親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

一週間前程に出産しました。
まだ入院してた時の話です。
友達のために掃除やご飯の用意をするよりは…と思い、
赤ちゃんと同室予定だったので
友達を呼んだのですが
赤ちゃんの調子が悪く、窓越しの面会となってしまいました。
赤ちゃんが退院したら、家に呼ぶという話になりました。
それでも来てくれた友達は大変嬉しいのですが
18時位に来て、19時まで赤ちゃんを窓越しで見て
その後に談話室で話してたのですが
少し行動が気になりました。
旦那が19時半程に
今からそちらに向かうが友達はまだいる?友達とまだ居たいよね?と電話をくれたのですが
横から友達たちが、まだ居る!面会時間ギリギリまで居る!
え!もう来るの?来ないでほしい!など口々に言われ、
旦那が一瞬で帰ろうか?と気を使ってくれたのですが、
旦那と共通の友達でもないので仕事帰りで疲れてるだろうから、あまり会わせたくないし、
私としては入院中の足りない必要なものを持ってきて欲しかったのと
子供の様子の話をしたかったので
友達の目の前ですが、来て欲しい。と言いました。
気を使って帰るかな?と思ったのですが
帰りたくなーいと話し始めたため
授乳を理由に帰って貰いました。
この話を相談サイトのようなものでさせて貰ったところ
まだ私が20代前半で友達たちは独身子無しなので、そんな気を使えるはずないし、一番始めに産んだというだけで、友達に来てもらったのにその対応はあんまりだ!と私が悪いということになり、
私も、確かに会いに来て貰ったのに友達を不愉快にさせたかもしれないと思いました。
友達と会うのは楽しいし、来てもらったのも嬉しかったので
子供が退院しても是非会わせたいのですが
退院して家に招くと、私の想像としては
昼くらいに家に来て貰って
ご飯でも皆で食べて、3時4時くらいには、授乳とかもあるので帰って欲しいのですが
長時間居座られてそうで、それが心配です。
もし居座られた時に、気を悪くせず、うまく帰って貰える方法はないでしょうか?
皆様の知恵をお借りしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お気持ちよーく分かります。

3ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
産後1ヶ月ちょっとのころ、赤ちゃんと私しかいない家(夫は休日出勤)に友達を招待したら、1時から6時までいました。
「ずっと見ていたいくらい可愛い」と喜んでいてくれたのはとても嬉しかったのですが、割と早い段階で赤ちゃんが泣き始め、私はずーっと立って歩き回りながらだっこ。
ミルクと母乳の混合なので、最初の授乳はミルクでやり過ごしましたが、うちの子は母乳を飲まなくても加えていたい時間のある子なので泣き止まなくなり、
「母乳あげないとダメみたい、別室行かなきゃいけないからそろそろ・・・」
といって暗に帰るよう促したらなんと、
「うん、行っておいでー待ってるよー」
と言われてしまいました^^;それが2時半頃。で3時過ぎ頃休日出勤から主人が帰って来てもまだいる友達・・・
主人と共通の友人ではなかったので、しばらくいた後主人は気まずくて外出。
その後も賑やかなせいか赤ちゃんは泣き止まず大変疲れました。

私の友人のがウワテそうだなとは思いますが、こんなケースもあるので当分ご自宅に招かれるのは控えた方が良いんじゃないかと思います。招くとしても3ヶ月過ぎて(首が据わって)からの方が楽だと思います。

気を悪くせず帰ってもらう方法は、授乳、授乳がダメなら「沐浴の時間」、「浣腸の時間」でどうでしょう。
「昼夜の区別をつけるためにいつも決まった時間にいれているんだ」とか
「最近便の出が悪くって、病院でベビー用の浣腸薬をもらってる、そろそろやる時間だから」など(←信憑性がある)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
私の友達は妊婦の時から、
あれ?って発言多かったので
(今考えると分かってないんだろうなーって発言ですね。)
きっとaieriさんのお友達のように
授乳?いっておいでー!ってなりそうなので、
しばらく首が座るか一ヶ月検診後にお披露目をして、
もし居座られそうなら沐浴を理由に帰ってもらいますね。

有難うございました。

お礼日時:2014/11/20 13:28

ここのサイトなら、もう少し産婦よりの回答になったでしょうね。


質問者さんがそうせざるを得なかった展開はとても理解できます。

まあ、でも自分なら友人はよばなかったし、よべなかったですね。
体力的に赤ちゃんのお世話で精一杯、ということを見通してか、出産した産科では夫、親兄弟以外はお断りだったのです。
面会時間も基本6時までで、仕事などでどうしてもという場合8時まで認めてられていました。
最初は厳しいなあと思ったのですが、今思えば産婦を守ってくれていたのですね。
あなたの場合だったら、看護師さんが追い出していたでしょう。
もう食事の時間だからとかなんとか、容赦しなかったと思います。

さて、友人に家にきてもらうことですが、お昼前なんてだめですよ。
みんなの食事作れますか?

時間としては午後2時頃が妥当、普通の感性と思いやりをもっている女性なら5時くらいには腰をあげてくれるでしょうけど、彼女らは夕飯まで食べていきそうですね。

そう考えると、招くのは当分やめておいた方がいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼は適当にデリバリー予定でしたが
皆さんの意見を見ると
2時3時のおやつ時くらいがいいように思いました。

私も赤ちゃんも、リズムが出来るまでは
しばらく招くのはやめようと思います

お礼日時:2014/11/20 13:18

インフルエンザの流行する季節が終わって、3月か4月位だと首も据わるし、


あやすと笑ってくれたりと言った反応があるので、
その頃に、外で会うのがいいと思いますよ。
その頃には主さんもお子さんに少しはなれて、体調も回復してくることでしょう。

主さんの家の近所の外で会えば、子供さんが泣くか騒ぐかしたタイミングで、
ごめんね。ちょっとしんどいから帰るねと言えますでしょう。
その後、ご友人たちは引き続き積もる話ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ある程度落ち着いてから
また会うのを考えようと思います。

お外で会うのは考えてませんでしたが
ありかもしれませんね。
有難うございます。

お礼日時:2014/11/18 17:16

 私は、3人の子どもがいますが、産む前は質問者様のお友達と似たことをしてしまいました。

質問者様のお友達ほどKYではありませんが(失礼!)、1時間ほど居座り、長々と話しこんでしまいました。その間、友人はずっと起きたままで、産後すぐの夜には熱を出していたのだと聞かされても、そのまま居座ってしまいました。

 自分がいざ出産してみると、産後の体のつらいことつらいこと。私は貧血がひどくて、毎日造血剤の注射を打ってもらうほどだったので、正直、お見舞いに来てすぐ帰ってくれた時は嬉しかったです。確かに独身子なしの女性にとって、妊産婦さんや赤ちゃんの体調、相手の家庭の都合にも気を使うのは、難しいかもしれませんが、だからといってあなたが責められるのはどうなんでしょう。授乳を理由に帰ってもらったなら、まだソフトな対応なんじゃないですか?

 それは、退院後家に帰ってからも基本的に同じです。産後の肥立ちが悪いと後々響きます。栄養状態の良くなかった昔は、そのまま亡くなってしまう人もいたほどです。どれほど大事にしてもしすぎじゃありません。退院後は実家に帰られる予定ですか?それならご飯の支度やなんかはお母様に任せられるから良いと思いますが、ご自分の家なら、赤ちゃんの1ヶ月検診終わるくらいまで待ってもらっても良いと思います。もしすぐに来たいということなら、食事はデリバリーで済ませて、お友達といる間もいつでも横になれるように、布団を横に置いておくとか、とにかく対策をちゃんとしましょう。

 確かに、出産を祝ってくれるお友達がいることは嬉しくありがたいことですが、ご自分の体と赤ちゃんのことは、あなたしか守れません。今はダメだと思ったら、お断りする勇気も、早めに帰ってもらえるよう伝える勇気も必要です。

 どうか無理をされず、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
滞在もそうなのですが、
個人的には聞こえてる電話に向かって
え!無理!やだ!来てほしくない!は少し悲しかったです。

二人で面倒見る予定です。
ですが、義実家が近いので
たまにお世話になる予定です。

しばらく落ち着くまでは
呼ぶのはやめようと思います。
有難うございます。
無理のないように頑張らせて頂きます。

お礼日時:2014/11/18 16:39

親近感感じました!今四ヶ月のベビーがいますが、来てくれた子はやっぱり結構長くいました。

招かれると居心地が良くて長居になるんだと思います。質問者さんが愛されているということだと思うので良かったですね!

