ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

生後16日目の新生児の女の子を持つ母です。
泣かない赤ちゃんについて検索し、色々見させていただきましたが、うちの子は空腹時以外泣くことがなく、おむつや眠い時、起きた時、抱っこしてほしい時など一切泣くことがありません。完全ミルクでいつも飲んでいる最中から寝てしまい、飲みも1回80ml前後を眠りながら30分かけて飲みます。

空腹時(約3時間置き)にしか泣かないのでその他の時間いつ抱っこしてあげたらいいのか迷います。赤ちゃんは一日を通してぐずって泣くものなのではないでしょうか?目を覚ましている時間も短く、いつも自然と目を開きしばらくぼーっとしています。

あまり泣かない赤ちゃんをおもちの方、ぐずったことがない方いらっしゃいましたらその子にどう対応されていたか、その後どのように成長していったのか教えていただけるとうれしいです。

小児科で診てもらってもまだ小さいからか脳の検査などはしてもらえず、”泣かないのは個性だから。。”と言われてしまいました。。。耳の検査で左側が再検査になっているので脳障害や脳性まひなど起こしているのではないかと心配で心配でなりません。

パソコンと向き合っている場合ではないのはわかっているのですが、毎日不安で寝れずにいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

9ヶ月児の娘を持つ母です。


質問者様の気持ちが痛いほどよくわかります。

家の娘も全く同じで、全然泣かないしぐずらなかったので産後のうつ症状も手伝い
質問者様と同じようにインターネットで色々調べてしまい
「病気なのではないか?」
と心配ばかりして、泣いてばかりいました。

うちの子は目が白目になることもあって、それもインターネットで調べたら
怖いことたくさん書いてあったのですよね(_ _;)

助産師さんや、小児科の先生に電話で問い合わせたり生後1週間の赤ちゃんを連れて病院にいったり…
もちろん、心配すぎて赤ちゃんと2人で過ごすことすら出来ませんでした。

いま思えば、産後は体が興奮していますし新しい環境や初めてのことで不安がいっぱいで、頭の整理がついていなかったんだと思います。

結果、娘は本当に元気にすくすく育っています(^_^)未だに風邪もひいたことなく、具合悪くなった事もありませんよ。

泣かない、ぐずらないっていうのは7ヶ月くらいまで続きました(^^)
途中数カ月は3日にいっぺんくらいしか声を聞かないなんてザラでした。

泣かないのもまた心配したりしましたが、知恵がついてきたのか、今ではママに甘えたい~!!って感じで泣いたり意思表示をとてもするようになりました☆

7ヶ月までは、本当いつも笑ってご機嫌で
子育てって楽だなって思うくらいでした。

今は、泣かないのが不安でたまらなかったり、インターネットで悪い方にばかり調べてしまうかもしれませんが、
赤ちゃんには、ママの幸せな気持ちが伝わります。
泣かない、ぐずらないは儲けもの!
ベビーちゃんが疲れたママに休息の時間をプレゼントしてくれてる☆

と思って、親孝行のベビちゃんの優しさに甘えましょう。

もし、何かの病気があったとしても
母親なんだから。じゃあ、何か病気だったらどうするの?命がけで愛して育てていく事は変わらないでしょう。

私が、パニックになっていた時母が私に言ってくれた言葉です。

泣かないのも、個性です。
子育て、楽しんでくださいね(^_^)

入れ忘れましたが、うちの子は初めから6時間とか寝てました。下手すると朝まで起きないので起こしておっぱいあげていましたよ☆
    • good
    • 23

皆さん書かれてますが、新生児なんてそんなに泣かないでしょう。



うちの場合、特に2人目はほんとに泣かなかったですね。
上の子のときと同じ感覚で、時計は見ずに、泣いたらおっぱいと思っていたら、
入院中にすでに夜間の授乳感覚が7時間空いちゃって、さすがに起こしてでも
授乳してくださいって看護士さんに注意されましたっけ。
でも、結局、自宅に戻っても夜間は6時間くらいはまとめて寝てましたね。
日中もお腹すいたときだけ泣く感じで、寝かしつけもベビーベッドにおいて、
電気消して部屋を出るだけでしたし(その間別室で上の子の寝かしつけに奮闘してました)、
ほんとうに手のかからない子でしたよ。
お出かけの際もうっかりすると、車に乗せ忘れてしまいそうなぐらいで・・・(笑)
ベビーカーで出かけるときなんて、玄関のベビーカーにまずのせておいて、
そのまま身支度やら上の子の準備をかれこれ30分くらいしてる間、寝ていなくても、
そのままベビーカーに乗っかっているような子でした。

でも、上の子が3歳を過ぎたあたりから、だんだん下の子も自己主張するようになって、
もともと「ママ、ママ~」みたいな子ではないから、家にいる分にはラクでも、
外に出かけると、静かに行方をくらますタイプで、そういうときは
ママにまとわりつき型の子がうらやましくなったり・・・。
現在上の子5歳、下の子3歳ですが、今頃になって下の子は夜中に起きたりして手がかかってます。

他の回答にもありましたが、それぞれの子の性格や置かれている状況によって、
手のかかる時期が違うんだと思います。

今は気にされずぐっすり休んでくださいね。
    • good
    • 6

うちの上の子供(双子の男の子)の時は寝る暇もなく、下の娘が産まれた時は不安でした。


娘は、お腹が減った時以外は泣かず、オムツがパンパンになっても、ウンチしても寝てました。
たまに「この子は息してるんだろうか?」って確認しました。
寝てる間に枕を顔の横に置いて、ミルクの入った哺乳瓶を口に入れたら寝ながら飲んでました。
手がかからない子供なんだと思いました。
兄ちゃん達がベビーベッドに乗って暴れても泣かなかったです。
あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 4

大丈夫ですよ。



一歳5カ月の母です。
産まれて一カ月はそんなに泣かないですよ。

寝てばっかりです。

3時間ごとに起こされますけどね。(笑)


うちの子もオムツでは泣きません(今でも)
眠い時も起きた時も泣きません (今でも)
(眠たいときに一緒に布団に行ってくれないと泣きます)

ママ友仲間からも
「え!今まで起きて居なかった?!」
「え?何時起きたの?!」とビックリされます。

今トイレトレーニング中なので
やっと出た後(泣)に「ちーちーった^v^」と教えてくれるように成りましたが…

結局トイレで泣いたことは無かったですね…。
トイレに行きたくない!と泣く事は有りますが…



私は悪阻が酷く流産の危険がギリギリまで有ったので
ベビーグッツも育児日記帳(胎児記録を書く処も有ったのですが)も
10カ月過ぎてから書きはじめました。

ですので
寝ているのを良い事に
一か月は文章ばっかり書いていました。

可愛くて可愛くて
泣かなくても抱っこばっかりしていました。
ほっぺにキスばかりしていました。
見せびらかせたくて
寝ている娘をどこまでも連れて行きました。(一か月過ぎてからですが)

お陰で生まれてずっと頭の形が綺麗です(笑)
(変形してても大きくなるにつれ良くなるのですけどね)



うちは生まれて直ぐ黄疸が酷く
退院できなかったり
再検査になったり
色々有りましたが

今は元気過ぎる位主張をするように成りました。

母乳がうまく出ず。
60ccミルクを
一か月目から80ccをあげていました。
今は160cc朝晩だけ飲んでいますが

今でもおっぱい大好き娘です。
(産院の指導で本人に離乳時期を決めさせる予定です)


再検査は心配ですが
それは再検査の結果が出てから
問題が有ったら悩みましょう。

煮詰まるのが一番最悪です。

大泣きしている途中なら問題ですが…

寝ている時や
期限の良い時に
チョットパソコンしたり
目を離さない状態で
リフレッシュした方が
お子さんの為ですよ。


もう直ぐ保健婦さんとかも回ってくると思います。

一ヶ月検診も有ります。

心配なら何時でも病院や相談所に相談して良いのですよ!

思った事を何でも聞いてスッキリして下さい!
(ここでも大丈夫ですよきっと(笑))


私も保健婦さんが来られた時
不安に思っている事を全部ぶつけて
助言を受けたり
大丈夫ですよって
笑顔を向けてくれて
とてもホッとして

少し煮詰まっている事に気が付かされました。


今は肩の力を少し抜いて子どもと向き合っています。

大丈夫ですよ。
無理せず頑張って下さいね!

出産おめてとうございます。
    • good
    • 7

>おむつや眠い時、起きた時、抱っこしてほしい時など一切泣くことがありません



わが子もそうです。授乳中に寝て、鼻を鳴らしたら授乳の合図、授乳中に寝てしまう・・・の繰り返しですね。
生後1か月ぐらいから、私がそばにいないことが分かると泣くことがありました。
そばにいるか、抱っこしていれば満足なようで、ぐずり泣きというのはなく、夜泣きの経験もなかったです。
あっ、断乳した時に泣きながら寝たことはありました。生後6か月ぐらいの時には黄昏泣きが続いたこともあったかな。

とてもとても大人しい子で、場みしりと人見知り、分離不安があったので、その時には泣きましたが、基本私と一緒なら泣くことはなかったです。とても育てやすい子だと感謝していました。

脳の障害は心配したことがなかったので検査もしたことがないです。
耳は私も不安になり、お座りをした頃から、後ろからよく呼んでいました。

まだ、生後一カ月なので、寝ている時間の方が多いと思います。
休めるのは今のうちだと思いますよ。
そのうちに朝と昼の区別がつくようになると、起きている時間が長くなると思います。
といっても大半は寝ていますけどね。

赤ちゃんも母親も体力をたくさん使ったので、今は休む時期ですよ。
赤ちゃんが寝ているなら、母親もゆっくり休みましょう。
目もまだぼんやりとしか見えていない時期ですから、ぼーっとしているように見えるんだと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


1歳10ヶ月の男の子の母です。

うちの子も、そんな感じでした。
私は帝王切開で出産して、産後すぐには子供に会えなかったので
助産師さんが来るたびに、新生児室の我が子の様子を尋ねたのですが
どの人も口を揃えて「おとなしいよ。あんまり泣かない」と言うので
元気がない赤ちゃんなのかな、と心配でした。

でも、実際に会えたら、おっぱいを力強く飲む、元気な男の子でした。
退院してからも、おなかが空いたとき以外は泣かない子で
私は、かなり楽な新生児育児をさせてもらいました。

そんな息子は今、やんちゃで活発な男の子です。
でも、泣くことは少ない方だと思います。
2歳前で自我が芽生えていて、自分の思い通りにならないと泣くことはありますが
息子が泣くときは常に明確な理由があり、
泣いている理由がわからない、わけもなくいつまでもぐずるという経験は、今のところまだありません。

育児って、大変な時期が人によって違うみたいです。
うちの子は完全母乳ということもあり、生後6ヶ月くらいから1歳くらいまでは
夜中に頻繁に、おっぱいを欲しがるようになって大変でしたが
新生児の頃から泣いてばかりいた赤ちゃんが、生後6ヶ月くらいから
夜中にぐっすり寝るようになったという話も聞きます。

あまり思い悩まず、休めるときに休んだ方がいいです!
不安で眠れないだなんて、もったいない!
質問者さんのお子さんも、うちの子も、産後すぐの疲れた体を休ませてくれる
とっても親孝行の赤ちゃんなんですよ♪

うちの子も2歳になって、本格的に自我が芽生えたら
もっとぐずるようになるかもしれませんし、育児には波があるんだと思います。
ちなみに今は、起きているときは全力で動きまわっていて
私は毎日へとへとで、新生児の頃の方が、よっぽど楽でした^^;

ほんと、今のうちですよ~^^
ゆっくり体を休ませてくださいね。
    • good
    • 6

発達の問題で泣かない子もいるにはいますが


お腹がすいても泣かないとか、産声以外泣いたことがないというレベルじゃなければ
まだまだ、個性として見守るのが一番だと思います。

産まれてくることで体力を使い、新生児はわりと最初はぐったりして
空腹以外は寝てることが多いです。
寝ている途中に疲れて寝てしまうことも良くあります。

逆に魔の3週目といって、授乳以外は寝ていてくれたはずの赤ちゃんが
何をしても泣き止まず一日中泣いているような時期もあります。
3週目くらいにそう感じる人が多いということは
その前まではやっぱり新生児は寝てる子も多いと思います。

オムツで泣かないのは珍しくありません。

抱っこしてとか、親を呼ぶために泣くのももうちょっと先じゃないかな。
もう少し知恵が付いてきてからというか…。

今はお母さんが自らたくさん抱っこしたり、声をかけたりのほうが大事だと思いますよ。
    • good
    • 4

新生児のころはそんなもんだと思います。



一日を通してぐずって泣いているような、1か月に満たない赤ちゃんはむしろいないと思いますよ。
丸1か月すぎたころから、少しずつ起きている時間が増えてくるような気がしますけど。
一日中とか、夕方とかぐずぐず始めるのは、もうちょっとして自我が芽生え始めるころ。

今は、寝て、お腹がすいたら泣いて、飲んで、寝て、の繰り返しです。
飲みながら寝るのも、赤ちゃんにとっては、飲む、という行為が割と重労働だからですよ。
それが仕事でもあるのですけどね(笑)

読む限りでは、ごく普通の赤ちゃんにしか思えません。

むしろ手を焼かせない良い子じゃないですか。

もうちょっと肩の力を抜いて、気楽に子育てしてくださいねー
    • good
    • 1

3姉妹の母です。


うちの次女もあまり泣かなかった記憶があります。
とっても楽な新生児で、母としては助かりました(笑)

いつ抱いたらいいのかと悩んでいるようですが、別に泣いてなくたって抱っこしてあげたらいいと思いますよ。
空腹時には泣くのですから、泣かないわけじゃないですよね。
赤ちゃんなりに満足しているから泣かないわけですから、病気じゃないの?!って心配しなくても大丈夫だと思います。

ちなみに、手のかからなかった次女は今でもそんなに手はかかりませんが、ちょっと甘えん坊の寂しがり屋さんです。
発達の問題なんて一切ありません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃんの将来

5月に第一子を出産しました。
よく泣くか、と言われれば、きっと普通のレベル?のように思います。

そこで質問ですが、とにかく良く泣いて親を困らせる赤ちゃんと、
本当に良く寝て手間がかからない赤ちゃんがいますよね。
それって、将来。。。何歳かになって独特の違いが出てくるのでしょうか?
それとも、その子その子の特色なのでしょうか?

たまに「よく泣く子は、大きくなってから手間がかからない」とか聞きます。

実際、私の2番目の兄は「瓦がずれるほどなくのう~」と、父に言われるほど泣いていたらしいのですが、幼稚園くらい~3人兄妹の中では一番楽だった、と母は言います(笑)

Aベストアンサー

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳のころは、良く泣き、ぐずり、毎日大変でした。
でも、2歳になる頃には、だいぶ落ち着いてきて、
「魔の2歳」と呼ばれる時期は、大変だ、困った!と思うことは・・・そうですね、なかったです。

魔の2歳がなかったわけではないのだと思います。
周りのママ友が、魔の2歳で大変!という内容を聞いても、そんなに大変な事?と思ったくらいなので、
多分、0~1歳のころが激しすぎて、それに慣れた?から、
対して大変だと思わなかったのではないかなと、今になってみれば思います。

3歳になる頃には、聞き分けも良くなり、叱ったり注意したりという事自体、あまりしなくなりました。
何をされても動じなくなったというか、大したことではない、と思える自分がちょっと怖いけど。
でも、「どんな風に育てたら、こんなに良い子になるの?」と聞かれる事が増えてきて、
周りから見たら、育てやすい子、良い子、に見えるようです。


赤ちゃんのころは、あまりの激しさ、手のかかり具合に、
「甘やかしすぎだ」「躾をしっかりしないと!」「誰に似たのかしら?」と散々言ってきた人たちに、
「赤ちゃんの時に、どんなワガママを言っても、ママが寛大な気持ちで付き合ってくれたから、ママとの信頼関係が築けて、
 安心して生活できるという状況が、心の安定した良い子になる原因ではないか?」
と、言われています。

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳の...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q新生児が起きているときはどうすればいいですか?

退院して2日たちました。
十分に寝ないと母乳の出がすくないようなので、
赤ちゃんが寝ているときはできる限り寝ているようにしています。
が、赤ちゃんが起きているときは、みなさんどのようになさっていましたか?

この時期、脳の発達が一番大きいときだと聞いたので、
話しかけてあげたり、絵本を読んであげたり、
一緒におきていてあげるほうが赤ちゃんのためにいいのかな、と思いますが・・・
母体の回復と母乳がよく出るようにゆっくり休んだほうがいいのかな、とも思います。

かまってあげた子と、そうでない子とで、成長するにつれて差がでたりするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。そしておつかれさまでした。

まだまだ身体に疲れが残っているでしょうし、十分に休息を取れない日々が続くと思いますのでゆっくり休める時に休まれたらいいかと思いますよ。

うちの娘は新生児のころは本当によく泣く子だったので、お乳を飲んでいるか寝てるか、泣いてるかの状態だったので起きている時は常に抱っこでしたが、泣かずに起きている状態なんだったらお腹も満たされているしオムツもきれいだし、ご機嫌な状態ですよね。
ずっと構っていてあげる必要はないとおもいます。まだ生後1週間ぐらいの赤ちゃんには起きている間ずっと話しかけられたり触られたりしている方が刺激が多過ぎて疲れさせてしまうこともあるんではないでしょうか?

親孝行してくれてる♪と思って、ゆっくりさせてもらってはいかかですか?

ちなみにうちの娘は新生児のころから動揺などの音楽を聴かせていたので、今でもとても音楽が好きで、機嫌が悪い時でも歌を歌ってあげればすぐにご機嫌になります。今、1才9ヶ月ですが、おしゃべりも早かったですし、今では15曲ぐらいの歌を暗記していて一日中自分でご機嫌に歌っています(この月齢にしてはかなり早いそうです)

ご質問の答えと少しずれているかもしれませんが、参考になればうれしいです。

無理をせずに育児がんばってくださいね!

ご出産おめでとうございます。そしておつかれさまでした。

まだまだ身体に疲れが残っているでしょうし、十分に休息を取れない日々が続くと思いますのでゆっくり休める時に休まれたらいいかと思いますよ。

うちの娘は新生児のころは本当によく泣く子だったので、お乳を飲んでいるか寝てるか、泣いてるかの状態だったので起きている時は常に抱っこでしたが、泣かずに起きている状態なんだったらお腹も満たされているしオムツもきれいだし、ご機嫌な状態ですよね。
ずっと構っていてあげる必要はないとおもい...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング