電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3人目妊娠中、妊娠9ヶ月です。
上2人は完ミで育てたため、母乳育児の知識がありません。

上2人の時は妊娠中から分泌液が出るということはなかったのですが、
今回はマッサージをすれば少し出るし、
勝手に出てきて(少量)、服が濡れてる事もあります。

妊娠中に分泌液が出れば、かなりの確率で産後母乳が出るんでしょうか。

妊娠中出てたけど、産後ピタリと止まったという方おられますか?

参考までにお聞かせ下さい

A 回答 (4件)

こんばんは☆


私は1歳の子を完母で育ててます。

妊娠中はゴミみたいなものが少し出ただけでしたが、
産院が母乳育児に積極的だったおかげで完母で来れました。

帝王切開ですぐ初乳をあげられなかったのですが
乳腺の開通マッサージを毎日してもらい、毎回授乳の
たびに出すのを手伝ってもらい、退院時には出すぎて
大変でした。

退院後は1ヶ月までは出ているかどうか不安でしたが、1ヶ月
検診でしっかり体重が増えていたので大丈夫だと自信を持って
続けられました。

参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたしは帝切ではないですが、産後4日目までおっぱいあげられず、
初めて吸わせた頃にはすっかり張りもなく・・・
しまいにゃ、母乳を推奨してない病院でマッサージもなく、
子供も哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱいは嫌がり諦めてしまいました。

今回は頑張ってみようと思います。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:53

先輩ママに恥ずかしいのですが。

私は一人しかいないので。
妊娠中はほとんど何にも出なかったし、マッサージもサボっていて乳首のごみとりだけしかしていませんでしたが、子どもが6ヶ月の今まで完全母乳です。(はじめの1ヶ月だけミルクを足してました。)

妊娠中ノーブラでいるとおっぱいが揺れてマッサージになると聞いたことがあったので家にいるときは掃除中も料理中もノーブラでした。それが良かったのか、娘がむせるほどたくさん出ます。パットも一日3枚使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/25 02:40

1歳9ヶ月の娘がいて現在2人目妊娠中です。



娘は10ヶ月まで完母でした。ミルク・哺乳瓶を受け付けてくれなくて。妊娠中から乳首をさわると乳汁がよくでて助産婦さんに
きっとよくでるオッパイよ。と言われ、言われたとおり
産後すぐにオッパイがよく出ました。

妊娠中、とくにマッサージもしていなかったし興味本位で
お風呂にはいった時に乳首をしぼってみたりするぐらいだったの
ですが妊娠中・産後ともオッパイのではよかったです。

産後、おばあちゃんから大根やじゃがいもなど根の野菜・白身
魚がオッパイにいい。と言われよく作ってくれました。

母乳育児ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり妊娠中から刺激を与えるのがいいんですね。
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/25 02:36

私は出産前けっこうおっぱいから乳汁がでましたが、出産後ほとんど母乳出ませんでした。

悲しかったです。。
今また第2子妊娠中なので、今度は母乳マッサージに通い少しでも母乳で頑張りたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしも産後、母乳パットを丸々捨てた時
すごーーーーく悲しかったです。(T-T)
なので、ここでお聞きし出そうなら産前に買おうと思ってたんですが…
maman111さんは産前出てて、産後出なかったんですね。
やっぱ、産後まで母乳パッド購入は待ちます…。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!