夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

腰痛とはいっても、腰の後ろ(背中の下)ではなく、片足の付け根部分が痛みます。
妊娠前から半年~1年周期で痛み、軽い痛み→徐々に痛みが強くなる→立つ・しゃがむ・寝返り等が痛みでつらくなる→なるべく安静&シップ→だんだん痛みが薄れる・・・という感じで1~3ヶ月くらい痛んだあとまた何でもない状態に戻ります。

一度整形外科で見てもらいレントゲンをとりましたが異常なしとのこと。湿布だけもらい安静にしているうちに何でもない状態に。(その後も同じことの繰り返しがありますが、病院には行ってません)

今回妊娠してまた同じ症状が。ただ以前よりひどくなり、時々歩くときに、症状のでる方の足をつくだけで激痛が走り歩行困難に。立つ・座るその他の動作も激痛が走ります。

産科医に相談すると「骨盤はますますゆがむから病院に行っても無意味。騙し騙し出産までは我慢するしかない」と言われました。

先日出先で激痛が走りもう一度電話で相談すると看護婦に「出歩くのが悪い、安静にして。(以下上記の産科医の言葉と同じ)」と言われました。

遊びまわったり長距離歩くことはしてませんが、仕事をしており、短距離ながら通勤(自転車10分)と仕事(デスクワーク)、日常最低限の買い物は欠かせません。

妊娠中の腰痛や上記に似た症状で、どちらか医者またはカイロ、その他通ったことのある方、どこに行きましたか?対処方は?その他何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

大変ですね。

お察しします。
私も妊娠中、腰痛がひどくなったことがあり、思い出しました。その時は歩くのが怖くてソロリソロリと歩いていました。寝る時も激痛が走ることがあり、辛かったです。
整形外科に行ったりもしましたが、妊娠中ということでレントゲンもとれないんですよね・・・。

整形外科では、腰痛に効く、妊婦でもOKな体操(というか、あるポーズをとるようなものですが)を教えてもらっただけでした。

それから、私がかかっていた産院の医師は、たまたまハリができる人だったので、相談して何度かやってもらいました。

あとはマタニティヨガの本で、腰痛にきくというポーズを調べて、自己流でやってみたり。

結局、決定的に効いたというものはなかったのですが、やらないよりはマシかな、と思う程度には効果があったというか・・・。
妊娠中は「だましだまし」何とか耐えるしかないのかもしれません。でもハリなどは寝ているだけでやってもらえますので、もし身近にあれば試してみると良いかもしれません。

どうぞお大事に。ご無事にご出産を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みがひどいときはゆっくり動作、ゆっくり歩きを心がけていますが、ふと痛みが和らいだりするといつもの動作に戻りまた激痛・・・なんてしょっちゅうです。

ヨガや腰痛プロテクター(ガードル)なども試して出来る限り「だましだまし」乗り切るしかなさそうですね。

とりあえず出産してからもう一度整形外科に行ってみます。

お礼日時:2006/07/23 11:22

 私も妊娠6ヶ月頃から骨盤が痛み出し、寝ていても痛くて寝返りを打つのに毎回目覚めたり、立ち上がろうとすると痛みでしばらく座り込んでしまったり・・・歩くのもやっとという状態でした。


 産婦人科の先生に相談しても、「妊娠中は関節が緩むから痛いんでしょう」と言われるだけでした。
 結局そのまま出産し、緩んだ骨盤を戻すために骨盤から足の付け根にかけてさらしできつく締めていました。産後2週間ほどで骨盤の痛みはなくなり、現在は妊娠前の状態に戻りました。

 出産後母乳マッサージをしてもらうために助産院に行った時に、妊娠中の骨盤の痛みの話をしたところ、「そんなに我慢せずにその時にうちに来れば骨盤の緩み(ゆがみ)なおしてあげたのに・・・」と言われました。その助産婦さんは骨盤矯正なども出来る方です。実際妊娠中にしてもらって楽になったと言うわけではないので、効果があるとは言い切れませんが一度近くの助産院に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も痛みで夜中に目が覚めてしまうことがあります。やはり出産までは我慢して、産後骨盤矯正や整形外科にいくしかなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 11:19

カイロなど、全く無意味です。


出産後整形外科受診でしょう。それまでは産科で言われた通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!