ただやっぱりこちらは赤ちゃんの世話とか色々気を使うので嬉しい反面すごく疲れました。
招くのは実家でしょうか?それとも自分ひとりで子育て中の家?実家だと泣いたらしばらく親に抱っこしてもらうこともできますけど、ひとりだとそれもできないし、騒がしいと寝れなくて泣くし、騒がしいと気が散っておっぱいも飲みませんよ。

病院では授乳時間も守って3時間おきとかでも、退院するとめちゃくちゃになるのでまずお昼ご飯に招待はやめた方がいいです。多分無理です。昼過ぎくらいに来てもらってお菓子を食べて帰ってもらうくらいがいいと思いますよ。

家に呼ぶ時に事前に「赤ちゃんが疲れるからゆっくりはしてもらえないけどいい?」と聞いておくといいです。そろそろ帰ってほしい時間になったら「悪いけどそろそろおっぱい飲んで寝かさないと大泣きするから」とか「興奮して夜中寝なくなるから」とかちゃんと理由を言えばいいと思います。
それでも帰らなさそうなタイプのご友人なら「赤ちゃんなしでお茶したい」とか言って預けられるようになってからお出かけされたほうが良いかと思います。

子育てがんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
親近感が嬉しいです。
ママ友などもまだ居なくて、気持ちを分かって貰いたくて書き込んだら
あまりに叩かれたので、私が悪いのか…となったもので。笑
旦那と二人で面倒見る予定ですが、
もし何かあれば義母が手伝いに来てくれる予定です。
実母は理由があり、手伝いが難しそうなので。

そうですね。
呼ぶ際は一言長居は出来ないことを伝えようと思います。
有難うございます!!!!

お礼日時:2014/11/18 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後で赤ちゃん0ヶ月です。主人の友人の来客について

あさって、主人の友人夫婦が来客します。
普通、産後すぐ、赤ちゃん0ヶ月で来客してくるもの
なのでしょうか・・・。

こっちは寝不足なので、できればやめてほしい
のですが、部屋もちらかってるし、
現在は、主人の助けくらいしかないので
私自身の身だしなみもできません。

あかちゃんに余計なストレスもあたえたくないのですが
どうなんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

NO4です。
そうですね・・・
考えは人それぞれですし、産後の体調も個々で違いますからね・・・
私の場合は2人目産後体調や精神的に最悪でその中でも他人と接している時は緊張感からか少しスッキリしてたけど普段はもうクタクタ。
結局病院に行ったら橋本病(慢性甲状腺炎)という病気になっていて非常に悪いと入院したほどでした。

結婚自体反対され結婚したので私も両方の両親の手助けもなく、しかも学生結婚だったので大変でした。

みんな事情も考えも体調も違うのでこれが正解という答えはハッキリ言ってしまえばないです。
しいて言えば本人が出した答えが正解です。
なのでやはりご主人に今の思いを伝えるのが先決だと私は思い再回答させていただきました。
時間がないのでやはり1度オッケイを出しておいて急に断るというのもご主人が悲しくなってしまうかも?と考えると今回はご主人から「妻が体調が悪いので」と別部屋で赤ちゃんだけご対面か、玄関先での挨拶という手もあると思います。
そして今後は来客者に伝える前に夫婦でよく話し合い結論を出してから来客者に来ても大丈夫か、まだダメか伝えるといいんじゃないでしょうか?

NO4です。
そうですね・・・
考えは人それぞれですし、産後の体調も個々で違いますからね・・・
私の場合は2人目産後体調や精神的に最悪でその中でも他人と接している時は緊張感からか少しスッキリしてたけど普段はもうクタクタ。
結局病院に行ったら橋本病(慢性甲状腺炎)という病気になっていて非常に悪いと入院したほどでした。

結婚自体反対され結婚したので私も両方の両親の手助けもなく、しかも学生結婚だったので大変でした。

みんな事情も考えも体調も違うのでこれが正解という答えはハッキ...続きを読む

Q子連れで生後2ヶ月の赤ちゃんを見に伺うことについて

来週、友人2人と子連れ(4歳と2歳)で知人宅に生後2ヶ月の
赤ちゃんを見に行こうと思っています。
しかし、まだ免疫の少ない赤ちゃんの面会に子連れで伺うのは
インフルエンザや風邪が蔓延している今、迷惑かな?という
不安もよぎります。
こうした行為は常識の範囲内でしょうか?
それとも遠慮して、大人だけで訪問したほうがいいのでしょうか?
ちなみに子供は保育園を休ませるつもりでした。
知人にはまだ子連れで行く旨は伝えていません。

Aベストアンサー

こんにちは。

常識では、新生児のいるところに、
子供を連れて行かないものです。

貴方の仰っている事は、
常識の範囲内ではないと思います。

子供を連れて行くのは止めましょう。
絶対に連れて行かないほうが良いです。

子供を預けられないのなら、
無理に会いに行く必要はないと思います。

やはり、子供はどんな風邪(感染する菌)を持っているか?
誰も「持っていない」とは保障できないと思います。
潜伏期間があるからです。
後になって、「あの時は、大丈夫だった」とは言えても、
「今、100%大丈夫」とは、誰も言い切る事が出来ません。

特に今は冬です。
風邪、ロタ、インフルエンザ・・・
それに、保育園に通われているなら、
何らかの感染症に触れている可能性が大きいのではないでしょうか?

赤ちゃんは、免疫がありませんし、
新生児の今、免疫がついて強くなる物ではありません。
逆に、とんでもない事になりかねません。
例えば、その風邪が引き金になって、
取り返しの付かない事になった時に、誰が責任を取れるのでしょうか?
はっきり言って、取り返しが付かない事になったとき・・・誰も何もできませんよ。

だから、無抵抗な赤ちゃんが、危険にさらされないように、
未然に防ぐのが、「常識」や「気遣い」と言うものではありませんか?


私の子供が新生児の時に、
新生児に会いに来る際に、お子様数名を連れてきた人達がいます。
それも、事前に「子供も行く」と連絡もなくイキナリ連れてきたのです。
すごく嫌でした。
すごくヒヤヒヤしました。
冬でしたので、どんな風邪を持っているかわからないし、
うがいも出来ない年齢なので、
もちろん、うがいもしない、手洗いもしない・・・
それで、赤ちゃんの寝ているベッドをどんどん押したり、
ギャーギャー騒いだり・・・
赤ちゃんの周りを、伝い歩きで歩いたり・・・

もう、「いつ何が起こるか?」と、
心配で神経をすり減らしたのですが、
他人様のお子様なので、注意も出来なくて、
ひたすら嫌な思いをしました。

自分の子供を守れなかった事にも落ち込んでしまったし・・・
そういう気苦労って、したくないものです。

新生児の時は、静かな環境で寝かせていたいですよね。


それなので、お友達とその赤ちゃんにもっと配慮をされたほうが良いと思います。

「子供も行って良い?」と聞かれたら、
正直に「嫌だ」とは言いにくいので、
「良いよ・・・」と言ってしまうと思います。

だけど、
産褥期に人に気遣わなくなてはいけない事はキツイ事ですし、
普通に考えて、
子供を連れて行けば、
感染症の心配や子供の意外な動きで迷惑をかけるのですから、
子供を連れて行くことはやめるように、配慮すべきです。

赤ちゃんを見に行くのが、メインなら、
赤ちゃんに配慮すべきです。

子供を預けられないなら、
もっと大きくなって丈夫になった頃や、
温かくなった時期に会う事だって、可能なのですから。

こんにちは。

常識では、新生児のいるところに、
子供を連れて行かないものです。

貴方の仰っている事は、
常識の範囲内ではないと思います。

子供を連れて行くのは止めましょう。
絶対に連れて行かないほうが良いです。

子供を預けられないのなら、
無理に会いに行く必要はないと思います。

やはり、子供はどんな風邪(感染する菌)を持っているか?
誰も「持っていない」とは保障できないと思います。
潜伏期間があるからです。
後になって、「あの時は、大丈夫だった」とは言えても、
「...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q自宅に招かれたのですが、そのもてなし方にモヤモヤ…

 2年ほど前の話です。
 学生時代からの友人A子は結婚・出産しており、初めて新居へお呼ばれしました。会うのは2年ぶりだったので楽しみにしていました。当時A子は3ヶ月になる赤ちゃんを育児中で専業主婦でした。
 それを踏まえて、A子の私に対するもてなしが適切だったか客観的にご意見ください。

