プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセルを踏み込むとキュルキュル音がします。エコ運転で軽く踏んでる時には鳴りません、ファンベルトの劣化でしょうか?

個人の車屋で買った車ですが、ファンベルトの交換はしてもらえるでしょうか
オートバックスみたいな所の方がいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

元整備士です。


この状態ですと、ベルトの緩みの可能性はあるかもですね。
ただ、オートバックスとか個人の車屋さんでいいのかって言ったら
私はお勧めしません。
そもそも、そのキュルキュル音ってなぜでるのかって知ってますか?

車の部品には、純正部品と車外部品の2つがあります。
民間工場やカー用品店などは、ほとんど社外部品を使用します。
車外部品は安いので、交換してもらう場合は安くて助かるんですけど
部品自体が良くないので、音がなる原因になります。
ワイパーも純正じゃないワイパーゴムを使うと
拭き取りが悪かったり、ガガガガ・・・とビビったりします。
ブレーキパットなんかも、社外品を使うと
ブレーキ踏んだ時ににキィーと音が出たりします。
ベルトもそうです、社外品のベルトは緩みやすし、滑りやすいので
エンジン部分からキィーキィー音がなったりします。
純正品だと、部品がしっかりしているので、そういうトラブルはなくなります。
ですので、一番いいのは、ディーラーさんで交換してもらうのが一番いいです。
ディーラーさんは純正品しか使いませんので。
社外品は、長く使うと部品自体も悪くしてしまうので
車を傷める原因にもなりますから、車の事をよく知らない人は
オートバックスとか民間工場は辞めておいた方がいいです。
ディーラーさんで、純正品を使うに越した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生産終了してる車種なのでディーラーに部品があるかわかりませんが、聞いてみようと思います

お礼日時:2024/04/26 20:00

ベストはディラーでファンベルトを交換してもらいましょう。


部品や工賃も安いですし、短時間に直してくれます。

一番簡単なのは、カーショップやホームセンターで"ベルト鳴き止めスプレー" をベルトに吹き付けるだけで、ベルトの鳴き音は止まります、が鳴き止めの効果は短くて、しばらくするとキュルキュル音が出始めます。
    • good
    • 0

アクセルを踏み込むとキュルキュル音は99%でベルトですね。



この時は、周辺ベルトは同時に全て交換します。
総走行距離に応じて、周辺のアイドラー・プーリー・ベアリングとウォーターポンプを交換します。

※新プリウス等のHVや最新自動車は、電動ウォーターポンプですから無いです。

修理工場が良いです。

場合によりLLCも交換時期かもね。
    • good
    • 0

車種年式走行距離くらいは書こうぜ! ファンベルトが付いているとは、かなりの旧車ですね。

    • good
    • 0

ベルトのヘタリでしょう。


購入店に相談すればOK。
    • good
    • 1

石器時代、木をこすり合わせての火おこし。


ゆっくりでは発熱すらしません、勢いよくこすれば熱くなります。
アクセル踏めば回転数が上がります、大きな摩擦力がなければ滑ります、その滑る音がキュルキュル。
大きな摩擦を得るにはベルトをより強く張るだけ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファンベルト、他の回答者さんも緩んでると言ってました。張れば良いのか、劣化なら交換でしょうけど、まずは見てみようと思います

お礼日時:2024/04/26 19:57

最初に疑うのは、ファンベルトの張りが緩いことです。

買ったところが近ければ、まずそちらに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファンベルトが緩んでる可能性ってことですね、見てもらおうと思います

お礼日時:2024/04/26 19:54

わけ分からない事書いてごめんなさい。


調べて来ました。
クーラント液、冷却水、の事でした。
水だって、ワハハ、馬鹿なんでごめんなさいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車に詳しい人なら、水といってもすぐわかるかもしれません、私が疎いのですよね。
冷却水も見てみます

お礼日時:2024/04/26 19:55

エンジンかけてバックすると初回だけキュルキュルいってました。


昨日、水?なんて言うの?を1L補給してもらったらキュルキュル言わなくなりました!、何だかスッカラカンに近くて危なかったらしいです。車に無知な私は怖いです(泣)

なので質問主様も水入ってるかチェックしてみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水??ちょうどオイル交換もしないとって思ってたので、見てもらおうと思います

お礼日時:2024/04/26 18:58

私の車も同じ症状が出てた時があって、タイヤを夏タイヤ組んだホイールに交換して貰って、ファンベルトを強めに張って貰ったら完全に消えましたよ。


ホイールが原因だったのかファンベルトが原因だったのかは謎です。
因みにファンベルトは元々規定値内に入ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先週半ばまで冬タイヤをはいていて、音は鳴ってませんでした。週末に夏タイヤに交換してからキュルキュル鳴ってるのに気が付きました。
回答者さんはファンベルトが原因だったのでしょうか、とりあえずオイル交換もするので見てもらおうと思います

お礼日時:2024/04/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A