アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産まれて1週間です。
今朝、右目だけ目やにが出ていました。
乾いて目が開けにくそうでしたので、拭いてあげたところ、
緑色の目やにがチリカミに付いてきました。
これは正常なのでしょうか?
はじめての育児で何も分かりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

うちの6ヶ月の娘も片目だけ生まれつき涙目で目やにが溜まりやすかったのです。

目やにが溜まってきたら脱脂綿で目を拭いてあげると良くなりました。しかし4ヶ月になったころ拭いても拭いても良くならないので眼科へ連れて行ったところ生まれつき涙腺が詰まっていてばい菌が入りやすくなっているとこことでした。すぐその場で涙腺を開ける処置をしてもらいました。それ以来涙目も治り目やには溜まらなくなりました。涙腺を開ける処置はあまりお子さんが大きくなると怖がるので月齢が低いほうが上手くいくそうです。参考になるかどうかわかりませんがそんなこともありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
涙腺が詰まっているってことがあるんですね。
様子を見て受診したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 20:00

目やにが出ること自体が正常というわけではありません。


ただ、「よくあること」のことはあります。
また、「心配な目やに」のこともあります。

#2さんが経験なさったケースと同じかどうかは分からないのですが、涙鼻管閉塞と言って、鼻と目頭の間の管がつまっていて、目やにが出ることがあります。これ自体は、正常ではないんですけど、先天的にそうなってる赤ちゃんは多いようです。
マッサージだけで改善されることもありますが、ひどい場合は、ブジーという簡単な処置(とは言っても、ちょっとチクっとはしますが)で治ることもあります。

心配なのは、結膜炎。赤ちゃんでもなるんですよ。

生まれて1週間というと、退院したばかり、くらいの時期でしょうか?
新米ママも、動くのが大変で、そう簡単に病院に行けないかもしれませんね。
まずは、出産した病院に電話をして相談してみたらどうでしょうか。出産直後から数日の状況をご存知なので、アドバイスしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 12:35

ご出産おめでとうございます。



うちも生まれてすぐ、目やにが片方でていました。
1ヶ月くらいしたら量が増えてきて、朝目やにで目が開けられないほどになってしまいました。

眼科を受診したところ、結膜炎と言われました。
抗生剤の目薬を1週間ほどさしたら、すぐに治りました。
目やには目専用の清浄綿でふき取って下さいと眼科で言われました。

しばらく様子を見て量が明らかに増えているようでしたら、眼科を受診することをおすすめします。

はやく治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、開けられないほどではないので、
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 12:34

ご出産おめでとうございます。


新生児の目やには良くあることですが、私の体験談をすこし・・・
3人産んでます。どの子も質問者さんの赤ちゃんのような目やにはありました。しめらせたガーゼで優しく拭ってあげましょう。
でも次男だけは自然に治らず、1ヶ月健診でも目やにを指摘されました。当時の小児科医いわく、
「赤ちゃんは良くあること、目薬出すから心配しないで」って・・・言われるがまま目薬を使っていましたが、どんどん悪化していくような気がしました。
僻地に住んでおり、眼科がなく(1ヶ月に1度、飛行機で眼科医がやってきます)・・・
やっと眼科医に見てもらうことが出来ましたが、
「まさか○○の目薬を差してないか!!」と言われ・・・
息子は良くある赤ちゃんの目やにと小児科医に間違われ、絶対に使ってはならない方の目薬を差していたとの事。(怒涙)よけい悪化してしまったそうです。
丸3ヶ月別の目薬を使い続け、完治しました。

眼科医いわく、生後1ヶ月をすぎても自然と治らないようなら受診した方が良いとのこと。
小児科医が間違うのはよくあるケースだと・・・

脅かすわけではないですが1ヶ月健診まで様子を見て、治らなければぜひとも眼科受診をお薦めします。
我が子のようにならないように^^;
頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一ヶ月様子を見てみます。
まだ、少量なので。
小児科より眼科に行った方がいいのですね(^^;

お礼日時:2006/07/19 12:32

緑色の目やにについてはわかりませんが、目やにはよく出ます。


ティッシュで拭くより、塗らしたガーゼで易しく拭いてあげるといいと思います。
ティッシュのカスが目に入るといけないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガーゼで拭いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!