人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 完全母乳で育てている3ヶ月の乳児がいます。5ヶ月になる頃に親友の結婚式に招待されているのですが、日帰りできる距離ではなく、1泊2日の日程で参加して欲しいと言われて参加するかどうか迷っています。この場合、私の実家の母に預けて参加することは可能でしょうか?結婚式の前に1週間ほど実家に滞在しますのでその間に搾乳して冷凍した母乳を与えてもらおうかと考えています。問題は私のおっぱいの張りのほうかなと思うのですが。。。数時間でカチンコチンになってしまうと思うので搾乳するしかないとは思いますが、何しろ遠方だし会場の勝手も分からないので搾乳するような場所や時間があるのかとか考えると不安です。周りの友人も子供がいる友人はまだいませんので、私の状況を理解してもらいにくいと思います。先方の迷惑にならないよう早めに返事をしなければと思っているのですが、同じようなご経験をされた方、良きアドバイスをお持ちの方よろしくご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私だったら・・・ということで。


どうしても出席したい友人の結婚式であれば、なんとかがんばります。
なんですが、自分の場合完全母乳で育てましたが、搾乳はどうにもだめでした。
絞り方がへたなのかまったくたいした量が絞れず・・・で、哺乳瓶の方は私が飲ませようとする「乳があるならこっちをよこせ」と飲んでくれないのですが、私がいなければいないで、ダンナや母に抱かれて飲んだようです。
(まあこれはお子さんによるでしょう)
が、何よりきついのが自分自身です。
この時期に1泊2日で赤ちゃんと離れるのは・・・カチンコチンになるでしょうね。
なかなか自分で絞っても解消されないと思います。
赤ちゃんが吸ってくれると一発なんですけどね。
このくらいの時期だと離れているのが4時間くらいがmaxかなあ。

で、私であれば旅行がてらダンナかお母さんに結婚式のある場所まで一緒にいってもらいます。
式場がホテルであれば、部屋をとって。
で、結婚式と披露宴の時間預けます。
間の時間などに授乳すればおっぱいはなんとかなるでしょう。

難しいでしょうか・・・
自分であったらここまでしないと、赤ちゃんのためよりも何よりも自分のおっぱいがたえられません。

(うちは2歳を過ぎてもいまだにおっぱいが好きな子なので、なんだかんだで一晩たりとも離れて寝たことはありません。日中は保育園に預けたりと結構離れても今は平気なんですけどね)

ダンナさんかお母さんに一緒に来てもらう方向でがんばって調整してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何よりも自分のおっぱいがたえられないですよね。1度軽めの乳腺炎になったのでその痛さがよみがえるのが非常に恐ろしいのです。金曜からの前泊が必要なスケジュールで主人も母も同伴は無理そうです。。。厳しいですよね。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 22:31

結論から申し上げると難しいのではないでしょうか?



私は8ヶ月の子供を預けて結婚式に出ましたが,完全母乳だったので,1ヶ月前から練習しても,哺乳瓶は当然×。(頑固者でしたので^^)
離乳食でなんとか保たせて,とうとう両親が式場まで子供を連れてきて,ホテルで授乳しました。(^^;

5ヶ月でしたら,離乳食が始まっているかどうかというところですよね。哺乳瓶を練習させても,万一当日拒否されたら,いくらお母様でもお手上げだと思います。それどころか,今度から預かってくれなくなるかもしれません。

それに,母乳の赤ちゃんは,ほぼ寝かしつけはおっぱいだとおもうのですが,抱っこでネンネは厳しいと思います。

一番いい方法は、♯1の方もおっしゃっているように,旦那様かお母様も一緒に1泊してもらって、式と披露宴の間だけ、お願いするほうがいいと思います。式と披露宴の間に授乳の時間をとれますし。

お友達も結婚式も重要ですが,赤ちゃんがお母さんと1泊2日も離れるストレスと,ご両親のご苦労(これはおそらく相当だと思います。うちは2人で6時間預かってもらっただけで,ギブアップしてホテルに連れてきましたので。)を考えると,一緒に行動するのがいいと思います。

厳しい意見ですみません。わたしもよく預かってもらいましたが,完全母乳の子は月齢が上がるにつれて,ママと離れるのを嫌がって,預かってもらいにくくなります。

きっとお母さんも気になって結婚式どころではなくなるのではないでしょうか?(電話して泣き声が聞こえたりしたら,それだけでお乳が張ってきますよ^^)

なんとか一緒に行けたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金曜からの前泊が必要なスケジュールで主人も母も同伴は無理そうなのです。。。だっこでは決して寝ない典型的な母乳っ子です。厳しいですよね。。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 22:42

私も完全母乳で6ヶ月の頃にとても親しい友人の結婚式がありました。


日帰りできる距離でとっても行きたかったけども、欠席しました。
やっぱり子供が一番だったから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日帰りでも欠席されているのですね。ならば私の場合は論外ですね。。。泣く泣く欠席することになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 22:39

うちは結婚式じゃないですが、夫の母の葬儀に生後3ヶ月の子を実家の母に預けて、上の子を連れて行ってきました。



関東から真冬の東北に行ったもので
暖房で胸はどんどん張るし、仕方なく親戚の方がいる中、上着で隠しながら後ろを向いて空のペットボトルを乳首に当てて
胸をゆっくりマッサージして、少し楽になっては
またこれの繰り返しをしていました。

ただ、これだと反対の胸からも一気に母乳が漏れてきちゃうんでタオルをいっぱい持っていかないと
服までびしょびしょですから気をつけてください。

さいわい、礼服が前開きだったので葬儀の間もちょっと時間を抜けては、ペットボトルを持ってトイレに行ったりしていました。

現地に行っている間はそれで乗り越えたんですが
一泊二日で帰ってきたら今度は母乳の量が減ってしまい、元に戻すのが大変でした。

問題としてはこれが一番問題かなって気がします。
乳腺炎などを起こしたり、母乳が出なくなることも考えられます。

赤ちゃんも預ければ、とりあえず何とかはなると思いますが、赤ちゃんにとって最適な状態でないことは確かだと思います。

親に預ける場合、昔の育児でやってもらう以外ありませんので、口でかんだ物を赤ちゃんに食べさせたり等(虫歯や病気が移る恐れがあります)
今ではありえないこともやってくれるので、その辺の問題も頭に入れておいたほうがいいと思います。

やはり赤ちゃんは体調の変化も当日になってみないと分からないので、当日病気になった場合の対応も考えておく必要があると思います。

出席するしないは質問者さんのお気持ちひとつだと思いますよ。

むしろ赤ちゃんが動き出した時の方が預けるのは大変でしょうし、たまの事ですから一人でのんびりしてくるのもいいでしょうし。

お断りをしても、先々自分も子供を持てば分かることですから、先輩ママとして、こう言う事情でって
きちんとお話されればわかってもらえると思いますよ。 どうしても出席したい相手であれば、ビデオレターで参加という手もあります。
これなら赤ちゃんも一緒に参加できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳が出なくなることも考えられるんですね。それは大変!知りませんでした。軽めの乳腺炎にかかったことがあるのでもうあの痛みは嫌です!先方に事情を説明した方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 22:37

 私は、結婚式ではなく新婚旅行に2泊で行きましたのでちょっと事情は違いますが・・・。


 まずは、預かってくれるご実家の都合によります。
 私の場合は、フルタイムで働いていることもあり、育児休暇中でないと旅行などできないだろう・・・ということで両親の方から言い出して預かってくれました。
 4ヶ月くらいだったと思います。
 けれど、やはりとても大変だったそうです。
 「自分から言い出したことだけど、2度目はできない」と言ってましたから。
 出産後1ヶ月実家にいて、たびたび帰っていたのですが、それでも子供は母親のいない状況がわかり泣きっぱなしだったそうです。
 ミルクとの混合だったので、飲まないことはありませんでしたが、飲ませるのも寝かせるのも想像以上に苦労したそうです。

 自分のおっぱいですが、もうカチンコチンに石のようにかたまりつらくてつらくて、涙ものでした。
 ちょくちょく搾乳したり、外ではトイレにかけこみ手でしぼってました。
 ほぼ一日中外出していたので、母乳パットを持ち歩き、タオルも余分にもってちょっとした荷物です。

 赤ちゃんと離れての外泊は、双方によほど覚悟がないと想像以上に大変です。
 それに、赤ちゃんは急に体調をくずす場合がありますから、ドタキャンも覚悟しなければなりません。

 大切な方の結婚式でしたらせっかくですので参加したいと思いますが、ご実家の方とよくよくお話されてからの方がよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は専業主婦ですので時間的には問題ないのですが、寝かしつけと自分のおっぱいが大変なことになりますよね。。。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 22:34

こんにちわ!完全母乳の3ヶ月の乳児の母です。


私も今週末友人の結婚式なのですが、実家近くで行われるので
その間だけ実家の母に預けることにしています。
うちは前から哺乳瓶のトレーニングもしていたので
哺乳瓶からでも搾乳した母乳がOKです。
あと2ヶ月あるなら練習してみてはどうですか?
最初は嫌がりますが、おしゃぶりで練習したら
うちはあっさりOKになりました。

1泊2日とのことですが、ホテルが会場であれば
託児ルームがあるとこがあります。
式は遠慮して、披露宴の2時間くらいの間だけ
預かってもらうのはどうでしょうか?
赤ちゃんもかわいく少し正装してチラっとお友達に見せてあげることも可能ですよ。
私の結婚式のときに生後2ヶ月の子を友人が預けて
出席してくれました。
今思うと、そんな時期に…無理させて申し訳ないですが…;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最初はOKだったおしゃぶりの乳首でさえ今では全く受け付けませんので哺乳便には不安が残ります。。。連れて行こうかと思ったこともありましたが、片道最短で6時間もかかる距離ですので5ヶ月の子を連れては厳しそうですよね。。。もう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 22:27

もし自分だったら、1泊2日も5ヶ月の子を預けては、


出かける気にはなれません。
ということで、月齢は違いますが、
断った経験しかないですが…。(^^;
あと、1歳児(離乳食&おっぱい)と一緒に夫婦で出席なら経験あります。


まず最初に、5ヶ月の子を実母にでも、
1泊2日預けることには、不安はないでしょうか?
もし不安がない場合、
お母様は預かることを了解してくださいますか?

完全母乳の子の場合、哺乳瓶をくわえてくれない子が多いように感じます。
それは、大丈夫でしょうか?
今は哺乳瓶OKでも、あまり使っていないようだと、
5ヶ月ごろは知恵も多少ついてくるので、
哺乳瓶を嫌う可能性もでてきますので、
毎日、少しずつ白湯や麦茶などでもいいので、
哺乳瓶に慣らしておくほうがいいように思います。

寝かしつけは大丈夫でしょうか?
おっぱいがなくても眠れますか?
普段からおっぱいなしで眠っているならば、大丈夫かも。
けれど、普段はおっぱいなしだと眠らないのに、
預けるときは、抱っこでネンネとなると、
もしかすると、これを機に断乳ということになるかもしれません。
ならないかもしれませんが、少し覚悟しておかないと、
もしそうなったときショックが大きいかもしれません。

周囲の友人に理解してくれる人がいないならば、
あなた自身が言葉で伝えて
理解してもらう努力をする方がいいと思いますよ。

もしも可能ならば、お母さんも一緒に1泊してもらって、
式と披露宴の間だけ、お願いしたりできると安心かな思います。
式場によっては、ベッドの貸し出しもしてもらえますし、
お友達に相談すれば、披露宴中でも控え室を
使用できるようにしてもらえるだろうし、
式場側に頼めば、控え室の奥についたてを準備してもらえると思います。
がんばれば、連れて行くことも可能ですよ。
(赤ちゃん連れて出席している人を見たことあります。
 泣きぐずりがひどいときは、外に出ていましたが、
 月齢が低いうちの泣き声は可愛らしいものです。)

おっぱいの張りは、あまり出ない方だった私でも、
5~6時間もすればパンパンのガチガチでした。
あまり張りすぎると搾乳も難しいです。
搾乳の時間は、トイレに行くと思えば、
いつでもいくらでもとれると思います。
花嫁さんだと、時間はとれないでしょうが、
招待客、しかも身内ではないのですから、
自由がきくと思いますよ。
搾乳場所は、トイレの個室内でいいかと思います。

親友ならば、あなたがきちんと話せば、
出席が難しいこともわかってくれるんじゃないでしょうか?

ご主人は、預けることを納得されてますか?
あまり関係ないかもしれませんが、
後でもめるといけませんから、
一応、どう思う?と聞いてみておいてもいいかも。
あと、お母様とも相談してみたらどうでしょうか?

最終的には、自分が好きなように決めて、
それを実行するための手段を考えるようにすれば、
不可能なことはないと思います。
よ~く自分の気持ちを考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに哺乳便を嫌がるかもしれません。既におしゃぶりの乳首さえ受け付けなくなっていますので・・・。ねんねも添い乳をしないと寝ないのでやはり厳しいですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月の赤ちゃんを一日預けることはできますか?

現在、4ヶ月の男の子を完母で育てています。
来年の3月に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。
子供が小さいので主人だけ出席してもらおうと思っていたのですが、主人がどうしても二人で出席したいといって、譲らないので困っています。
そこで、6ヶ月の赤ちゃんを以下のような状況で一日預けても大丈夫なのでしょうか??先輩ママさんのご意見を聞かせてください。

・現在4ヶ月、結婚式の頃には6ヶ月になっています。
・生まれてからいままで、私と離れたことがほとんどありません。
・預け先は遠方に住む主人の母(現役の保育園の園長さんです)
・式は遠方なので丸一日かかります
・アレルギーがあるので離乳食の開始はゆっくりめと思っているので6ヶ月のころは多分離乳食をはじめたてだと思います。
・今のところ、哺乳瓶をつかったことがありません。
・最近、私の顔を見分けるようになり、しばらく私と離れていると泣くようになりました。

なにぶん、初めての子のため、3ヶ月後の息子の様子が皆目検討がつきません。突然、知らないところに一日預けられてトラウマになりはしないかと心配でしかたがありません。
子育てを経験された方のご意見をお聞かせください。

現在、4ヶ月の男の子を完母で育てています。
来年の3月に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。
子供が小さいので主人だけ出席してもらおうと思っていたのですが、主人がどうしても二人で出席したいといって、譲らないので困っています。
そこで、6ヶ月の赤ちゃんを以下のような状況で一日預けても大丈夫なのでしょうか??先輩ママさんのご意見を聞かせてください。

・現在4ヶ月、結婚式の頃には6ヶ月になっています。
・生まれてからいままで、私と離れたことがほとんどありません。
・預け...続きを読む

Aベストアンサー

 私の場合は、母乳ではありませんでしたが、私以外がだめな時期がちょうど6ヶ月の頃でした。
病院やどうしても仕方がない時には、実家の母に預けましたが、寝ている時間以外は大泣きで、あんまりの人見知りに将来を心配したくらいです。(今は、まったく人見知りをしないうるさい2歳ですが)
 なので、予行演習といいますか、今から人なれをさせてあげた方がいいですよ。
 男の子で完母と言う事ですから、哺乳瓶はなかなか難しいかもしれませんが、1日人に預けるとなると哺乳瓶にもなれた方がいいですよね~。
 普段から、おしゃぶりなどをくわえてゴムの乳首に慣れたりも必要かもしれません。
 うちの子の場合は、「母乳実感」というちょっとおっぱいみたいな形の哺乳瓶に変えてからは、すんなりそちらで飲む事も出来ましたよ。
 ゴムの部分がママのおっぱいみたいにぷっくりしていて、ちょっと通常の哺乳瓶とは違った形です。(今も売っていますよ)
 それから、ママのにおいのするタオルなんかも事前に準備をしておけば、これからまだ2ヶ月あるので、充分1日くらいならなんとかなると思いますよ。
 それでも、全然どうしようない状態でしたら、(もし、遠方というのが、ご主人の実家の近くであれば)、お母さまにホテルで一緒に待機してもらうというのも手です。(部屋を時間で貸してもらえる場合もありますし、事前にそのホテルで確認すれば良いかと・・・)
 他にも、ホテル内にベビーシッターさんがいる所もありますし、一度相談してみても・・・。
 ホテルなら、オムツ換えもミルクも大丈夫ですしね。

 私の場合は、母乳ではありませんでしたが、私以外がだめな時期がちょうど6ヶ月の頃でした。
病院やどうしても仕方がない時には、実家の母に預けましたが、寝ている時間以外は大泣きで、あんまりの人見知りに将来を心配したくらいです。(今は、まったく人見知りをしないうるさい2歳ですが)
 なので、予行演習といいますか、今から人なれをさせてあげた方がいいですよ。
 男の子で完母と言う事ですから、哺乳瓶はなかなか難しいかもしれませんが、1日人に預けるとなると哺乳瓶にもなれた方がいいですよね...続きを読む

Q生後5ヶ月の赤ちゃんを結婚式に?

こんにちは。11月末に結婚式を挙げる者です。
6月末に出産したばかりの友達を招待しています。
すごく楽しみにしてくれていて嬉しいかぎりなのですが、結婚式に産まれたばかりの赤ちゃんを連れてきてもいい?と言われました。
結婚式の頃には生後5ヶ月位になっています。でも・・・
 ・挙式中に泣いてしまうかも
 ・披露宴では禁煙ではないので赤ちゃんによくないと思う
 ・酔っ払いの人がからんでくるかも
 ・何かあっても責任とれない
上記の理由で(もっとありますけど)正直微妙な気分です。
友達の旦那さんが見てくれると聞いていたのですが、複雑な事情で上の子しか見れない様です。
その事情も分かるだけに断るにもどのように伝えればいいかと悩んでいます。
生後5ヶ月の赤ちゃんが挙式&披露宴に出席したことがある方、どの様な感じだったか教えてください。
また、断るにしても上記の様な理由で大丈夫でしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。再び失礼いたします。

質問者さんのお友達のことを、いろいろ申しあげる立場では無いのは分かっているのですが、やはり、お友達はそちらの方向に考えが行ってしまってますか……。

結婚式は、媒酌人の挨拶・新郎新婦紹介や、主賓挨拶など、「音や(スピーチする人以外の)声が出ること自体が、ひんしゅく」な時間帯があります。
余計な音を出すどころか、話を聞いて(いるフリをして)いる必要すらもあります。
泣いたりグズったりした場合、「まあ、可愛いわね」で済まされません。媒酌人なり主賓なり頼む方は、それなりの立場の方(上司とか恩師とか)なので、失礼になったり、その方の性格や虫の居所によっては、怒り出してしまうかもしれません。

「泣いたりグズったりしたら、あやさなければいけないママが面倒」ではなく、「静かにして欲しいと思っている、周りに迷惑」なので、そのお友達さえ我慢すれば、周りの友達だけが協力すれば、済む問題じゃないですよね。

どうしてもお友達が、それを理解してくれなさそうな場合、会場の担当者と相談しておいたらどうでしょうか。
余計な音・声を出してはいけない雰囲気の時に、赤ちゃんが泣きそう・グズりそうになったら、席はずしを促してもらうとか。
あとは、「周りの友達もいるから大丈夫!」と軽く考えられてしまっているなら、周りの友達に「外に出た方がいいよ」って言ってもらうようお願いするとか。

#5です。再び失礼いたします。

質問者さんのお友達のことを、いろいろ申しあげる立場では無いのは分かっているのですが、やはり、お友達はそちらの方向に考えが行ってしまってますか……。

結婚式は、媒酌人の挨拶・新郎新婦紹介や、主賓挨拶など、「音や(スピーチする人以外の)声が出ること自体が、ひんしゅく」な時間帯があります。
余計な音を出すどころか、話を聞いて(いるフリをして)いる必要すらもあります。
泣いたりグズったりした場合、「まあ、可愛いわね」で済まされません。媒酌人なり主...続きを読む

Q授乳期間中の結婚式出席について

現在4ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。
来週友人の結婚式があり、
娘は夫が家で一人で見てくれる予定なのですが、
注意点(搾乳するタイミングや持ち物、食事の制限など)があればアドバイスをお願いします。

また挙式と披露宴は出席するつもりですが、二次会に出席するか迷っています。
披露宴までだと家を空ける時間は6時間程度、
二次会まで出席すると12時間程度(披露宴終了から二次会開始まで約3時間の空きがあります)になります。

子どものことが気になるし(夫では泣き止まないこともしばしば)、
母乳も詰まったり乳腺炎になったりすると嫌、
などと考えると二次会は欠席したいのですが、
幼なじみの友人(男性)の結婚式だし・・・といろいろ考えてしまいます。

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ああ、わかります。

私は第一子が同じく4ヶ月の時、
親友の結婚式に出席しました。

その時は実母に式場までついてきてもらい、
車中で待機してもらいました。

披露宴のみの2時間半くらいでしたが、
式の最中も泣いてないかなとか、
気が気ではなく携帯を5分おきにチェックする始末でした。
二次会は、友人にあらかじめ出れないこと
(そもそも招待されてる時点で妊婦だし)、
後日子どもを連れて遊びに行くので新婚旅行の写真見せてね、
と伝えておきました。

今、その友人は生後8ヶ月の子がいますが
「生後4ヶ月で、よく披露宴に出席してくれたよね~。
子どもができて、子どもと離れるその大変さがよくわかったわ。
ほんとありがとうね」

と言われましたよ。


4ヶ月で完母なのに12時間は・・ナシだと思います。
女性は出産と同時に「ママスイッチ」って入ってますよね。
泣いたら母乳が出るとか、すぐ目が覚めるとか
見えない所に離れていたら気が気でないとか。

それ、作動しないですか?

母乳もガンガン出てる時ですから3回はトイレで搾乳が必要でしょうし、
何より旦那さんもろとも心配にならないでしょうか??
ならないならいいのですが・・・

旦那さんにも、1度10時間くらい面倒をみてもらって
練習してもらったらいいかも知れませんね。
両親共に、何か気づくかも知れません。


先週、上が4歳、下が11ヶ月(母乳と離乳食)ですが
友人の結婚式がありました。
旦那が仕事なので義両親に預けていく予定でしたが、
急遽、式場の近くにある保育園に一時保育で
2人共預けることにしました。
きっと義両親も大変だろうし、終わったらすぐ子どもに会って授乳してあげたい。
その思い一心でです。

結果、大人数なので披露宴が押して結局3時間、
二次会から来る友人もいるので出たくって、
でも全部いると6時間くらいになるのでやはり心配で
その間に泣いて泣いてひきつけ起こしてたら!?とか
もしかして、何かあって救急車で運ばれてたりして??
そうだったら、いっときの楽しみを優先して後悔しないか自分??

なんて考えてしまって。

二次会に30分くらい顔を出して、帰りすぐ迎えに行きました。

このくらいなら母乳はちょっと張った感じで済みますし。
預けてから4時間で会えました。
顔を見るとかわいくてかわいくて、
「お母さんに貴重な時間をガマンして待っててくれてありがとう」
と思いました。
二次会に全部出席できなかったこと、なーんにも後悔も
思い出しもしてません。

あくまで私の経験談ですが、ご参考になれば。

ああ、わかります。

私は第一子が同じく4ヶ月の時、
親友の結婚式に出席しました。

その時は実母に式場までついてきてもらい、
車中で待機してもらいました。

披露宴のみの2時間半くらいでしたが、
式の最中も泣いてないかなとか、
気が気ではなく携帯を5分おきにチェックする始末でした。
二次会は、友人にあらかじめ出れないこと
(そもそも招待されてる時点で妊婦だし)、
後日子どもを連れて遊びに行くので新婚旅行の写真見せてね、
と伝えておきました。

今、その友人は生後8ヶ月の子がいますが
「生...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q産後4ヶ月での結婚式出席

今、妊娠7ヶ月です。

先日、小学校からの友人が10月に結婚式をあげると聞きました。
その友人は、もう結婚しており1歳と2歳の子供がいます。
その友人とはとても仲が良く、絶対に出席したい気持ちはありますが、6月に出産予定なので、10月だと子供が4ヶ月を過ぎたところだと思います。
       
初めての出産なので経験もなく、わからないことも多いですが、生後4ヶ月の赤ちゃんはまだ手が離せないし、母乳もちょこちょこあげなければ…と、結婚式が楽しみな反面少し不安があります。

友人は、2人の子供がいますから、今までずっと会うときはその子の家に行ったり、家の近くのお店で子供連れで慌ただしく食事をして友人の家にすぐ行く…という形をずっと取ってきました。旦那さんに預けても泣きっぱなし、ミルクは飲まないしと言っていたし、本当に大変そうでした。
なので、生後4ヶ月の子がどれほど大変なのか、その友人のほうがよく分かってくれていると思ったんですが…。

やっぱり、過ぎてしまうと忘れてしまうんですかね…
「絶対来てくれるよね!子どもは小さいけど預けたり何でもできるでしょ」
と言った感じで、その態度に何となくモヤモヤしてしまいました…。

去年、生後4ヶ月くらいの赤ちゃんを持つ同僚が、旦那さんと赤ちゃんと会場まで来て、披露宴が終わるまでロビーで待っててもらってちょこちょこ授乳しに行ってました。
私もそのようにするべきなのか…。

産まれてみないとわからないことだとは思いますが…同じく4ヶ月くらいで結婚式に出席した方、どのようにされたか教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします(^^)

今、妊娠7ヶ月です。

先日、小学校からの友人が10月に結婚式をあげると聞きました。
その友人は、もう結婚しており1歳と2歳の子供がいます。
その友人とはとても仲が良く、絶対に出席したい気持ちはありますが、6月に出産予定なので、10月だと子供が4ヶ月を過ぎたところだと思います。
       
初めての出産なので経験もなく、わからないことも多いですが、生後4ヶ月の赤ちゃんはまだ手が離せないし、母乳もちょこちょこあげなければ…と、結婚式が楽しみな反面少し不安があります。

友人は、2人...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、自分がつらい思いをしたからって配慮してくれる先輩ママもいれば、
自分の子が大きくなったから都合の悪いことは忘れた~、特に初めての出産のこと?あー神経質だったね、で終了。
他人の子?知らない。自分が楽しければね☆って自己中な人もいます。
学生時代マトモな子でも、子供を持つことによって悪い意味で変わる人もいるし。

チクリと「◯◯ちゃんの時は旦那さんに預けても泣きっぱなしでミルクも飲まないし大変だったよね~。
私もそうなるかもしれないし、当日迷惑かけると悪いから残念だけど結婚式は辞退させてもらうよ」って
言っておけば?そう言ってハッと気づいて「そうだよね、初産だし大変だよね」って反省すればいいけど、
「神経質ね~、預けるくらい何ともないじゃん」って思うようならこの先付き合い続けてもあなたがイライラするだけだから、
距離をおくいい機会だと思う。(結婚式の時点で配慮できなければ、あなたが出産したあと平気で1歳2歳の子連れてあなたと赤ちゃんに会いに来るような無神経さがあるかもよ)

>生後4ヶ月くらいの赤ちゃんを持つ同僚が、旦那さんと赤ちゃんと会場まで来て、披露宴が終わるまでロビーで待っててもらってちょこちょこ授乳しに行ってました。

これもそこまでしなくてもいいと思うけど、同僚ってことは会社関係の式だから友達関係の式とはまた別だよね。
産休を取らせてもらってるなら、顔出してお祝いくらいは…って思う気持ちがあったのかもしれないし。

私も上の子がそのくらいの時に友人の結婚式に招待されましたが、欠席しました。
電報打ってお祝いしましたよ。それで縁が切れるなら、そこまでだと思います。

1歳と2歳の子がいるから、子連れ挙式ってことで多少騒いでも寛大な式になるのかもしれないけど、
まだ予防接種もあまりしていない、人が多い所に4ヶ月の赤ちゃんを連れ回すのはどうかなぁ。オススメしないよ。

気の利いた人なら、産後は大変だし無理しないで!って配慮してくれる。
子供だって、自分が既に子供がいるんならもし旦那さんが無理そうならホテルで別室取ってシッターさんに来てもらう方が、
ママとしては落ち着くかも?お金は出してあげられないけど…。そういう手もあるよ。ってアドバイスもしてくれると思うよ。
みんながみんな親や旦那に預けられる環境とは限らないしね。

まあ、自分がつらい思いをしたからって配慮してくれる先輩ママもいれば、
自分の子が大きくなったから都合の悪いことは忘れた~、特に初めての出産のこと?あー神経質だったね、で終了。
他人の子?知らない。自分が楽しければね☆って自己中な人もいます。
学生時代マトモな子でも、子供を持つことによって悪い意味で変わる人もいるし。

チクリと「◯◯ちゃんの時は旦那さんに預けても泣きっぱなしでミルクも飲まないし大変だったよね~。
私もそうなるかもしれないし、当日迷惑かけると悪いから残念だけど結婚式は...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング