電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
現在、二人目を出産してやっと一ヶ月たったくらいです。
1人目のときは妊娠中と、産後の授乳中は全くタバコは吸ってませんでした。でも二人目を妊娠したとき、どうしてもやめられず、妊娠中、喫煙をし、産後入院中だけ禁煙してました。その後退院してからはすぐにまた吸い始めてしまいました。
赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか???
今のところ五体満足で健康なのですが、授乳中の喫煙はやっぱり止めた方がいいのでしょうか???
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは 授乳中の喫煙は今すぐやめましょう!赤ちゃんへの影響はかなりあります。

あなたがタバコを吸う、その成分であるニコチンやタールはお乳を通してお子さんの体内へいきます。煙は空気で体内の器官へ入り込むわけですから。今は健康でも喘息になったらかわいそうですよ。無理なら本数を少しずつ減らすとかされたほうが、お子さんもあなたにも良い方法ではないでしょうか? 
    • good
    • 1

かかりつけの小児科医が母乳研究もされている方で、


先生が仰るには、一日3ミリ以下のタバコを2,3本吸う程度なら
母乳をやめない方がいいとのことです。
それぐらい母乳は赤ちゃんにとって良いそうです。
オーストラリアでは母乳で育てられた子供のほうが将来的にIQが高くなるという研究結果が出ていますし、
イギリスでも最近、母乳の子は心臓疾患になりにくいという研究が発表されました。
ただし、子供に副流煙がいかないように気を遣ってくださいね。
また、皆さんが仰るようにタバコの成分はほんの微量でも母乳に出ますので
3本以上吸ってしまうようなら、すっぱりミルクに変えた方がいいようです。
ミルクでも立派に子供を育てられますよ!
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

赤ちゃんへの影響は? 被害甚大


今すぐやめた方がいいか? YES!
授乳が終われば喫煙してよいか?  NO!


あの時に努力して禁煙を続けていれば、この子がこんな目に遭わなくて良かった、と気がついたときには既に手遅れです。

結果は数年以内に出るかも知れません。
あなたの赤ちゃんがお葬式を迎える場面を想像されてみてください。吸殻の誤嚥事故がもとでした。あなたはどんな心境におられるでしょうか。

結果は十年以上先に出るかもしれません。
お子さんがいつも病気がち(喘息、中耳炎、かぜ、その他)で勉強も手につかず、落ちこぼれていくかも知れません。

どういう運命になるかは普通の人にはわからないですが、何一つ良いことが無いことだけはご存知ですよね。

ストレスとか大気汚染とかもあるから大丈夫などという口実を他の人から与えられると気が楽になるかもしれませんが、これらの人たちが、手遅れの事態に面したときに責任を取ってくれるかどうかをお考えになればおわかりになることと思います。

親は、自分が吸いたいからという理由で子供を犠牲にして喫煙を続けることも、また逆に禁煙することも自分の意志で決めることができます。ところが、赤ちゃんはこんな親がいやだとも、きれいな空気を吸わせて欲しいとも訴えることすらできないのです。


あなたが加害者のような言い方をしていますが、あなたは同時に被害者でもあります。
喫煙の害を知りながらどうしてもやめられないのは、ニコチン中毒にかかっているからです。

お子さんと、ご自身の体を守るために今すぐ禁煙を決意なされてはいかがでしょうか。

入院中だけでも禁煙に成功なされていた実績があるわけですから、自信を持ってまた再開されてはいかがでしょうか。
自力だけでは困難ならば、様々な支援手段がありますよ。


http://kinen-marathon.jp/info/hospital-01/

参考URL:http://www.nicorette-j.com/shientai/
    • good
    • 0

医者ではないので医学的にどうとか言えないのですが、授乳中は禁煙するのは母親として当たり前のことだと思っていましたが・・・


母親の飲食物の母乳への影響は多大だと思います。

>どうしてもやめられない
これは精神的なものが大きいように思います。そもそもタバコってストレス解消の道具なんですから。(と、これは私の見解でしかないですけどね)
赤ちゃんの健康を考えたら禁煙すべきでしょうが、どうしてもできないとなれば母乳はやめて完全ミルクにしてしまうってのも手でしょうね。
わけあって最初からミルクオンリーの人を何人か知ってますが、とても健康に育ってますよ。
    • good
    • 2

本当は止めたほうがいいと思いますが、止められなかったからここに質問しているんですよね??



影響は他の方のおっしゃる通りだと思いますが、タバコ以外にも有毒なものは沢山ありますから、あまり神経質にならなくてもいいのでは、と思います。

都内で大通りに面した場所や、工業地帯のような所に住んでいる場合は、タバコ以上の悪い要因がありそうですしね・・・。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃる通りでしょう。


あなたも子供にとって害があると知っているから、あえてここに質問されているのではないですか?
現在授乳中のお子さんだけでなく、もう1人のお子さんへの影響も多大であるのは間違いありません。
よく、禁煙によるストレスを感じるくらいなら少量の喫煙は良いと言う見解を示す医師もいますが、そんな事を言うのは自分でも禁煙できないヤブ医者が多いと聞きます。喫煙によってお子さんが病気になった時のストレスは比べ物になりませんよ。
是非ともお子さんの未来のために、禁煙して下さい。

私も喫煙者でしたが、子供が生まれましたので禁煙しました。下記の本を読んで見てください。きっとやめられますよ。

ちなみに私の母は私がお腹にいる時から喫煙していたそうですが、私は健康そのものです。しかし、吸っていなければもっと健康だったかも知れませんね。

参考URL:http://healthyup.jp/~li_il/therapy/index.php
    • good
    • 0

#1が言うように、止めた方がいいですよ。



下記URLの下の方に母乳との関係・副流煙のことも
のってます。
1人目止められたのなら、頑張ってやめましょう。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500017.h …
    • good
    • 0

授乳中に限らず、禁煙をお薦めします。


副流煙の害もご存じでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!