性格いい人が優勝

 1日に出産したばかり新生児を抱えております。完全母乳で育てようと思っています。
 
 新生児の一日の授乳回数は10回程と聞きますが、うちの子は15~20回程あり(授乳にかかる時間は平均15分です)1回の睡眠時間も長くて2時間しか持たないので、起きる都度授乳しなければならず、こちらも睡眠時間が殆ど取れません。あと私はゲップをさせるのが下手なので、母乳を飲んだ後しばらく吐かないかどうか確認をしてからでないと吐き戻しで窒息しないかと心配で眠る事が出来ません。(ゲップを上手くさせる方法、もしくは吐き戻しで窒息させないような方法も教えていただけないでしょうか)
 母乳不足と思い、退院時から3日後病院で体重測定してもらったところ、1日の伸びは25g、それから4日後に測定すると48g増えているので、順調ですと言われました。

 泣くとオムツを交換、抱っこしてあやしてと一応できるだけの事をしていますが、一度泣き出すと母乳を与えるまで絶対泣き止まないので、前の授乳から時間が経っていなくても与えるようにしているので、授乳間隔も短いです。
 あと夜間に多いのですが、母乳を与え寝てくれてもベッドに寝かすと大泣き→母乳を与える→寝る→ベッドに寝かすと起きて大泣き…の繰り返しになる事も2週間の間に何回もあり、夜になるのが怖く、もうお手上げ状態です。
 ミルクを足すと睡眠時間が長くなるので、もう母乳は止めミルクに切り替えた方がいいのかなと楽な方に傾いていってしまいます。
 
 対処法が分からずイライラしてしまい、「泣いても放っておき母乳を与えるのも止めてやろう」と本気で思ったりする事もあります。子供が大人しく眠っている時は何であんな事考えていたのだろうと申し訳ない気分でいっぱいです。
 
 長い質問になって申し訳ありませんが本当に困っています。何か良い方法は無いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

今完全母乳で頑張っておられるんですね。

一日の授乳回数が少し多いと言うことは、一回量が足りてないのかもしれません。だからゲップもひょっとして少ないとか、していても聞こえにくいのかもしれないですよ。一日48グラム増えていて順調だとは思いますが、このままお母さんが睡眠不足だと母乳の出が悪くなる可能性があります。搾乳ってされたことありますか??自分がだいたい一回どれくらい母乳がでているか実際ほ乳瓶の目盛りで確認することができますので、してみてもいいかもしれないですね。それから、搾乳をしておいて、足りなくて泣く時にすぐ搾乳を足すという方法もありますよ。ゲップをしにくくて気になるときは顔を横にむけておけば大丈夫だと思います。それから、寝かすとすぐ泣く赤ちゃんって以外に多いんですよ。赤ちゃんってお母さんのお腹の中で手や足をクルっとまるめて入っているでしょう?だから、胎外にでて、いきなり、手や足が伸びた状態になることを落ち着かず安心できないと感じてサインとして泣くことがあるようです。だから、抱っこしてると手や足が丸まって安心した体位が保たれるので安心して眠るってことのようです。今はいろんなグッズがありますが、買うのが大変なら、例えば、バスタオルで赤ちゃんをクルッと手と足が丸まるような感じで固定(くるんであげます)してあげると、泣くのがマシになったという例も聞きました(おくるみのような感覚で)。でもインターネットの書き込みだけだと、どの程度表現が伝わるか分かりませんが、、でも、意味とかって分かってもらえますかね、、休息をお母さん自体がとれないと母乳の出にも影響しますし、きっと育児に疲れて、しんどくなってしまうと思います。自分だけが頑張らなきゃ!と思わず旦那様や、お母様にも手伝ってもらって、肩の力を少し抜いて下さいね。この書き込みが少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

 胸が張っている時に搾乳をしています。大体20分くらいで70cc程取れるようになってきました。搾乳したものを与える時哺乳瓶を使うので、ゲップを上手くさせられなくて困っています。
 
 寝かすとすぐ泣く赤ちゃんって多いのですね。赤ちゃんが安心して寝られる環境を作ってあげる事が大切みたいですので、教えて頂いた方法を試してみます。
 
 皆様へ改めて御礼申し上げます。本当に沢山の回答有難うございました。私だけが辛い思いをしてるんだと思いつめ、もうわが子を見捨ててやろうかと思った事も何度もありました。こちらの回答を励みとしてこれからストレスを溜めない、人の手を借りるということに負い目を感じない様にしていきたいです。
 皆さんにポイントをお渡ししたいのですが、そうもいきませんので、申し訳ないですがポイントは無しという事にさせて頂きます。
 また何かにぶつかった時質問をするかと思いますがその時もよろしくお願いします。私も育児の件について回答できるように色々勉強していきます。

お礼日時:2005/11/22 09:47

同じく、生後3週間の新生児の母です。

赤ちゃん、2時間も寝てくれるんですか?いいじゃないですかーー。うちなんてほんの10分とか15分ですよ…一度手伝いに来てくれた母が「こんなに寝ない赤ちゃん初めて見た」と呆れたほどでした。で、泣き叫んで目を覚ますんですよね…。わたしも母乳で育ててますのでその度おっぱいをあげてます。だもんでおっぱいを服の中になおす暇がありません。出しっぱなしです。 ゲップもなかなかしてくれず毎回授乳の度格闘しております。ただこれに関しては良いグッズを見つけました!10度の傾斜のある赤ちゃん用のマットです。吐きこぼしや鼻づまり防止のピローってやつです。3000円でした。これに寝かすとたとえゲップをしないままだって安心なんです。これは優れものです。
 先日私の産後検診だったもので今の状態を助産婦さんに涙ながらに伝えました。そうしたところ母乳で育ててるお母さんはみんな同じ悩みをかかえてるとの事でした。私は上に高校生の子がいるのですが思い出してみれば上の子の時も散々でした。今の私の睡眠時間は2~3時間です。夜中も何度も起こされます。で、授乳に1時間ほどかかっちゃうんでそのまま夜が明け旦那と子供のお弁当作りに丁度よい頃合になります。
日中はおトイレにもなかなか行けません。買い物なんてまず無理。掃除は日曜に旦那にやってもらいます。洗濯はガスの衣類乾燥機を大奮発で購入、めっちゃ役に立ってます。…わたしは40歳で体力・スタミナ共にほとんどありません。ちょっとした事ですごく悲しくなります。実際泣きながらおっぱいあげてます。で、ここに悩みとして相談しようと思ってきてみたら質問者さんのが目にとまりました。全く同じ悩みでびっくりしました。でもほんとだ、みんな一緒の事で悩んでるんだーと思うとちょっと肩の力が抜けました。一呼吸できた感じです。ありがとうございます。
全然回答にもなってないですがお互いがんばりましょう!(すでに頑張っちゃおりますが)
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>うちなんてほんの10分とか15分ですよ…一度手伝いに来てくれた母が「こんなに寝ない赤ちゃん初めて見た」と呆れたほどでした。で、泣き叫んで目を覚ますんですよね…。

 そうなんですか。ウチも母乳を飲んだ後ウンチをしたみたいなので、寝ている間にオムツ交換をするとそれで目覚めてしまい、また泣き叫び母乳を与えるという事があります。大体10分ほどしか寝てないですね。
 ゲップ防止の枕情報有難うございます。明治さんが発行しているカタログに同じものが掲載されていたので、早速購入します。
 tatu-yaさんやこちらの回答者の方の殆どは家事と育児を両立されているのですね。私なんか実家に居りますので、家事をしなくていいので弱音を吐いていると他の皆さんから甘えすぎとお叱りを受けそうです。
 私以外にも皆さん同じ事で悩んでいるんだと思ったら本当に安心しました。育児書の読みすぎもストレスを溜め込む要因になると実感しました。

お礼日時:2005/11/19 12:55

 4ヶ月の娘を持つ母親です。

お互い育児大変ですよね?

