなんてことも。

必ずしも毎回成功はしませんが、やってみる価値はあると思いますよ。

E赤ちゃんは、吸収消化がよくアレルギー予防のためうちは最初ミルクを使ったときはこれ使いましたが
味やニオイが独特でおいしくないので、普通のミルクになれてる赤ちゃんだと飲みが悪いかもしれません。

はぐくみで便の回数が多いのは逆に合っていたのでは。
母乳だったので8~10回することもありましたが
いきみの多かった下の子は便秘がちでしたね。

あなたのお子さんは本当はたくさんウンチをするタイプなのに
今は便が出にくいので余計にいきむのかもしれません。

いきみ、は月齢の低い赤ちゃんにはよくありますよ。

原因の一つはガスを出そうとしていること。
授乳直後にゲップをしていても
消化の過程でガスが発生することもあります。
授乳後2~30分後に泣いたらゲップさせてみると
大きなげっぷが出ることもあります。

あと、おならやウンチを出そうとしてるのもあります。
オムツを変えるときのようなポーズ
足首を持って、ひざが外に開く形に、脚を持ち上げて胸の辺りに持ってきます。
お尻を高く上げた状態ですね。

この状態で足首を持って、太もも...続きを読む

Q新生児の体温計について

妊娠9ヶ月に入り、赤ちゃん用品を準備中です。
沐浴前に体温を測るために体温計を買おうと思うのですが、
どこのものがいいでしょうか?
耳にあてて1秒で測れるもの・脇の下で測るものなどありますが、
実際使っていらっしゃるかた、使いここちなどはどうでしょうか?
生まれたばかりの新生児に使いやすいのはどんなものですか??

Aベストアンサー

こんにちは。
暑いのに妊婦さん大変ですね。もう少しですから頑張ってくださいね。

体温計ですが、耳式のものは非常に誤差が大きいです。測る耳(右か左か)測る角度によっても数値が変わってきますし、やや低めに出るのではないでしょうか。
私個人的には、脇で測るものをオススメします。
病院でも耳式を採用しているところは少ないのではないでしょうか。

我が家は普通の電子体温計(大人用)を使っていました。やはり一番正確に出ると思います。
コツをつかむまで、赤ちゃんや小さな子供の熱を測るのは大変かもしれませんが・・・

ただ子供の平熱を知っておくことはもちろん大切ですが、沐浴前に毎回体温を測る必要はないですよ。

それから余談ですが、子供の体温を手で見るときは背中を触ることを覚えておいてくださいね。
服の中に手を入れて、しょっちゅう背中をさわっていると、平熱かそうでないかわかるようになりますよ。

無事に元気な赤ちゃんが生まれるよう、お祈りしています。

Q産後二ヶ月です。赤ちゃんが母乳にて授乳のあと寝かそうとするとぐずるときに、ぐずる度にミルクをたしてみ

産後二ヶ月です。赤ちゃんが母乳にて授乳のあと寝かそうとするとぐずるときに、ぐずる度にミルクをたしてみています。1分くらいくわえさせても飲まず、やっと飲み始めたら5-10ml飲んで寝て、5分位したらぐずりだしの繰り返しを5回ほどしました。かなりちょっとずつちょっとずつ飲んでいます。日中はこんなことないです。

すごくぐずる子どもで常に抱っこじゃないと泣く事が多い子です。

ぐずるのはお腹がすいてるのではという保健師さんのアドバイスをもらい、今まで抱っこして歩いたりしてもしばらくすると泣き止んでいたのですが、このところ歩かずにミルクを足して様子をみてますが、いい対応ができているのかどうか。。
他の方ならどうするかききたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は3児の母です。ぐずり方にもよりますが多少は泣いても放置してましたよ。っで、鳴き声が大きくなってきたら抱っこしてました。それで、ほっぺツンツンして口を持ってくるようならミルクあげてました。夜は、少々ないたらオシャブリ加えさせて、それでも泣き止まない時は、ミルクって感じでした。結構泣かせた方が、ミルクのんでぐっすり寝てくれましたよ。赤ちゃんによって違いますからちゃんとした答えにはならないけど、疲れない程度に頑張って下さいね!

Q新生児の体温

新生児の体温って37.5くらいまでと言いますが、37.6~37.9までの情報ってあまり聞かないので教えて下さい。

生後23日目の娘が37.7あります。
今日はいつもよりよく寝ていて、オッパイも普通に飲んでくれます。
ただ、ずっとなのですが鼻づまりというか・・・
ジュルジュルと鼻水が出ていたりするわけではないのですが、鼻息が荒くなる程度、ゴロゴロいっていました。
お乳を飲むのに支障がでるほどの場合は口で吸ってあげます。
そしたら泣きながら大きな鼻くそと青鼻のかたまりみたいなのが出てきました。
鼻づまりはほぼなくなった感じです。
お乳も飲んでくれます。

これは風邪ひいているのでしょうか??

37.7では様子見でいいのでしょうか?
上の子が高熱出しているので移ったのかなと心配しています。
インフルエンザではありませんでした。

Aベストアンサー

多分…風邪だと思いますょ…


青鼻ゎバィ菌が出て来てぃるらしぃです。
(*´エ`)

早目の受診を勧めます!!
ただの風邪カラ乳幼児ゎ抵抗力が弱いので…
肺炎ゃ気管支炎になったりしやすぃので…。

高熱の場合ゎ念のため救外受診を…。

ただ…
殆ど処置的なモンゎぁりませんが…。

高熱で脳に障害でる時もぁるし…。

Q赤ちゃんのうなり&おなら

3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
最近おっぱいを飲みながらよくうなるようになりました。
全身を反らして乳首をくわえたままうなったりするので、痛くて本当に参っています。
うちは母乳とミルクの混合なのですが、あきらかに右胸の出が悪くおっぱいもしぼんだ感じです。
なので、ついつい左胸でおっぱいをあげる時間が長くなり、左右の胸の大きさの差といったら・・(泣)
赤ちゃんはおっぱいが十分に出ていないからうなるのでしょうか?
うなりながらもやはり均等に吸わせていくべきですか?
あと、もうひとつ・・・
おならが強烈に臭いのですが、これって大丈夫なんでしょうか?
大人顔負けの大きなおならを頻繁にします。
私の食べ物が影響しているのでしょうか?
同じような経験をされた方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6ヶ月男児のママです。
うちの子は今でもおっぱいの出が悪いとうなります。
出てないよーって教えてくれてるんだろうなぁ・・・と思います。
2ヶ月の時におっぱいをずっと左から飲ませてたので、左が大きく右はしぼんでしまいました。
でも、出が悪くても右からあげるようにしたら、今では右の方が大きくなりました。
なので、今は右左交互に始めに飲ませる方を変えています。
rinkuruさんも今から右胸を始めに飲ませるようにすれば、きっと右胸も復活してくれますよ!!
赤ちゃんが吸ってくれることで母乳は出ようとするので、大丈夫!!

あと、おならですが・・・
うちの子も強烈です(笑)
おならしょっちゅうプップッするし、臭いも大人顔負けw
離乳食を初めてからはもっと臭くなりました(^^;)

Q新生児の体温調節&常に身の回りに置いておくべきベビー用品について・・。

もうすぐ出産予定の妊婦です。
いつもこのカテゴリーではお世話になってます^^
今回も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

1・新生児は体温調節ができないと聞きますが、つまりはどういう意味なんでしょうか・・?(><;)暑さ寒さを感じないということですか?それか、暑くても寒くても自己表現ができないからということでしょうか?違ってたら教えてください。

2・今は主人と2人暮らしで、真夏でもほとんどクーラーをつけないで扇風機だけで過ごしています。さすがに赤ちゃんには暑すぎると思うので(今の季節でも30度を超える日があります。)クーラーをうまく使いたいのですが、普段使わないのでどういった使用方法がいいのかわからなくて。。今日は暑いなぁと朝思ったら丸一日つけっぱなしとかですか?(温度は25度くらいだとして)クーラーをつけ始めると外気の温度がわからなくなりますよね?たまに止めて暑かったらまたつけるといった感じでしょうか?皆さんの真夏の冷房をつける時間帯が知りたいです^^あと、夜のクーラーのタイマーなどの時間帯も知りたいです(朝までつけっぱなしとか・・)

3.普段リビングか寝室のどちらかで赤ちゃんを寝かせる予定なのですが、それぞれの部屋にラックを買い、赤ちゃん用品を収納しました。
リビングは、つめきり・温度計・オムツ・お尻拭き・母乳パット。
寝室はオムツ・お尻拭きです。
他に手が届くところにあると便利だよ~と言うものはありますか?ガーゼとかかな?他の物は少し離れたクローゼットに全てまとめてあります。

長くなりましたが宜しくお願いいたします。

もうすぐ出産予定の妊婦です。
いつもこのカテゴリーではお世話になってます^^
今回も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

1・新生児は体温調節ができないと聞きますが、つまりはどういう意味なんでしょうか・・?(><;)暑さ寒さを感じないということですか?それか、暑くても寒くても自己表現ができないからということでしょうか?違ってたら教えてください。

2・今は主人と2人暮らしで、真夏でもほとんどクーラーをつけないで扇風機だけで過ごしています。さすがに赤ちゃんには暑すぎると思うので(今...続きを読む

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳の息子がいます。

1については#2,3さんと同じです。気温の変化をモロに受けちゃうので外界の方で調節してあげないといけない、ということですよね。

2ですが、うちはエアコンをつけていてもほとんど「除湿」モードです。設定温度は大体26度。夜は28度です。
夜寝るとき(夜の授乳を未だにやっているので1時ごろ)に消すのですが、夜暑くなると夫が勝手につけてるみたいです^^; 5時に授乳で起きるとついてます。なので、殆どついてるといってもいいのかも…
息子が産院から退院するとき、エアコンのことについて聞いてみたのですが、やはり新生児の間はあるていど快適な環境においてあげる必要があるそうです。あまり冷やすことは良くないけれど、大人が不快になるほどの環境では赤ちゃんにはかなりツライそうです。
もうちょっと大きくなれば外遊びとかで汗をかくこともあるので、小さいうちは汗をかかなくても汗腺の成長とかにはそんなに影響ないので、上手にエアコンをつかって調整してあげてください、と言われました。

3ですが、やっぱりガーゼのハンカチが一番いるかな~と思います。私は母乳なんですけど、おっぱいをあげるときに一枚ずつ使います。子供の口や乳首を拭くのにも、かたっぽをあげてるときにもうかたっぽから出てきちゃうのを受け止めるのにも使えます。
服もリビングに近いところのほうがいいですよ。オムツ替えのときに漏れちゃったり飛ばされちゃったりで全とっかえということはけっこうありますし。
タオルは小さいのから大きいのまでけっこう使いますね。よだれや汗を拭いたり、オムツ替えのときに敷いたり、布団代わりにかけたり。

もうすぐ赤ちゃんにあえますね~。がんばってください!

7歳の娘と1歳の息子がいます。

1については#2,3さんと同じです。気温の変化をモロに受けちゃうので外界の方で調節してあげないといけない、ということですよね。

2ですが、うちはエアコンをつけていてもほとんど「除湿」モードです。設定温度は大体26度。夜は28度です。
夜寝るとき(夜の授乳を未だにやっているので1時ごろ)に消すのですが、夜暑くなると夫が勝手につけてるみたいです^^; 5時に授乳で起きるとついてます。なので、殆どついてるといってもいいのかも…
息子が産院から退院するとき...続きを読む

Q赤ちゃんの成長について友人の赤ちゃんなのですが、生後3週間になっても、生まれたてのイメージとあまり

赤ちゃんの成長について
友人の赤ちゃんなのですが、生後3週間になっても、生まれたてのイメージとあまり変わらず心配になっています。
妊娠後期に大量出血したり、出産時にはへその緒が首に巻きついていたことで、産声を上げられなかったり、一時心肺停止になったりと色々な困難を乗り越え、それでも正期産で生まれてきた赤ちゃんです。
よく眠るので、なかなかミルクを飲まなかったため、体重がずっと減少傾向だったため、あまり大きく成長していないので、そのように見えるのかもしれません。
ただ、全体的にシワっとしていて、腕なんかもふにゃっとしており、すべての動きがすごくゆっくりで、まだ生まれたてのようなたどたどしさがあります。泣き声も小さめで、お腹が空いてなくことがないため、すごく静かな赤ちゃんです。物をつかんだりするチカラは強いようですし、時々両目を開けて起きていることもあるようです。
やはり、栄養不足でそのようなゆっくりとした動きになっているのでしょうか。
何か重い障害など患っていることはないでしょうか。
ご意見伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

とりあえず後1週間で1ヶ月検診です。
医師の判断を仰ぐのが確かですよ。

赤ちゃんの写真や動画でもあれば判断材料になりますが、あなた自身が病気を疑っているために客観的に見ることができていませんから、赤ちゃんを見ることができない状態で、言葉の説明だけで判断するのには無理があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング