アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話同士の通話で、
殆どの相手は問題ないのですが、ある特定の相手と話していると自分の声が少し遅れて小さく聞こえてくることがあります。
相手に確認すると、相手側はこのエコーが聞こえないようです。

このエコーは何かの設定変更で解消させることは可能なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

A 回答 (2件)

>このエコーは何かの設定変更で解消させることは可能なのでしょうか?

→まあ、無理ですね。

>…ある特定の相手と話していると自分の声が少し遅れて小さく聞こえてくることがあります。
→と言う事から、相手の機械の所為でエコーが発生
 している可能性が大なので、御質問者様側で出来る
 事は無いでしょう。

出来るとすれば、その「特定の相手」さんがBluetoothや
 ハンズフリーキット等で、
  「携帯のスピーカから音を出さない様にする」
 事位でしょう。
 ※そうした所で、エコーが消えないかも知れません。

考えられる要因は、相手携帯電話の、
  1.回路の関係
  2.マイクとスピーカが近い
  3.スピーカ音量を大にしている
  4.電波障害が発生している
 の何れかでエコーが発生していると思われますので。
    • 5
この回答へのお礼

> 相手の機械の所為でエコーが発生している可能性が大なので、御質問者様側で出来る事は無いでしょう。

どちらかというと相手の電話の設定のことを考えて質問しました。言葉足らずになってしまいまして申し訳ありません。

相手の内の一人とは携帯電話を交換してみたこともあるので
> 2.マイクとスピーカが近い
> 3.スピーカ音量を大にしている
は考えにくいように思えます。
また状況によらず100%発生しますので、4.電波障害も線もないように思います。

やはり相手の電話機内部の可能性が高い様に思えます。この現象が起きる相手の携帯電話(一人はDocomoの90x、もう一人はau機)はいずれも長く使用しているので、電話内部での特性の劣化の様なことが起きているのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

設定でエコーを発生させているわけではないので設定でどうこうできるものではありません。

状況によって発生したりしなかったりします。現代の無線電話の宿命のようなもので、
システムに大幅な改修を加えるが、システムそのもの変更で解消されると思われますが、
そこまでコストを掛けるほどの問題とは考えられていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

> 現代の無線電話の宿命のようなもので、
> システムに大幅な改修を加えるが、システムそのもの変更で解消されると思われます

ということは大なり小なり他の方のところでも発生しているのしょうか?
この現象が発生する相手は、私が日常通話する範囲では二人ですが100%発生発生しますが、他の方では起こりません。
なので、システムではなく相手側の電話の問題かと思ったのですが。。。

ご回答ありがとうございました。