電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
明日で10週に入る25歳の妊婦です。

もともと便秘がちだったのですが、妊娠してからは特にひどいように思えます。
先週の金曜が検診だったので担当医師に確認したところ、
3,4日に一度でも自分の意思でまだ出るのなら大丈夫。1週間とかになったら薬を出しましょうと言われました。

それが今日の明け方くらいから、時折、下腹部が張るような痛みがあります。
どちらかというと、便秘がひどい時の痛みのような感じです。

ここで心配になり質問させていただきたいのは、

・便秘のせいで下腹部に張るような痛みがある場合も、やはり至急病院に行った方がいいですか?

・子宮が大きくなる時の痛みもあるのかな?と思うのですが、こんな早い時期に子宮が広がる痛みってありますか?

・よくお腹の赤ちゃんに何かあった時もお腹が痛くなると聞きますが、こういう便秘の時のような張る感じの痛さなのですか?

ということなんです。
ちなみに激痛が走るとか、痛くて冷や汗が出るとかはまったくありません。

自分でも便秘の悩みなんて・・(ーー;)と思うのですが、初めての子で不安ですし大事にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

26歳、2人目妊娠中、現在26週です。

私の場合、元々便秘になったことのないくらいで、1人目の時も貧血の薬の副作用以外は便秘知らずでしたが、2人目を妊娠してから便秘になりました。

・便秘のせいで下腹部に張るような痛みがある場合も、やはり至急病院に行った方がいいですか?
私なら「至急」とはいいませんが、病院に行き、早めに薬はもらいます。私も便秘でお腹が張るような痛みはありましたので、医師に相談し、薬をいただきました。だいぶラクになりましたよ^^

・子宮が大きくなる時の痛みもあるのかな?と思うのですが、こんな早い時期に子宮が広がる痛みってありますか?
私自身は、「子宮が大きくなるときの痛み」というのが前回も今回も全くないので、これに関しては回答を控えます。

・よくお腹の赤ちゃんに何かあった時もお腹が痛くなると聞きますが、こういう便秘の時のような張る感じの痛さなのですか?
お腹の赤ちゃんに何かあった時、というのがどういう時をさすのかわからないのですが、私が1人目のときに切迫早産、2人目の時に切迫流産を経験した時の痛みはあきらかに便秘のものとは違いました。きゅーっとお腹が締まるような感覚とともに痛みがあり、お腹が硬くなり・・・という感じでした。

10週とまだ初期ですし、初めてのお子さんならなおさら心配ですよね^^少しでも不安に思うことがあれば、病院に電話して聞いてみるなり、指示を仰ぐのも1つだと思いますよ。ココでいろいろなお話は聞けるかもしれないけれど、今現在の質問者様の状態を一番わかっているのは、質問者様ご自身と、通っていらっしゃる病院だと思うので・・・。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やっぱり便秘って辛いですね。
普通の状態のときなら、なんとも思わないのですが(^-^;
今は何でも気にしちゃいます。

今は落ち着いているので、またひどくなるようであれば病院に行きたいと思います。

お礼日時:2005/07/13 09:50

arthes様、ご懐妊おめでとうございます。


私はもうすぐ妊娠6ヶ月になります。
私も初期の時に下腹部の痛みが続いていました。
元々便秘もちでしたので、何の痛みかもわからず
同じく初めての子なので、心配で産婦人科に行きました。

便秘ではなく、
『子宮が大きくなるにつれて子宮を吊っているヒモが
突っ張って痛みがでるんだよ。』と教えて頂きました。

大きくなるほどにもう少し痛みも出てくると言っていました。痛くて歩けない人もいるんだよ。 

との事でした。

痛む時は痛いほうを下にして横になった方がいい!と
教えてもらいました。

どうぞお体おだいじに。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やはり子宮が大きくなる時の出る痛みというのもあるのですね。
痛いほうを下にして・・・私は左がよく痛くなるのですが、夜寝るときなんかは無意識に左を下にしてました(^-^;

お礼日時:2005/07/13 09:54

こんにちは。

初めての妊娠、ちょっとしたことでも気になりますよね。なにをしていても特にお腹に神経が集中してしまいますし。
私は今3歳の娘がおりますが、この子がお腹に出来たとわかってから出産までお腹の痛み、張りに悩みました。
5ヶ月くらいまではつわりと妊娠前からあった過敏性腸症候群で便秘・下痢の繰り返し。お腹も張っていました。(でもこの時の張りは子宮の張りとは違うというのは後にわかりました。)とくに投薬はないとのことでしたが水分補給の点滴を数回入れてもらっただけでも症状も気持ちも楽になったのを覚えています。
子宮が大きくなるときの痛みかはわかりませんでしたが、つられるような痛みがありました。
中期からはお腹の張りがひどく10ヶ月まで張り止めを飲みました。8ヶ月目~は切迫早産の疑いで入院もしました。
そんなこんなでも出産予定日までお腹にいれたのは、やはりかかりつけの先生に心配性と言われるほど相談し、細かい症状の変化も伝えられたことだと思います。
お腹の赤ちゃんが心配なときは内診してもらって元気なのを確認して安心するのもメンタルケアにもなると思います。切迫の疑いがあるときはあまりしないほうがいいようですが…
私が先生にすぐ来るようにいわれた痛みは下痢のような、腸のほうまでくるへんな感覚があったら即入院といわれました。

妊娠中は自分の体であって、お腹の赤ちゃんも大事にしなければいけない、精神的にもつらい時期ですが、長い人生の中の数ヶ月です。自由が利かないのはつらいですが、まだ見ぬ赤ちゃんを思ってがんばって下さいね。
先の回答者の方と重複しますが、ご自身の体調の変化をかかりつけの先生に細かにお話してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お腹の張り、痛みというのは妊娠後期まで悩みの種になるのですね。
今は落ち着いているので、また痛くなるようであれば病院に行きたいと思います。

お礼日時:2005/07/13 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!