アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に対して
子供5歳と8が月の子供3人目妊娠中です


妊娠5ヶ月の専業主婦です、旦那が鬱で家にいます、旦那は家の手伝いで洗濯物と保育園の送り迎えをしてもらってます、長女はバスなので私が動けるのですが保育園までは遠いいので旦那に送ってもらい帰りは旦那だけで迎えに行ってくれたりします、そこら辺は助かっているのですが、病院でお腹が張りやすいから、キヨつけてと言われて、二人目は入院までしたので、気おつけてくださいと言われたことを旦那に伝えましたがあまり実感がないようで、体調が悪いから洗い物してくれないと頼んだら鬱だから気力がないと言われます、鬱はなったことないので気持ちがわからないのですが、流石に送り迎え以外ずっと布団の上から動かず携帯見たりゲームしたりでこちらもイライラしてしまいます、妊娠中だから余計にイライラするんだと思っているので今こうだからお願いできない?と頼むと自分ですればいいやん、なんで俺なんって言われてしまいます、魚にすると俺の分他の奴作ってと言われて参ってます、どう本人に伝えたらいいのでしょうか?、また私が旦那に求めすぎてるのでしょうか?洗濯物、トイレ、送り迎え以外ほぼ私がやってます

A 回答 (7件)

家事ノルマを低レベルから練習してみて下さい。


例えばご主人が食べた食器だけとか。

夕飯作りもあなたの調理の傍ら、卵をかき混ぜる、きゅうりをスライサーでおとす、お湯を沸かすなど極簡単作業から任せてみて下さい。
その間あなたも黙々と作業するだけでなく、お生まれてくる子さんについての名前の検討や入退院辺りまでのスケジュール、赤ちゃん用品不足物品などの買い物検討など、バカトークでもよいので、話題を振ってご主人の気を紛らわせて下さい。ご主人も楽しくなれば会話が弾みますよね?
    • good
    • 0

どちらかに1つの家事を全て任せるのではなく、共同作業にして下さい


気持ちも身体的負担も軽減できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同作業試したのですが誘っても断られたり、する気になったら教えてと言っても時間が遅かったりでなかなかできません、どのようなやり方すればいいでしょうか?

お礼日時:2023/08/07 23:13

私はうつ病歴を持ってます。


以前、病院勤務してました。

ご主人が正しいのではないですが、ご主人の気持ちは理解できます。
うつ病になると、未経験者は怠けていると思う人が多いのですが、そうではないのです。
多大なストレスの影響で脳の働き方に変化が生じ、思いどおりの気力が出せない他に様々な症状が日常生活を弊害します。
ちなみに、ご主人へご依頼されてる洗いものはうつ病の人にとっては、負担が大きいです。リハビリが進めば脳の刺激によい事ですが、まだそこまでの回復はされてないようですね

くろいいすさんも身重の状態で切迫早産のリスクが高いようなので、ご主人と一緒に体調維持のための運動でもおすすめしようかと思いましたが、それは難しそうですね。
産婦人科医からどの程度、活動を許可されてるか、わかりませんが安静も大切な今はご実家のお母さんにお手伝いをお願いできませんか?

そして、ご主人の体調回復へ繋がる改善策の情報を持ってますので、よろしければご主人へ情報提供して下さいませ。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする(強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る

※変わった行動の1~11までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態はこの方法で気分転換が効果的。むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい

エアー病気平癒守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おでかけは好きみたいですが家に帰ってくるとほぼお布団の上かゲームかYouTube見てます、昔はイライラしたら物に当たるか怒鳴るかでしたが今は落ち着いていています。

お礼日時:2023/08/07 23:04

働いていない旦那ならもっと手伝わしましょう


又仕事を辞めさせて貴方の世話をさせてください
病院に入院させて鬱を直させてください
鬱病の人は追い込んだり
攻めると突然包丁を持ち出して自殺してしまいます
何人もの鬱で逝った人を見てきましたが
ほとんどが家族がその人を攻め立てていました
貴方はお産
相手は病人でお腹の子供の父親です
一人で子育てして旦那の生命保険で生きていくのも選択肢の一つです
    • good
    • 0

職場のイジメが原因のようですね。


僕も壮絶なイジメを受け、今は定年間近のジジイです。
うつ病となると、回復は難しいので、別居が一番?
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

義実家はありますか。

その状態を、義実家はご存じですか。
旦那さん、ちゃんと治療してますか。

私なら義実家に事情を話して、旦那を実家に帰します。
「治療に専念してください。完治したら一緒に暮らしたいですが、そうでないなら無理かもしれません」でいいと思う。
病気の夫を放り出しても大丈夫。状況が許します。
一番大事なのは自分の健康と我が子だから。その次が旦那。当たり前のことです。

子ども二人抱えて妊婦生活をやるのは不安でしょうが、
どっちみち旦那さんはいても何の役にも立たないんですよね。
いない方がマシです。旦那の世話が増えるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義実家はいないです、旦那は治療をして昔よりか怒りっぽさがなくなりた

お礼日時:2023/08/07 23:08

鬱の人間は旦那でも妻でも使い物にならないので離婚した方が良いかと。



治りにくく、再発しやすく怠けやすいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!