アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。よろしくお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんのことで質問です。

抱いて寝かしつけ、となりの部屋のベット寝かすと、
たちまち泣いて起きてしまいます。
居間でテレビをつけた状態で、ベットを居間に移動してから
同じことをすると、ずっと寝続けてくれます。
テレビを消すと泣き出します。
来客中は特におとなしく寝ていますが、帰って静かになるとぐずります。

お聞きしたいことは、テレビをつけっぱなしにすることで、
赤ちゃんに悪影響はあるのでしょうか?
(2歳くらいまではテレビを見せない方がよいというのは
知っているのですが・・・)

A 回答 (6件)

一ヶ月なら、TVの音が胎内音のように聞こえて心地いいのでは?

お腹の中はコポコポ、シャーっていう音がしてるそうで(プールの中みたいな)、
突然シーンとした世界に放り出されると不安になるそうです。
ドライヤーの音、掃除機、水の流れる音などでおとなしくなる赤ちゃんは結構いますよ。(うちはトイレの流れる音でした(^_^;))
テレビの音より胎内音入りのCDなどが出てるので安心かもですね。
モーツァルトやキロロの片方の人が出してる「ほら、泣き止んだ!」というCDなんかもあったと思います。
TVつけっぱなしというと、保健師さんなんかから非難されたりするかも。。。
ベッドメリーやディズニーのぬいぐるみなどで、
胎内音を聞かせられるものも出てますからネットで探してみてはいかがでしょう。
大変な時期だと思いますが、身体に気をつけて頑張ってくださいね。
    • 0

テレビに関しての悪影響というのは、電磁波の影響もあると思いますし、お子さんから画面が見える場所であれば、目にもあまりよくないでしょう。

つけっぱなしに関しては私も反対の意見です。ただし、テレビ=全く駄目という考えも最近では違うらしく、適度な時間内であれば、成長の過程でよい影響もあるという事もあるらしいです。しゃべらない自閉症の子供達をテレビを見せるグループと見せないグループに分けたところ、見せたグループの子供達がしゃべるようになったという結果も出たそうです。もっとも、見せる内容にもよるかとは思いますが。

うちの子供も、抱っこしていないと一人寝では泣いてばかりでした。生後2ヶ月のときに、プーさんのぬいぐるみの中に子守唄15曲や胎内音、羊の数え歌などが入ったものを購入して、音楽をかけてあげると良く眠ってくれるようになりました。リモコンつきなので、便利でした。
余談ですが、オムツ換えで泣いた時には、メリーゴーランドのおもちゃを使い、音楽とくるくる回る動物に見入ってくれるのでおとなしく換えさせてくれました。皆さんもおっしゃっているように、音楽は悪影響など心配しなくて良いですし、とってもお勧めです。お母さんの声が一番だとは思いますが、そうもいかないですものね。それから、母乳なら、おっぱいの付いたガーゼなどを近くに置いておくのも赤ちゃんの不安を和らげるかと思います。目の見えない赤ちゃんでも、他人の母乳とお母さんの母乳を嗅ぎ分ける事ができるんですよ。
    • 0

気になるのでしたら、音楽を流すのは如何でしょう?

自分もリラックスできて好きな音楽。赤ちゃんだからクラシック、などと言わずがんがんのロックでも意外に赤ちゃんの好みかも。音感よく育ちそうですよ。

もし音楽が代わりになるのなら。
ならなければTVと似たような音(人の声が好きなのでは?)ということでラジオも良いかもしれませんね。
    • 0

寝るたびにテレビを付けてって言うのは大きくなってから依存してしまったら嫌ですよね・・・

CDや子供番組系のDVDではダメでしょうか?
ヒーリング系のCD(エンヤとか)はお勧めです。
最初は効果が無いように思ってもしばらく続けると寝るきっかけになることもあるらしいですよ。
    • 0

何か音が鳴っていると、安心すると言う事はありますね。

お母さんのおなかの中でも、いろんな音を聞いていたのですから^^

TVじゃなくてもラジオや音楽でもいいじゃないですか。
TVもそんなに悪影響だとは思いませんよ。
見れるようになってから、お母さんが忙しくてTV漬けにしてしまうのはよくありませんが。
今はまだ大丈夫だと思いますよ。
子育て、楽しんでくださいね^^

参考まで。。。
    • 0

こんにちは。

3才と1才の娘がいます。

いくら生後1ヶ月で寝てばかりでもテレビをつけっぱなしはあまりいいとは思えません。赤ちゃんの視界にテレビがあるなら尚更です。

部屋が静かだと泣くなら、テレビではなく音楽をかけてあげたらどうですか?パパ・ママが好きな音楽をかければ気分転換にもなるでしょうから。うちは昼夜問わずクラシックが流れています。
    • 0