 私が生後2週間の頃は、まだ実家にいたのですが、本当に大変でした。育児日誌をつけているので見ているのですが、夜10時から12時までぐずぐずしていたり、夜中1時授乳、ぐずぐずしてうとうとしてベットに置いたら泣くの繰り返しで3時に授乳などなど、おむつがえも20回以上!今思い出してもよくやっていたなと思います。
 母乳やゲップのことに関しては、他の皆さんかかれているようなので、私は違う視点から、書いてみようかなと思います。
 質問を読んでいて感じたのですが、かなりストレスがたまっていらっしゃるような気がします。あなたは新米ママです。私もそうです。イライラして夜中に号泣することも時々いまだにあります。自分でもこんなに泣き虫だったのかとびっくりです。ストレスを抱えたままで育児をしたら赤ちゃんにもそのストレスが伝わってうまくいかないときもあると聞きました。だから、ここはもっと周囲の人に甘えてみてはいかがでしょうか?
 実母や義母にとっては初孫なのですごく頼もしい存在です。今でも「お母さんの時はどうだった?」電話で相談したり、実家に遊びに行ってリフレッシュします。 
 妊婦の時の妊婦友達、今は4ヶ月と3ヶ月のママ友達として、臨月の6月からお互い会えなくなってメールのやり取りをしてますが、励ましあったり、慰めあったり、いい友達です。つい最近、5ヶ月ぶりに会って大盛り上がりでした!
 一人で抱え込むのが一番いけないと思います。自分と同じ状況のお友達を作るのもひとつの手かもしれません。(人付き合いが苦手だったらごめんなさい)旦那さんに相談するのもいいけど、昼間の状況を旦那さんは知りません。私なんかよく、育児日誌をみせて「こんなに大変だったんだよ」って泣きついてますが、いまいちピンと来ない人もいるかもしれません。
 もう少ししたら、赤ちゃんも笑ったり、手足をバタバタさせたり、成長が見えてくると思います。かわいいですよ!母乳の人にもミルクの人にもそれぞれ悩みはあります。みんな、一緒なので、肩の力を抜いてぼちぼち育児をやりましょう!
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>質問を読んでいて感じたのですが、かなりストレスがたまっていらっしゃるような気がします。あなたは新米ママです。私もそうです。イライラして夜中に号泣することも時々いまだにあります。自分でもこんなに泣き虫だったのかとびっくりです。

 ストレスが溜まり放題です。子供のお世話は自室で行っておりますので、一日中部屋に篭りっ放しなので、引きこもり状態です。クーハンを買ってあったので、夕方以降は1階に連れて行き家族と一緒の時間を過ごすようになってから少し気分が紛れました。
 赤ちゃんに私のストレスが伝わっているのかもしれません。実家にいますので、手伝ってもらえる事は遠慮なく手伝ってもらうようにします。
 
 回答する順番を間違ってしまい、No16さんのお礼欄にて皆様へ改めて御礼を申し上げたいと思います。本当に沢山の回答有難うございました。私だけが辛い思いをしてるんだと思いつめ、ストレスが溜まり放題、もうわが子を見捨ててやろうかと思った事も何度もありました。皆さんの体験談や励ましを頂き、本当にありがたいと思い、涙無しではこの回答を拝見する事は出来ませんでした。皆さんのアドバイスを励みとしてこれからストレスを溜めないように頑張っていきたいですし、人の手を借りるということに負い目を感じない様にもしていきたいです。
 皆さんにポイントをお渡ししたいのですが、そうもいきませんので、申し訳ないですがポイントは無しという事にさせて頂きます。
 また何かにぶつかった時質問をするかと思いますがその時もよろしくお願いします。私も育児の件について回答できるように色々勉強していきます。

お礼日時:2005/11/19 14:10

母乳が足りていないか、お子さんのおっぱいを吸う力が弱いのかな?と思いました。


私の子供は母乳を吸う力が弱く(というか、今考えると単にぶきっちょだったのかも)一度にたくさん飲めなかったので
お腹がいっぱいになる前に眠くなって寝てしまう→でもお腹いっぱいになっていないので、空腹ですぐ起きてしまう…を繰り返し、最初の2週間は本当にキツかったです。
質問者さんと同じくイライラが限界だったとき、母に「搾乳してほ乳瓶で飲ませてみたら?」と言われて試してみたところ、とっても効果がありました。
搾乳も結構大変なので寝不足はあまり改善されないのですが、自分以外の人でも授乳ができるので、赤ちゃんと少し離れる時間がもてたり、パパやじいじ、祖母でも授乳ができるので喜んでもらえたり、良いことが多かったです。
搾乳して冷凍した母乳をストックしておき、パパに任せて外出したり、結構使えましたよ。
寝不足が限界な時期は残念ながら耐える以外にないので、道具やパパを上手く使って乗り切ってください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

 母乳不足か子供の吸う力が弱いのかどちらなんでしょう。私も搾乳したものを与えています。最初は1時間かかって20cc程しか取れなかったのが、今では20分で50cc程取れるようになったので、少しは母乳の分泌量が増えてきているのだと、これは目に見えて分かるので少し嬉しかったです。
 搾乳したものだと私以外でも授乳できるんで、母親に手伝ってもらったりしています。ただ飲み終わった後はかないか心配なので、こちらで教えて頂いたゲップを出す方法を試してみます。

お礼日時:2005/11/19 12:44

大変ですね。

でも、頑張りすぎないでくださいね。

私も出産して2日目に息子が全く同じ状態で、ずっと抱っこしたまま寝られませんでした。
助産婦さんからアドバイスを受けて添い乳にして、赤ちゃんに吸わせたまま一緒に寝ました。これだととても楽です。
また、赤ちゃんはお母さんの体温などでとても安心するそうです。
出来るならば一緒の布団で添い寝がいいといわれました。
添い乳をする場合は赤ちゃんの背中にまくらやクッションなどで赤ちゃんの背中を支えて、真横になるようにしてください。
もし吐いてしまっても真横ならば気管が詰まることはないそうです。

あと出産後1ヶ月くらいはどうしてもお母さんの身体を元に戻す方が先でおっぱいはなかなか出てくれないそうです。
その場合はミルクを足してお母さんが楽ならそのほうがいいじゃない、と助産婦さんに言われました(その病院では母乳派だったのでその言葉はとても安心しました)。
でもおっぱいは出さないと出なくなるので、足りない分だけ足してください。

どうしても大変ならば御主人・お母さん、いろいろな人に助けてもらってください。
子供はお母さんだけのものではないです。
みんなの赤ちゃんですから。
最初は出来るだけ身体を休めて、のんびりいきましょう。
あなたは頑張っているのだから、頑張りすぎることないですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

 添い乳は皆さん推奨しているみたいですね。入院中一度看護婦さんの勧めでやってみたのですが、お互い与える、吸う事に慣れていないので、結局添い寝になってしまったのですが、自宅のベッドだとマットレスの硬さがどうかなと思い実行に移すことが出来ていません。
 来週病院に体重測定に行くので、その時に確かめてみたいと思います。
 母乳はどれだけ飲んだかこちらでは全く分からないので、これも次回の測定時にミルクをどれ位足した方がよいか指導を受けたいと思いました。

お礼日時:2005/11/19 12:27

たくさん回答がでていますね


お辛い状況、皆様も一度は経験したことなのです
私もそうですが、簡潔にアドバイスさせてくださいね

授乳回数について
→母乳がまだあまり出ていないのかもしれませんね
いちいち起きて母乳を上げるのが大変なのであれば
お母さんの布団の中で添い乳してあげてはどうでしょう
横になれる分、少しはらくだと思います
寝てくれれば、そのままにしておけますしね

→ゲップについて
母乳の子はあんまりしません
飲むのが上手なんだなと思ってください
3分ぐらい背中をさすっても出ないようなら
大丈夫ですよ
心配なら、顔を横に向けてあげてください
それだけで、窒息は防げます

→授乳回数について
これは個人差ですので心配しないでくださいね
もしかしたら口元が寂しい可能性もあるので
おしゃぶりを使ってみたらどうですか?
我が家はそれでとても楽になりました

→寝かしつけかた
これはいろいろ方法がありますので参考にしてくださいね

1、布団に包んで抱っこして寝かす
そして包んだままおろす

2、抱っこして寝たなと感じてから30分後におろす
(赤ちゃんは30分ごとに浅い眠りと深い眠りを交互に繰り返しているそうです)

3、湯たんぽを使って布団をあっためておく
(冬限定)

4、足元からベッドにおろし、しばらく腕枕をしたり
おなかをぽんぽんする

5、お母さんのお腹の上にうつぶせに寝かして
寝たら、そのまま回転させる

6、おしゃぶり

7、パパを使う


ミルクについて
→ミルクで長く眠ってくれるなら
ミルクで良いじゃないですか^^
パパも授乳できるチャンスですよ。


長くなってごめんなさい
ご参考までに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

 経験者の方からのアドバイス、非常に参考になります。同時に悩みを抱えているのは私1人ではないんだと励まされました。
 私の悩みはトラブルではなく普通の事だったんですね。育児書に書かれているのと違うと随分悩んでいたのですが、人間相手にマニュアル通りにいく訳が無いですものね・・・
 

お礼日時:2005/11/19 02:19

まず。


ゲップですが、しない赤ちゃんもいます。で、苦しかったら泣くので数分トントンして出なかったら寝かしましょう。そんな簡単に死にません(2人育ててます。医者にも言われて安心しました)
まだまだお腹の中にいたかったようなので甘えん坊もしくは時間がわかっていないお子さんです。これまたうちと同じ。なら、味見して大人があまーいと思う水分(砂糖入り。砂糖多目)を1回200ccあげてみてください。その後にミルク。なにしても無理なら諦めましょう。将来有望な感受性豊かなお子さんです。数件小児科回って言われて諦めることにしました。
すーこーしーずつ楽になります。今がしんどいのでそんなこと言われても「しんどい!」でしょうが^^
夜中中・昼間抱っこで食事は1日1食でした。
それを2回も・・・ついでに3回目もやりますよ。ですので頑張りましょうね!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ゲップですが、しない赤ちゃんもいます。で、苦しかったら泣くので数分トントンして出なかったら寝かしましょう。そんな簡単に死にません(2人育ててます。医者にも言われて安心しました)

 これを聞いて安心しました。飲み終わった後しばらく吐かないか確認しなければ落ち着いて寝る事が出来なかったので。(確認している間に起きて、また授乳という事が多いので睡眠を殆ど取れなかったのです)

 少しずつですか・・・早く楽になる日が来てほしいものです。

お礼日時:2005/11/18 19:21

うちの子も新生児の頃、全く同じ状態でした。

育児書には「新生児は一日の大半は寝て過ごす」なんて書いてありますが、どうやら、ごくごく普通のよくあることらしいです。とはいえ、つらいですよね。多分マタニティブルーもあるのだと思います。私も、イライラ・不安感・神経過敏で、睡眠不足なのに寝ようとしても眠れなかったり、何もかも投げ出して逃げ出したくなったり、毎日泣き暮らしていました。
そんな状態から抜け出せたのは、主人が休みの日に、昼も夜も、授乳以外の子供の世話を主人に任せて別室で休ませてもらってからです。母親が抱っこするとおっぱいのにおいがするので、お腹がすいてなくてもおっぱいを飲みたくなっちゃうみたいです。主人に任せると、少しは授乳間隔があいて、睡眠をとることができました。もちろん平日にはまたもとの生活にもどるのですが、少しでも休めると気持ちがずいぶん違いました。ご主人以外でも、誰か頼める人がいたら、赤ちゃんをみてもらって休まれることをおすすめします。
ラッコスタイルもおすすめです。お腹の上にのせたまま横になって、体を休めたり仮眠をとったりします。ベッドにおろすと泣く子でも、こうすると2~3時間寝てくれるのでは?うちの子は1才過ぎまで一人で布団で寝なかったので、ラッコ抱きや腕枕、添い寝で寝てました。おかげで今でも子供が昼寝すると、つい一緒に寝てしまいます。
とにかく、頼れる人がいれば頼り、イライラするときは誰かに話を聞いてもらい、少しでも心と体を休めるようにしましょう。市の育児相談に電話して、市の保健師さんや保育師さんに来てもらうのもいいと思います。
赤ちゃんのときたくさん抱っこしてもらって、たくさんおっぱいもらって育った子は、きっと親孝行な子になりますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

 新生児でも余り寝ない事も有るのは普通の事だったのですね。とはいえ、やはりぐずりだされると辛くなってきます。
 現在実家で過ごしてますので、母親には半日勤務にしてもらうように頼み、家にいる間仮眠を取らせてもらうようになりました。

 添い寝、添い乳はしてみたいと思うのですが、私のベッドだとマットレスが柔らかすぎないか心配なので、どうしようか迷っています。病院でこの点に関しても聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/18 19:10

今、生後7ヶ月になりましたが、最初の頃の授乳は数え切れないくらいしていました!短い時で、1時間おきくらいです。

後うちの場合、ベットに置くと大泣きするのは、ゲップが出てなくて苦しかったみたいです。

大分大きくなってから友人に教えてもらった上手くゲップを出す方法は、赤ちゃんを仰向けに寝かせて、二の腕の辺りを支えてゆっくり右に横向きにさせ、背中をトントンたたいて仰向けに戻します。お腹の中で、ゲップを集めるような感じです。左も同じようにしてから縦抱きしてもう一度背中をトントンするとゲホッとゲップが出ました。これが一番ゲップが出やすかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

 ゲップが出ず苦しくても泣くんですね。teniaさんに教えて頂いたゲップの方法試してみたいと思います。恥かしい話ですが、首がすわっていないので縦抱きを苦手としているんですよ。

お礼日時:2005/11/18 19:01

睡眠不足、大変ですね。

お疲れ様です。
私も約一年前、似たような状況でしたので、辛さを思い出しました。

授乳回数については、やはり15回から20回は私もやっていました。最初の一ヶ月は本当におっぱいをしまう暇がないってくらい、やってましたよ。私の場合は、おっぱいをやればやるだけ出が良くなると信じて、回数・時間を気にせずにやってました。出が良くなったかはよくわかりませんが、もうすぐ一歳になりますが未だに母乳は出続けてます。
ミルクにすると良く寝るので楽と思いがちですが、私は風呂上りだけやってますが、母乳より面倒くさいですよ。哺乳瓶を洗ったり、消毒したり、お湯の温度調整とか…。なので、完全にミルクに切り替えず、夜とかどうしても寝てほしい時だけやってみるとかどうでしょうか。

ベッドで寝てくれないのも、キツイですよね~!私も何度も経験しました。寝かしては泣くのでまた抱く、という繰り返しが面倒くさくなって、夫と交代で抱っこしたまま寝たりしましたよ(ソファなどに座って)。おかげで頭の形だけは自慢できます(笑)。おしゃぶりで寝かせたことも多かったです。

振り返ると一番体力的に辛かった時期です。でも、それも長くは続きませんから、何とか一日一日乗り越えていってください。私は、週末をいつも目標に「日曜が来れば、夫に助けてもらえる!」とか考えて一日一日乗り越えてきた気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>授乳回数については、やはり15回から20回は私もやっていました。最初の一ヶ月は本当におっぱいをしまう暇がないってくらい、やってましたよ。私の場合は、おっぱいをやればやるだけ出が良くなると信じて、回数・時間を気にせずにやってました。

 20回近く有る私は異常じゃなかったのですね。育児書と比べる余り、時間、回数にこだわりすぎてました。私は1回の授乳は最長でも15分までと決めていたので、(これも何かの育児書でそう書かれてました)15分経てば乳首から離し、寝かしつけていました。

>完全にミルクに切り替えず、夜とかどうしても寝てほしい時だけやってみるとかどうでしょうか。

 寝る前にミルクを少し足してみました。3時間ほど眠ってくれたので、おかげで休息を取る事が出来ました。これは疲れた時の切り札として取っておく事にします。
 

 

お礼日時:2005/11/18 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!