電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在38週、正産期の初産婦です。6ヶ月頃からちょっとずつお風呂でおっぱいのマッサージとお掃除をしていて、じんわり母乳がにじむ程度になっていました。
36週あたりからは、助産師さんに、毎日何度でもしっかりマッサージして、と言われたので実行してるのですが、どんどん母乳が出てくるようになってしまいました。
乳輪の付け根をぐっと押してからひっぱるとぴゅーっと飛びます。
ある程度出したら、乳首が柔らかくなります。
今は、乳首をつまんだりして皮膚を鍛える程度でいいのか、出せるものは出したほうが産後の母乳の出もいいのか、わかりません。
今の時点で自己流にあまりしぼったりしない方がいいのでしょうか。
因みに、おっぱい全体はあまりマッサージしてません(手で少し寄せる程度)
後でおっぱいのトラブルになっても怖いので、どのようにすればいいか悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

去年出産しました。
私も、産前からマッサージをして、母乳が沢山出ました。絞って沢山出てくるとそれが面白くなってついつい絞ってしまいましたが、出てくるからってあまり出すのは良くないと注意されてしまいました。古いおっぱいが残らない方が良いかとも思っていたのですが、産まれる前の物は母乳とは違う物なので、出してしまう必要もないようです。
ちなみに私の場合、絞ったけれどマッサージが足りなかったようです。というのも、授乳していてやっぱり乳首の柔らかさは足りず、子どもはうまく吸い付けなかったようですし、吸われる力に負けていたくなってしまいました。
おっぱい全体のマッサージは、私の場合ほとんどしませんでした。もともと、出の良いおっぱいだったようで。
    • good
    • 0

こんにちは、6歳と3歳の女の子の母です。

母乳マッサージをすれば母乳がよく出る、と言われているのは、日本だけです。母乳育児が軌道に乗るには、出産後の赤ちゃんの頻回授乳が鍵になります。扁平乳頭であっても、赤ちゃんが吸いだしてくれることも多いようです。赤ちゃんのリズムに任せて、頻回授乳を心がけていれば、おっぱいのトラブルもありませんよ。下記のURLに母乳育児相談もあるので、困ったときは相談するのもいいかも、です。

参考URL:http://www.llljapan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さまのお答えを拝見して、自己流で母乳を出すのはやめました。
産後、赤ちゃんに何度も吸われる乳首を強くするため、マッサージするだけにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 16:29

私と同じ週数ですね!一緒に頑張りましょう。


自己流に縛るのは、出産後もあまりよくないみたいですよ。
炎症を起こす元にもなりかねないので、病院などとよく相談するように言われました。

あと、マッサージはお腹が張る事もありますが、
ここまで来るとむしろ、何度も張った方が安産になる人が多いと病院で言われました。
もういつ生まれてもおかしくないし、あなたは特に異常もないんだから、促しましょうと。

だから、私はおなか張っても15分くらいはやってます。
15分もやると飽きてくるので、全体マッサージも出来ると思いますよ(笑)
    • good
    • 0

こんばんわ!


かわいいベビーちゃんに会えるのももうすぐですね!

母乳マッサージで母乳がですのは頑張ってる証拠でいいのですが、搾り出すのはよくないです!
おっぱいが出ると言う事は子宮も収縮してしまうことになるみたいです。
なので、ただお腹が痛くなるだけで赤ちゃんに悪影響ですので気をつけてください!

もう少しです!お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!