dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

義家族がしんどいです。
生後2ヶ月になる娘がいます。初めての孫で旦那の家族みーんな孫フィーバーでやばいです。週に2、3回は会ってます。私が産後退院した当日にズカズカと当たり前のように家に来て手も洗わずに触ったり家のもの触りまくって私の仕事を増やした所から姑のことが気に食わないです。
会う度にまず間違えたこと?赤ちゃんにしたらあんまり良くないことを、私にしろと要求してくる事と娘をおもちゃ扱いすることがストレスです。母乳を温める時は電子レンジだと栄養が壊れると病院で教わって電話レンジは絶対ダメと言われてたんですけど姑は時間ないんだから電子レンジでさっさと温めたらいい!って言ったり、お水とかお茶はまだ今の時期ミルクで水分補給出来てるからあげる必要ないと聞いたのに、赤ちゃんが可哀想だからしょっちゅうお水を飲ませて。と言います(その翌日自分で携帯で調べたのか、私にネットで今お水とかあげない方がいいらしいからあげるなと言ってきました)。後は自分の子育てとか子供についての知識を知ってるのにひたすら言ってきて聞いててしんどいです。
姑と義姉が私が抱っこする!いや私が!ってすごい独り占めしようとして義父が抱っこしたがってるのに手放さないから私がお義父さんが抱っこされてる所見てみたいですとか旦那がいい加減おとんに渡せよって言っても聞かずでさすがにドン引きした事があります。
特に今日まだ首すわってない娘をおんぶしようと姑と義姉が2人でキャッキャっ笑いながら遊んでるように見えて、先日も同じようなことがあったから首すわってないからおんぶしないようにと注意したのにまたおんぶしようとするので不安な気持ちと呆れる気持ちが重なって、まだおんぶしたらダメなのに…ってボソッと言ったら義姉がそれを聞いて怒ってバン!ってものに当たってお前ら帰れ私ももう帰る。って拗ねて、インスタとかLINEのプロフィール写真等娘の写真だったのに全部削除して変えてました。毎回変なカツラとかヘアバンドとか服とか買ってきてつけたり着せたりして面白いからと笑って写真パシャパシャ撮ったりしてるのを横で見てると娘をおもちゃ扱いしてるように見えてすごく気分悪いです。前にも私が爆発して注意したことがあってそれで拗ねて怒って大喧嘩になったので面倒くさくて自分の気持ちとか考えを言えずに我慢してますが週に2、3回も会ったり会う度に小言言われて間違えた育児方針言ってきたり娘を大事に扱わなかったりとしんどくてこれからどうしたらいいのか我慢していくべきなのか悩んでます。

A 回答 (7件)

韓国に、お嫁さんですか!



なんか!ちょっと羨ましい〰️!
韓国ドラマ大好きです!!
行ってみたい韓国。
また、ドラマ背景から察すれば
義御家族は、日本国義親、
より、
絶対的なのかな?

話は、戻りますが。
勿論
我慢半分です。

日韓
やはり、義両親の初孫さんとは、
そんな存在なのかな。
宝物なんですね。

多分ストレスは、
ママが感じてますね。

一番産前産後から、最低1年間は、
しんどい時期。生後2ヶ月なんて、
私は、実家にいました。
勿論義家族は、会わなかったし、
会おうとも言われなかったです。5ヶ月頃に、お盆行事で初お披露目でした。

母親から、赤ちゃんを取っては
いけない時期なんですよね。

それでも、会わせている、あなた様は
かなり凄く優しいですよ。
よく、頑張っていますね!

本来は、同居以外、外社会は3ヶ月から。
日本は、100日すぎて
お披露目が、3ヶ月からが、
おおよそ。

赤ちゃんの免疫力の問題からね。

質問者様も結構、
言い返してますね!正しい。

いいぞ!いいぞ!
黙っているな。レッツゴー!
オモニ。

あなたの、大事な我が子。
苦しんでやっと産めた、我が子。
オモチャにしようなら、
小声じゃなく!
やめなさいよ!と!大声で。
韓国人、みんな声でかい。
負けるなー!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリペッパーさん面白い方ですね爆笑しました(笑)元気出ましたおかげで、ありがとうございます(笑)

韓国は日本と文化違いすぎてしんどいです。
私も新生児期は予防接種もうってないから来ないでくれと言ったのですがダメでしたズカズカ来ました汗(笑)
チリペッパーさんの義家族さんは私からしたら気遣いが出来てるな(?)と思います…それが普通だと思ってました…羨ましいです。
我慢せずはっきりと意見伝えていこうと思います、ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2021/03/22 23:06

