電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人に旅行や食事など、、立て替えてもらったお金ってどれくらいまでに返すのが普通だと思いますか??

二ヶ月経っても返ってこなく、、連絡してもたまーに返信が来るだけで、どうしたらいい?どうしよっか。などと踏み込んだ返事が来なく呆れています。

A 回答 (13件中1~10件)

その友達に、もう少しお金を貸してあげると戻って来ます。



方法は、ご自分で考えてみてください。
    • good
    • 0

「今月私も金欠なので、すぐに返して下さい」


と振り込み先を書いて送ればいいです。

1000円位までなら今度会った時とかですが、それ以上なら向こうから振込先を訊いて振り込んできます。

2ヶ月もノラリクラリなんて確信犯。
何度も請求して早く返してもらいましょう。
請求があるところほど煩いので、まず返します。

返して貰ったらそんなだらしない奴、疎遠にしましょう。
    • good
    • 3

毎日会う人なら翌日。

時々会う人なら会った時。
会う予定がない人なら振込先を聞いて銀行振込します。
2ヶ月放置はだらしない。
あなたの振込先と金額を書いて送ったらどうですか。
    • good
    • 1

基本的には1週間以内です。


最悪でも次の給料日ですよ。
二ヶ月たっても返さないなんて非常識です。

きっちり督促をしましょう。
そして縁を切りましょうよ。

お金を返してくれない友人・知人への催促方法と対処法について
https://saiken-pro.com/columns/133/
    • good
    • 3

二ヶ月は長すぎますね。


私なら次の日に返します。
>どうしたらいい?どうしよっか。
という時点であまり返す気がないのかな。
返してくれれば済む事なのに…
相手にそれを求めるなんて図々しいと思います。「どうしたらいい?」って言われたら、ちょっと納得いかなくて嫌だけど「取りに行きます」と言って何処かで待ち合わせを指定して取りに行きます。
もし、それで相手が渋ったり口実つけて断って来たらその人との付き合いはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 3

とりあえず半分でも良いから返してもらえないか?と、会う約束をつける。

とか

後は、諦めて色々と奢らせる。
    • good
    • 1

私なら翌日返しに行きます。


(そもそも立て替えなんてさせませんが)
翌日じゃなくても、貸してくれた友人を不安にさせないよう、何日におろして返しに行くね!と目途をマメに連絡します。

私が立て替えるのはお茶代までですね。
次会った時はおごってよ~みたいな感じで。

>連絡してもたまーに返信が来るだけで、どうしたらいい?どうしよっか。

自宅まで行って返してもらってください。
(貸した方が行くなんて納得いきませんけどね!)
そのあとは疎遠。

どうしたらいい?どうしよっか。なんて、あなたからの信頼なんてどうでもいいんですよ。
    • good
    • 2

金を貸すと友を失う、といいます。


それの典型のようです。

返せなくても、それをちゃんと説明するならまだマシですが、それすらないのなら、あげたと思うか、友達じゃないと思うか、どっちかにするしかないです。
    • good
    • 3

一般的には、即日返却がベストです。



そもそも、人のお金で「旅行や食事など」すること自体が
良くありません。
それを繰り返して高額になったら、だんだん返せなくなります。
例え少額でも、返す人にとっては支出をしたくなくなるものです。
子供の給食費を払わない車持ちの親御さん、と同じです。

> 二ヶ月経っても返ってこなく、、
もう諦めて、今後は貸すのをやめるしかないでしょう。
    • good
    • 3

1週間が限度でしょう


会えなくても、銀行振込とか郵送とかできるはずです。
私なら、お金はあきらめて縁を切ります
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています