プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、妊娠3ヶ月
旦那 喫煙者

旦那に換気扇の下でタバコ
吸ってもらってます。

本人は台所は寒いのでストレスが溜まると
言いながら、吸ってます。

でも今日調べたら、タバコは換気扇の下でも
ダメだそうです。

禁煙が一番だと。

旦那はうつ病です。

今の1番の薬はタバコだそうです。

旦那はiQOSを吸ってます。

旦那曰く、iQOSは電子タバコだから妊婦には
影響無いと言い張ります。

気になったのですが、妊婦にiQOSの受動喫煙の影響はありますか?

禁煙は絶対に無理だと言うので

どうしたら良いのか分かりません。

でも、寒いのは嫌だそうです。

旦那はタバコがないと、ストレスで怒り爆発しやすくなります。

禁煙無理。
外寒いから無理。
台所での喫煙、いい加減やめたい。
車には行く気なし。

傍から見たら、父親になる人のセリフではないですよね。

産まれてからも、ずっとキッチンなのに。

因みに、妊娠の際に旦那の喫煙関係が原因で離婚した人居ますか?

私の場合、他にもいろいろ問題抱えているので
月に3回は離婚考えてるくらい深刻です。

何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (8件)

結婚前からそんな感じですか?



うちの周りの愛煙家は、実家に帰って吸ってますね。
うちの父は元ヘビースモーカーですが、こちらはある程度我慢したそうですが…気づいたら吸ってましたね…
うちは受動喫煙しまくったせいで、20代半ばで病気になり、受動喫煙のタバコはアウトになりました。
血流が悪くなり、血液の塊が所々に血液の道に出来ました。
その元ヘビースモーカーの父の末路ですが、還暦を前に倒れ、大病を患い、あれだけ吸ってたタバコすら吸えない身体に…

家族でも受動喫煙の影響を受けたのはうちだけですが、現に父のタバコが原因なので…
割合的にはうちみたいになる人は少ないかもしれませんが、絶対ならないとは限りません。

寒いとか正直どうでもいいです。
何十年と積み重ね、受けるダメージがどれだけ恐ろしいか、知らないから言えるんですよね。
被害者にならない限り解らないと思いますけど、自分の子供がもし受動喫煙のせいで治らない病気になったらどう責任取るんでしょうね?

うちの父は開き直って、正直クソです。
母は嘆いてましたが…

今からでも遅くないので、阻止して欲しいです。
正直どんな手を使ってでもいいので…やって欲しいです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別居か離婚差し出さない限り無理かと。

まぁ、別居した所で旦那がブチ切れて
終わるだけだと思いますが。

離婚差し出しても、私が妊婦で収入ゼロなのと
旦那は、いい歳なのであっさり離婚は
無いかと。

妊婦の私に向かって、高圧的な態度で激怒してきたり、物にあたって壊したりする人ですから

旦那は謝っても、内心反省ゼロだと思います。

やって→謝って、やって→謝って

の繰り返しですから。

産婦人科でも、ストレス溜めないように言われてますがこんな旦那が居たら、存在だけで
ストレスです。

お礼日時:2021/01/22 15:02

機会が。

ありましたら、

一度。ご主人にお話されても。良いかなぁ。

今のままだと。禁煙は

まず無理ですからね。

ありがとうございましたm(._.)m
    • good
    • 0

普通に禁煙外来って。



お薬をもらう病院ですよ。m(._.)m

こちらは。内科に 心療内科で お薬をくれますよ。

最近は。健康保険適用に。なったみたいですよ。m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、うつ病の薬色々飲んでるので
もしかすると薬は医師の判断で断られるかも

絶対そちらも過剰摂取しかねないので

薬も分量守らないと効果がないと言いますし。

あと、口が寂しいとか言い出して吸い出すかも

ガムも試してましたが、口の中を何回も噛むらしく、この間口の中が痛すぎてキレてゴミ箱にガム捨ててました。

ガム何も悪くないんですけどね。

歯医者も怖くて行きたくないとか幼稚なこと言ってますし。

旦那の荒っぽい性格や幼稚な性格、本人は全然自覚してないみたいなので諦めてます。

お礼日時:2021/01/22 13:26

私も、職場で15人もタバコ吸ってて


私の 窓側から激臭とタバコでアレルギーがあり
3カ月後退職しました。
毎日、毎日くさく
これは最近の話ですが めっちゃストレスでした。
たぶん、タバコ吸うかたと吸わない方と
全く性格が違うと思います。
タバコ吸う人は自分優先だったり
偉そうだったり
全く違う人種だと思ってます。
価値観も 全く違って私は合わないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコと性格、関係してるんですね。
初めて知りました。

私の母も吸ってますが非喫煙者の私と大した変わらないような気も…

妊娠してから、タバコの匂いがダメになってます。

お礼日時:2021/01/22 13:19

でも。

お薬飲んだら、

不思議とさっきから。 充分タバコ

吸ったでしょう?

そんな。気持ちになるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙のお薬なんてあるんですか?

カウンセラーしか聞いた事ないんですが

お礼日時:2021/01/22 13:12

旦那さんがお子さんの為に禁煙して欲しい気持ちわかります。

タバコは旦那さんの為にも良くないですし。

ただ、結婚している以上旦那さん自身の精神的弱さも受け入れなければならないと事と思います。子供ができたから、はい父親になってね。父親になれないのでえれば、はい離婚ね。というのもあなた自身の精神的弱さも感じます。

結婚は忍耐です。生まれてくる子供の為にも旦那さんを時間をかけて教育するくらいの気持ちがないとダメです。

まだまだこれからです。子供が産まれて子育てをして行く中で、あまりにも子育てに協力せず、お金も稼いでこない、DVや酒乱などひどい人であったならシングマザーという道も考えていかなければならないと思います。
時間をかけて子供がいる結婚生活というものの夫婦関係とはどんなものか、人に相談したり経験して離婚という行動に移すことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那の精神面は分かりきっています。
ですが、今すぐ父親になれ!とか

それができないなら離婚!
とかでは無いんです。

ただ、もう少し母子の健康を考えて欲しい
のと、

子供が生まれても、旦那がタバコが原因で何か発病したら元もこも無いと思うんです。

強制はしないですが、もう少し周りの為にも自分の為にも気を遣うくらいの努力をして欲しいだけです。

お礼日時:2021/01/22 12:27

たばこの名が。

付くのは。全て有害ですよ。

IQOSも同じように。

たばこ会社から。騙されては。駄目ですよ。

喫煙者は 色んな正当性を

言いますが。全て間違いです。

外で。吸えないなら

禁煙外来ですよ。m(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

禁煙外来なんて、尚更行く気ないと思います。

お礼日時:2021/01/22 12:29

ドパミンの関係から辞めるのがつらいというのはわかりますが、


ドパミン依存状態に持っていくことがうつ病の対応になるというのは屁理屈です。
実際、ニコチン断ったほうが鬱の状態は良くなるという研究もあります。
https://www.afpbb.com/articles/-/3008668
まあ、薬物依存症の脳では、何言っても納得されないでしょうけど。

受動喫煙のリスクはないとは言い切れないようです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、旦那は薬物依存症とヘビースモーカーです。

仕事のストレスもあり、タバコが無いと生きていけないそうです。

うつ病の薬も決まった容量を破って、結構飲んでるそうです。

パイポという、タバコの代わりになる物を吸ってもらってもいますが
結局、タバコも吸ってます。

お礼日時:2021/01/22 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!