 ドアツードアで2時間の距離に住むA子。けして近い距離ではありませんが久しぶりに会うので私は楽しみに出かけました。

 私は手土産に、自分とA子の家族分、計4個のケーキを持参したのですが、「授乳中は甘いものとか脂肪分の多いものはいけないんだよ」と言われ(育児経験者にとっては常識なのかもしれませんが、私のまわりでは出産した人がまだいなかったため知りませんでした)、さっさと冷蔵庫にしまわれてしまい、私の滞在中に出されることはありませんでした…。この手土産に関しては、その場で出す派と出さない派がいて、価値観次第でどちらが正しいとかはないと思うので気にしないことにしますが。

 また、昼食をご馳走してくれると聞いていたのですが、当日、「ごめんね、育児が大変でスーパーに行く時間がなかったの」と出てきた食事は残り物の三食どんぶりと澄まし汁でした。量もものすごく少なくて、ぜんぜんお腹いっぱいにならないし、とても切なくなりました…。

 そして、その日はとても寒い日だったのですが、室内には暖房がついていませんでした。ダウンコートの下にTシャツという格好だった私ははじめTシャツでしたが、「寒い? 暖房つけようか?」と聞かれましたが、A子が非常にシビアに節約を頑張っていることを知っていたので、「ううん、平気」とコートを着てやせ我慢してしまいました…。

 私の気持ちとしては正直複雑でした。久しぶりに会ったのに。遠くまでわざわざ出かけたのに。…と。
 もちろんA子からしてみれば、心づくしのもてなしだったのかもしれませんが。

 しかし今、もうすぐ出産を迎える私としてはそのときのことを思い出しては、久しぶりに会う友人を自宅に招く時は、もう少しマシな食事でもてなそう、スーパーに行く暇がなかったらネットスーパーやケータリングを利用しよう、そしてお客様にはけして寒い思いだけはさせまい、と自分を戒める材料にしています。

 A子には「出産したらぜひ遊びに行かせてほしい」と言われていますが、A子を丁重にもてなす気にはなれずにいます。もちろんこのまま疎遠にしていくこともできます。その一件のみならず、私はもともとA子のことがあまり好きではなかったのかもしれません。

 しかし客観的に見て、A子のもてなしが適切だったのかどうか、これくらいのことでモヤモヤする私の心が狭いのか、客観的なご意見おきかせください。よろしくお願いします。

 2年ほど前の話です。
 学生時代からの友人A子は結婚・出産しており、初めて新居へお呼ばれしました。会うのは2年ぶりだったので楽しみにしていました。当時A子は3ヶ月になる赤ちゃんを育児中で専業主婦でした。
 それを踏まえて、A子の私に対するもてなしが適切だったか客観的にご意見ください。

 ドアツードアで2時間の距離に住むA子。けして近い距離ではありませんが久しぶりに会うので私は楽しみに出かけました。

 私は手土産に、自分とA子の家族分、計4個のケーキを持参したのですが、「授...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
50以下ですが。
私がもてなす場合、または妻が同じような状況でもてなす場合、あるいは妻が同じような状況でもてなすときにこうあるべきでしょう、ということで書かせてもらいます。

・ケーキ
 普通自分が食べなくてもお客様にだすでしょう。
 妻がそんなことしたら怒るでしょう。私の知人でなく、私が知らない妻の友達でもあってもです。
 常識だと思います。
・来てくれた友達だったら、精いっぱいのもてなしをします。
 お金がなくてもそれなりのもてなしはできると思います。
・コートまで着てて寒そうにしていれば、暖房付けるでしょう。
 暖房効きすぎて、汗をかいてしまうというならわかりますが。
はっきり言って、お友達は、常識なさすぎというか、思いやりがまったくない方とお見受けしました。
私だけでなく、私の友達でもそのような人はいません。
誘う誘わないはどっちでも良いと思いますが、誘った場合は、あなたの常識で迎えてあげましょう。
仕返しなどと考えては、あなたの心が狭くなるだけです。
また、そのせまい心の御母さんを持つ子供はかわいそうです。
そこまで考えば、大きな気持ちでいられませんか?

おじさんです。
50以下ですが。
私がもてなす場合、または妻が同じような状況でもてなす場合、あるいは妻が同じような状況でもてなすときにこうあるべきでしょう、ということで書かせてもらいます。

・ケーキ
 普通自分が食べなくてもお客様にだすでしょう。
 妻がそんなことしたら怒るでしょう。私の知人でなく、私が知らない妻の友達でもあってもです。
 常識だと思います。
・来てくれた友達だったら、精いっぱいのもてなしをします。
 お金がなくてもそれなりのもてなしはできると思います。
...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング