dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫婦で育休を取っています。
3ヶ月の赤ちゃんはパパのことが大好きで、顔を近づけるだけで笑い、不機嫌な時もあやすと笑顔になります。
私はというと、顔を近づけて笑かそうと頑張っても無表情、不機嫌な時は体を捩って嫌がり、蹴られます。

正直羨ましく、旦那の顔を見て表情の勉強をしますが、真似をしてもうまくいきません。旦那には自然体が一番だよと言われましたが…。ママが嫌いなの?とネガティブになったり…。

今は夫婦二人で楽しく育児ができ、赤ちゃんも機嫌良くしているので助かることの方が多いのですが、もうすぐ夫の育休が終わります。今後数ヶ月、二人きりでうまくやっていけるか、不安しかありません。

頑張るしかないとは思うのですが、何かコツとか気の持ちようとか、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

へー、なんか珍しいけど、とてもよいことですね。


パパは仕事始まっても、さっさと帰ってきて子供をあやしてくれることでしょう~

さて、あなたのことですが、まぁ、大丈夫よ。
そのうちこつがわかってラクになるかもだし、首が据わればおんぶして家事もできるだろうし、あかちゃん、たくさん泣いたら疲れて寝るだろうし、なんとかなるもんだよ(*^-^)

やっかいなのは、パパさんになつかない。パパさんにあやすとギャン泣きパターン。
パパさんは育児を母親に任せてしまい、母親はワンオペ育児になりますからね…。
これはなんとかなりません。
父親の自覚もあんまり育たないと思う。
あなたのうちは恵まれてると思いますよ。

羨ましいわ。

パパになつかない子は365日、24時間ママ、ママ、ママ、ママですからね。
ママだからといっていつでも赤ちゃんニコニコしてるわけじゃないですからね。クタクタで育児ノイローゼになりますよ。

あなたの場合はパパに任せるという逃げ道がある。
サイコーです!

日中は不安だろうけど、なんとかなるから。慣れるしね。大丈夫よ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、パパを嫌がってギャン泣きされる方が、精神的にも体力的にもきついですね。
ラッキーだと前向きに捉えて、あまり構えずにいようと思います。

お礼日時:2024/05/28 22:37

お母さんには「おっぱい」という最強の物があります。



お父さんが見えなければ、すぐにお母さんに笑う様になります。

愛情を持って接すれば大丈夫です。お気に入りのオモチャであやしましょう。泣いたら抱っこでユラユラしたり、外を散歩も良いです。

7・8月には離乳食が始まります。頑張って下さい。

また、お父さんの休みには子供を預けて、一人で買い物など出掛けて気分転換をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。あまり構えずに、泣いたら抱っこでもお散歩でも、楽しく過ごそうと思います。

たしかに、おっぱいへの食いつきはとても良いので最終兵器として使ってもいいですね。

お礼日時:2024/05/28 22:32

父親で笑顔なんて、珍しいね。


顔というより、雰囲気でしょう。
でも、今だけだよ。
あまり深く考えると、育児に影響するので気にしない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんの気分なんて一瞬で変わりますもんね。
あまりくよくよ考えすぎないようにします!

お礼日時:2024/05/28 22:33

焼きもち焼く事はない。


赤ちゃんは何も語れず泣く事しかできない。
だから
保身術を先天的に備え持っているのです。
主様のお子様は
めちゃくちゃ 護身術を心得ている。
という事なんですよ。
匂いにも敏感だからね。
ママに対しては 平気で腹を見せられる。
安心しきっている。
けど
パパさんは。。。
「なんだかなぁ~。。。こいつ 本当に安全な人間なんだろうか。
泣いたりしたら 怒られるかもしれないなぁ~。
良し。ここは 今は笑っておくしかないんだろうな。
笑ってごまかしてこいつを怒らせないようにしておこう。
ママ~~。早く僕の気持ちをわかって抱っこしてくれぇ~。
僕は ママのおっぱい飲みたいんだよぉ~。
こいつ 早く向こうへ行ってくれないかなぁ~。」
「ママ。。。僕を今抱っこするのは待ってくれないかい?
こいつのご機嫌損ねたら 後で怒られるかもしれないじゃないか。
調子が乗ってきた今は 中断させるわけにはいかないんだよな。
ママ~。僕の気持ち早く理解してよぉ~」
ってな事で
赤ちゃんは 保身術を使っているだけなんです。
愛想よくして笑っている赤ちゃんを憎く思う人間は
特殊な人間以外はいませんものね。
 ママに素を出しているのは 安心しきっているから
ゴマすりも媚びを売る事も必要ないんですよ。
だから安心してゆったりした気持ちで向かい合ってあげてくださいね。
パパに懐いてくれたら これほどラクな事はないんだから。
その間 自分の事も家の事も
落ち着いて出来るでしょ?
トイレまでギャン泣きで追い掛け回されたら
ほとほと困り果てるだけですもん。
ママじゃなきゃダメェ~~ってなったら何もできないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パパが不審者扱いで笑っちゃいました。
たしかにパパに懐いてくれたら楽ですね。パパも育児に積極的になってくれるし。
前向きに捉えたいと思います。

お礼日時:2024/05/28 22:35

女性は体つきの柔らかさと母乳があるため普通は子供が懐きやすいですが、今の時代は父親が子供の気持ちを理解したり、子供になれている事も多く小さい時は父親に懐く事もありますが、それが本当に悲しい事でしょうか?



私は男性で全員が最初はママ好でしたが子供の気持ちを理解し、行動すれば段々と好意を持たれ今では好かれています。

正直貴女はもう少し子供を理解して接するべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のちょっとした緊張感が子どもにも伝わっているのかもしれませんね。
もう少し気楽に考えようと思います。

お礼日時:2024/05/28 22:38

普通は男性を怖がると言われますので、珍しいです。


パパの存在が安心感を与えてくれるのでしょうか。
赤ちゃんは本能的に親の気持ちを読み取れるという話を聞いたことがあります。
主さんのその不安や緊張感が伝わってしまっているのかもしれません。
心配し過ぎてネガティブになってはいけません。
いつも言うのですが、良い親になろうと頑張ることはありません。
育児に大切なのは楽しむことだと思います。
(育児に限らず)相手に楽しいと思ってもらうには、まず自分が楽しむことです。
肩の力を抜いて、楽しんでみませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、緊張感が赤ちゃんに伝わっているのかもしれません。あまり構えずに、今しかない一瞬を素直に楽しもうと思います。

お礼日時:2024/05/28 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A