プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後二週間です。
帝王切開ですが、元気に体は動けています。

里帰り中で、母親に洗濯や食事を色々とお世話してもらっており、私は子育てに没頭でき有難いのですが、、、
古い一軒家のため、ゴキが頻繁に出ます。
先程、赤ちゃんゴキが寝室に何匹もでました。

妊娠中はなんとか我慢できましたが、新生児のいる今、何かあったらと気持ち悪くて夜寝れません。(夜行性だからか、夜によく見かけるので)

正直虫の一切出ない綺麗な自宅に早く戻りたいです。
(実家から病院まで車で10分、自宅から病院は車で20分の距離です、遠くありません。)

親は初孫のため、帰りたいと言ったらショックを受けるかと思います。
予定だとあと三週間はいる予定なのです。
それを二、三日で帰りたいのが希望です。

育児に関しては一人でやれる自信がありますが(今もほぼ一人でやってるので)、そこに掃除洗濯自炊となるとやはり厳しいでしょうか?
もちろん旦那のフォローはありますが、朝から夕方までは仕事なので、私一人です。

新生児のうちはゴキも我慢すべきですか?
買い物もいけないとなると、1ヶ月検診までは実家にいるべきですか?

いつ子供の口にゴキが入るかと不安で怖くて、一日平均3時間を分けて小刻みに寝るくらいしか出来てません。辛いです。

一人になるのは孤独でしょうか?
それとも今後はそうなるのだからと、帰っても大丈夫でしょうか?
親はゴキに悩まされてることを知っています。
旦那も頻繁に虫が出る家だとわかっています。

妊娠中に、バルサンを2回、自分の部屋のみですが徹底的な掃除もしました。さらに毎日除湿機をかけ、16度設定で冷房を30分何度かつけ、さらに食べ物も持ち込みません。(夜中、ミルクは持ち込みますが、飲んだらすぐ持ち出します)
ブラックキャップも部屋の外に設置し、ゴキジェットを出た場所に噴射。柑橘系のルームスプレーもしてます。

それでもダメです。

私はどうすべきでしょうか。あなたならどうしますか?
今帰りたいと言ったら、確実にゴキだと親にはバレます。退院してから4匹倒しました。
入院前は20匹は倒してます。(赤ちゃんのだからやれてます、大きいのはこの部屋では出てません。)

A 回答 (4件)

赤ちゃんお誕生おめでとうございます。



自信があるとのことなので、
体力が順調に回復しているのだと思います。
途中で投げ出すことはできませんし、
赤ちゃんのタイプによってはキツイですが、
やってできないことはないです。

家事は結構ネックです。
夫が休みの日に「抱っこだけお願い」と託して、
具だくさんの汁物と
冷凍おにぎりをたくさんストックしました。
私の昼食用です。
赤ちゃんの健康は、お母さん自身の健康からです。
どうかご自身の体を大事にしてください。

元気に見えても、
産後3週間は動き回りすぎない方がよいです。
妊娠中に伸びきった靭帯は、
体を横たえることでしか回復しません。
すぐに起きてしまう赤ちゃんで、
ご自分は15分間しか横に慣れなかったとしても
それでOKです。
チョコチョコでよいので、
横になった状態で体を休めてくださいね。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

どこかに巣がある気がしますね。


ダスキンのゴキブリ駆除サービスなどを利用してはどうでしょう。
プロが調査してくれるので確実だと思います。

その環境では親にも良くないですしね。
いっそプロに依頼して徹底的に駆除した方が、
あなたも親もお子さんも幸せかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親はゴキに対して何とも思わないので、駆除したいとも考えておらず、何騒いでるの?って感じです。
駆除サービスを依頼はさせてもらえそうにありません。

お礼日時:2021/10/07 09:00

「新生児に対してこの環境はダメだ」と言う事実です。


耳の中とかに入っていったらどうするのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷つけることになりますが、私にとってもストレスなので、旦那にまずは相談し、帰れる環境を確認してから母に話してみたいと思います。

お礼日時:2021/10/07 03:35

なんか今更感覚が満載ですが。


帰っても良いのでは?
親子ですからダメな事はダメと指摘しなきゃ。

本来なら対策してから産むべきですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何をダメと指摘するのでしょうか?
母に、ゴキがでるのはダメと?
母もなぜこんな急にで始めたのかとショックを受けているので、なんと言っていいかわかりません。

里帰りするまでこんな虫が出るだなんて、一緒に住んでた頃は無かったので知りませんでした。
妊娠中徹底的に頑張りましたが、結局出てしまいました。
寒くなってきたので、安心してたのですが、、、

お礼日時:2021/10/07 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!