プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は学校に来ていますが、集団行動が苦手なのか行事がある時だけ休む子がいます。
しかも、友人に「明日○○あるから休むね」と前もって予告するので、友人も引いていました。

その子は女の子で一人っ子です。
それを快く休ませる親も馬鹿だなと思いますが、やはり一人っ子の親は甘い(or過保護)でしょうか?

A 回答 (10件)

きょうだいが居たって、過保護な親も居ます。


快く休ませる親は居ないですよ。
一人っ子イコールではないですよ。
    • good
    • 1

小学生中学生


男女1100万人
20%220万人が一人子
です。
残りの880万人は過保護でないと?
子育てそんな簡単なものではなく人それぞれですよ
    • good
    • 1

集団行動が苦手とか、イベントになると休む


この件に関しては別として

昨今だと
1人の子供に対し、大抵は6人の大人(両親・祖父母×2)が居る
この6人の大人が、1人の子供に嫌われたくないからと
甘やかし、注意など躾もロクに出来にない傾向にあるの事は
確かですね
    • good
    • 0

一人っ子だからこそ厳しくしているという


親御さんもいるでしょうし、
その女の子の例一人とって
「一人っ子の親は・・」と考えるのは
乱暴では・・
近所の三人兄弟のうちの女の子は
しょっちゅう学校を休んでましたよ。
親も「行きたくないっていうから」と。
一人っ子親だから、独身だから、子無しだから・・と
一括りにはできないのでは・・と
思いますが・・
    • good
    • 1

こういう他人の色分けする話をするやつって嫌われるよ。

    • good
    • 1

どんな事情があるか分からないし。


集団行動が苦手なのではなく、別の事情で休ませるのかも知れない。
真の理由を知らず「甘やかしてる」などとした上、更に一人っ子だからだろう、とどこまでも勝手に妄想を広げるあなたは詮索好きなうるさい近所のおばさんみたいです。
    • good
    • 2

集団行動が苦手とか、そういう話ではないです。


その家庭が特殊で、常識やマナーを子供に教えないのでしょう。
一人っ子だからというのは関係なく、もし10人兄弟でも、同じであるような気がします。
    • good
    • 0

育てている親によって環境によって


相当な違いはありますよ。
兄弟が居たって 親の考え方で想像以上の我儘や身勝手な
甘えたは居ますもの。
全ては 親の考え方次第。
この場合に限っては 行事がある時だけ休むのは
何かしらの理由があっての事ではないでしょうか。
担任だって行事ある毎や済んでいれば
親に何かしらの話はしている筈ですし
しかも
隠さず正直に子供が伝えているんだから。
我儘や甘えからでは無ような気がしますよ。
    • good
    • 1

その傾向はありますが、必ずしも皆そうだという訳ではありません。

    • good
    • 1

どうでしょうかね?


私は姉がいますが、やはり一人っ子は違うと思います。
甘えではないですが厳しくされないイメージはあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A