義姉と旦那さんを育てた人なので、


赤ちゃんが死ぬようなことはしないと思います。
自分の子を含めて3人目の赤ちゃんですから、
扱いが大雑把になってしまうのでは・・・

質問者さんがその場にいても邪魔者扱いのようですし、
私ならお世話を任せてしまって、
その間に寝ておきます。
夜間の授乳に備えて体力温存も大事な仕事ですよ。

これからの接し方については、
今深く考えなくてもよいと思います。
産まれたばかりで、あちらは舞い上がっているでしょうし、
質問者さんはまだ産後2ヶ月で精神的にも、
体調も通常とは違う状態です。

産後まもなくは、「私が産んだ子」という気持ちが強くて、
本能的に赤ちゃんに触らせたくない気持ちが働きます。
特に初めての子だとそうかもしれません。
徐々に気持ちは落ち着くでしょうから、
今はご自分の体調を第一にしてあまり悩みすぎないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扱いが大雑把になるのも私からしたら嫌で、初めての子供なのでもっと大切にしたいと言うか…お義母さんの子供では無いので…( ; ; )
ありがとうございます、あまり気にせず体の回復に努めます!

お礼日時:2021/03/22 23:02

> 拗ねて、インスタとかLINEのプロフィール写真等娘の写真だったのに全部削除して変えてました。



これで解決はしていないという事でしょうか。まだ干渉してくるのでしょうか。


> 前にも私が爆発して注意したことがあってそれで拗ねて怒って大喧嘩になったので

私は、大事じゃない事は譲ってあげて、大事な事は譲らないのが良いと思います。

大事な事を注意せずに、娘さんが死んでしまうような事があれば、絶対に後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした、義姉がプロフ写真全部変えてるのを見て、私が首すわってないのにおんぶしちゃいけないと言っただけで拗ねてそこまで幼稚な行動とるんだ…って34歳にもなって子供だなぁって思って。まだ怒ってはるからこれから会う時どうすればいいのかなと。義母が毎週孫連れてこいと呼ぶのでまた会うと思うんです。

そうですよね。母は私だからそんな言われなくてもちゃんと育てれてます。って言いたいんですけど

お礼日時:2021/03/21 08:55

まるで22年前の自分の事かと思いました。


私も愛があって結婚した、と思っていた者です。
ですが初孫、息子は私が世話をする事は出来ませんでした。主様のように初孫フィーバーに浮かれた義母小姑が、私が私がと、、、。
夫に訴えても「初孫だから仕方ない」ととりあってもらえず、
母乳も与えられず(朝早く自分の手元に連れて行ってしまう。母乳をやりに行くとミルクをあげてしまったから自室に戻れと言われました)、
私の手元に返ってくるのは夜泣きする夜だけ。

そんな生活だったのに離婚されました。
セックスレスが1番の原因。
そうですよね、守ってくれない夫とは仲良く出来ず、他の理由もありますが、1年ほど前に離婚されました。

もっと話し合っておけば良かった、コミュニケーションを取っていればよかった、と思いました。

話し合いを、それ大事、ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変でしたね…聞いてて悲しくなりました…旦那が母の味方だと虚しくなりますね。自分には味方がいないってなって…。

お礼日時:2021/03/21 08:51

とくに、小姑とは


今後付き合わなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合わないってなると旦那との関係が崩れたりしてしまわないかなと心配で…そんなことないですかね??( ; ; )

お礼日時:2021/03/21 08:48

産後うつになりそうだから、しばらく来ないでくれと、


夫から
姑、小姑に言ってもらい、
来ないようにしてもらえば。
それか、あなたは
赤ちゃんと実家で休んではどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを旦那に言ってもらうように頼んで、実際義母に言ったんです、そしたら怒りはったみたいで。あなただけの子供じゃない、私たちが一緒に育てないといけないからあなたがその子を独り占めしないで!って電話かかってきて言われました。
私が韓国に嫁いでしまって日本に簡単に帰れない状況で…

お礼日時:2021/03/21 08:47

>面倒くさくて自分の気持ちとか考えを言えずに我慢


それじゃ状況は変わらないよ。
変えたいなら主張しないと。

>爆発して注意したことがあってそれで拗ねて怒って大喧嘩になった
の相手は誰?
ご主人ならそれに懲りずに頑張って再トライしましょう。
義母さんや義姉さんだったのなら相手が違うよ。
あなたが主張すべき相手はご主人ですからね。

しんどかったら、しばらくはあなたの実家に避難するとか、
来る頻度をもっと少なくしてもらいましょう。
義実家にはご主人にそう伝えて貰えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大喧嘩になった相手は義姉と義母です。娘が号泣してたので私があやそうと思って抱っこしてた所を私があやす!と義姉が娘を奪う感じで抱っこしようとしたので私があやします大丈夫です。って優しく言ったのにその2人が拗ねて、帰るっ。って帰って、私の旦那に、あんたの嫁は孫を抱っこさせてくれない!とボロカスに色々文句言ったらしいです。
韓国に嫁いでしまって実家に帰るのがそう簡単じゃなくて、、

お礼日時:2021/03/21 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています