アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中です。

旦那はベビースモーカーで妊娠したら禁煙すると約束していましたが、無理だったのでアイコスになりました。

家の換気扇の前でずっと吸っていてわたしは気にしていて、最近助産師に相談したとき影響あるからやめたほうがいいと言われました。

そのことを旦那にも伝えたのに今日の朝また吸っていました。
どうしたら分かってもらえますか?

A 回答 (8件)

ニコチン依存症はそんなもんだよね。


本人も分かってはいるんだけど、中毒症状だからやめられない。
一説には、タバコの中毒症状の強さは麻薬と同じくらいだとか。
立派な薬物依存症。
質問者の夫はその患者。

厄介なのは、本人もやめなければならないと”わかってる”こと。
分かっていてもやめられないジレンマがあるので、それを他の人から言われることでついカッと感情的になってしまう。

アイコスは有害物質が少ないだけでナイわけではない。
でも煙が目に見えないことから、喫煙者からすれば大丈夫だと思い込みたい。
そんな心理が働く。

そこで対策として。

夫が、まあ、なんというか、割と”まとも”な人なら。
禁煙外来で医師の診断を受けることをお勧めする。
医師からの説明によって、自分自身が薬物依存症の状態にあると理解する。
初めて依存症だと『実感』するわけだ。
治療すれば治る可能性が高い。

まともではない人の場合。
なんだかんだと口実をこじつけてタバコを吸い続ける。
吸っている人にとってはタバコは空気と同じように必要なもの。
やめることはないし、やめるように言われれれば言われるほど頑なになる。
有害物質を吸い込んで周りにもばらまいているのに、肩身が狭いなどと被害者意識で思い込む。


質問者から見て、夫はタバコをやめそうにないという場合。
やめるように何度も言えば言うほどに頑なになり、夫婦仲の悪化や離婚などにも発展しかねない。
そうならないようにしつつ、子どもへの悪影響を最小限に抑えるために、いくつか約束して順守するという事にしてみるといいと思う。

例えば、「アイコスに限定」「喫煙は換気扇の前だけ」という内容。
これなら夫もさすがに守れるだろう。
アイコスは有害物質が少ないので、換気扇前での喫煙を厳守すれば、家族へのリスクはほぼないといっても差し支えないだろう。
注意点は、母子不在の際に夫が換気扇前ルールを無視して室内で喫煙するケース。


そんな風にして家庭が壊れないような自分たち家族にとって良い方法で過ごしていくといいと思うよ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

止めることはできません。


彼は精神の病なのです。1日24時間タバコのことしか考えていません。タバコに支配されているのです。
精神病院に入院させるしか治療方法はありません。
    • good
    • 0

やめるのはかなり大変です。

半年やめて1年吸ってまたやめて成功。完全にやめるのに苦労しましたから。人に言われてじゃー無理です。自分の強い意志のみなので。
    • good
    • 1

自分が病気でもして長期入院でもしない限り分からんでしょう!?


外で吸うようにお願いしましょう!
家の中では完全禁煙にします。
    • good
    • 1

完全にやめるのは、喫煙者なので無理かもしれませんが


旦那は感情人間と思うので、感情論でうったえてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

養育費と慰謝料をたっぷりもらって離婚です。

    • good
    • 1

喫煙者のせいで母子共に死ぬケースを見せればいいです。

そして「あなたは私と赤ちゃんを殺したいの?」と追い打ちをかければいいです。
    • good
    • 2

>どうしたら分かってもらえますか?


喫煙者は思考回路がマヒしてるので無理。(これは事実です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!