ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

予定日まであと2日となった妊婦です。
8ヶ月に入った頃から、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きく、今日の検診ではなんとBPDが10cmもありました。先生は「大きいほうだけどこういう赤ちゃんもいるよ。」とおっしゃっていましたがとても不安です。
今日の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いていないと言われ、予定日を過ぎる可能性が高くなってきました。
このまま1週間以上遅れると、ますます頭が大きくなりそうです。
BPDが10cm以上あった赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか。
帝王切開ということもあるんでしょうか。
すごく難産になってしまうんでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


8ヶ月の息子の母親です。
39週の検診時、BPDは9.3cm程度でした。
初産の割には陣痛の進みも速く子宮口が柔らかくなるのも早く、これはすぐに生まれるな~みたいな感じで助産師さんに言われたのですが、分娩台にあがってからが大変でした。
先生や助産師さんが、「もう頭はそこまで出てきてるんだけどなぁ。ひっかかって出てこれないみたい。」と言ってました。
そして「頭が大きいみたい。それに比べてあなたが華奢だから、恥骨に引っかかってる。」と。
この言葉を聞いてもしかして緊急帝王切開?って思いました。
本当に何度思い切りいきんでも全然出てきてくれなかったので・・・。
会陰も切れてしまって切開もされました。
何度頑張っても出てこなくて、時間がかかりすぎて陣痛と陣痛の間が長くなり微弱陣痛になってしまい、促進剤を使用しました。
それでもこのままでは出て来そうになかったので最終的には吸引分娩になりました。
それでも何度もやっては吸引する部分だけが抜けて出てきました・・・。
ようやく出てきた途端、「あぁやっぱり頭が大きいわ~。」って言われました(笑)
頭囲は34.8cmでした。
1ヶ月検診は別の病院で診てもらったのですが、頭囲を見てびっくりされました。
「頭大きかったのね!大変だったでしょう。」と。
検診時の測定ではさほど大きくなかったのに、生まれてみたら大きかったので、検診時の数値は誤差が大きいのかなと思います。
先生が大丈夫と言ってくださっているのなら大丈夫ではないでしょうか。

ちなみに39週5日の検診時、子宮口は開いてないと言われました。
でも40週2日に生まれましたから、今開いてなくてもあと2、3日で開くこともあると思いますよ。
私はとにかく歩いてました。

最近冷え込む日が増えていますから、風邪をひかないように気をつけて、残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大変な出産だったのですね。
ちょっと怖くなってしまいましたが、私ももう、なるようになる!という気持ちで促進剤でも吸引でも帝王切開でも、赤ちゃんが無事に生まれてくれれば何でもいい、という気持ちになってきました。
とにかく、頑張って歩こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 01:29

上の子は9ヶ月で測定不能で数値が出てこなくなりました。


生まれてすぐ(15分後位)赤ちゃんを見に来てくれた助産士さんに「頭デカ子ちゃん」と言われ、新生児室で並んだ赤ちゃんを見比べると、確かにうちの子は2回り位大きかったです。
出産は、無痛分娩&吸引分娩でした。
なかなか出てこなくて、先生が「助けてあげようか」と、吸引することになりました。ら、臍の緒が首に4周巻いていました。
だから、頭の大きさより、臍の緒のせいで出てこられなかったようでした。

2人目も、まさに産んでいる途中で「頭大きい?」と会話しているのが足元から聞こえ、普通ならそんなり出てくるところでつっかかっていたようでした。
でも、3回いきんだだけで生まれたので安産ですよね。

同じ体でも難産だったり安産だったり、状況によって随分違うものだなぁと思いました。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

昨日不安でまた病院に行ってきました。
兆候はまだ全然ありません…
私の子も周りより2回り以上大きいのは確実です!
でも、それはそれで可愛いかなって思ってます。
とにかく、無事に生まれてくれればそれで充分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 01:27

同じく今週出産の妊婦です。



うちも8ヶ月からずっと「頭が大きいね」と言われています。37週で9.8センチですので、ご質問者様のお子さんより大きいです。
私も自然分娩希望でしたので聞いてみましたが、子宮口の開き具合によって自然分娩か緊急帝王切開か決まるようですよ。
なので、大変ですが動かれた方がいいかも知れません。

うちの場合逆子なので、いずれにしても帝王切開です。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お互いもう少しですね!
もうこの時期、歩くのが辛くて最近まで毎日ぐうたらしていたのです。今になって慌てて歩き回っています。
帝王切開でお腹を切るのがとても怖いのですが、かわいい赤ちゃんに会えるためですものね。
私もいざとなったら、腹をくくって挑みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 13:59

義母がそうでした。


普通分娩から、急きょ帝王切開に切りかえての出産です。骨盤の形が赤ちゃんが出れない形だったそうです。そういう骨盤は珍しいそうで、次の分娩の時のためにと、写真を持たせてくれたそうです。

私は、赤ちゃんの頭は小さかったのですが、分娩直前に、骨盤のX写真を撮って、赤ちゃんの頭と骨盤の大きさで普通分娩が可能ということで、普通分娩になりました。
子宮の入り口というよりも骨盤の大きさや形で医師は判断していました。

医師の判断で、問題ないようなことを言っているので、大丈夫だと思いますよ。
難産かどうかは、個人的な感想かもしれません。医師が安産だったね言われたけど、本人は難産で苦しかったという人もいますしね。

10cmといっても、多少の誤差はありますから、実際は分かりません。
また、産まれる時には、子宮からでるために、頭の形を変えてでるんですよ。
私は、頭の大きさによって、違いがありました。一人目は頭囲32cmでつるんと出てきて、いつでてきたのか分からなかったのですが、下の子35cmは、子宮口で止まってしまい、あまりにの痛さに会陰切開をしてもらいました。切開なしでも、子宮口は何度か出たり入ったりすることでのびるのですけどね。

一人目の陣痛では、道がまだできていないので、赤ちゃんがこの道を作るために、回転したり、出たり入ったりを繰り返しますから、赤ちゃんがでるように大きくなるみたいですよ。

私も、お腹は下がらないし、子宮口はまったく開かない状態でしたよ。でも、分娩時間はとっても短かったです。陣痛が始まって、夕方になると言われたけど、お昼過ぎに生まれてましたから。
すごく難産にならないために、赤ちゃんが息をいっぱい吸えるように、陣痛が始まったら、息を止めないですって吐いてをするといいかもしれません。意識もそっちの方に集中するため、痛みも軽減したような気がします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

骨盤の形にもよるのですね。
出産予定の病院では、X線を撮るようなことは何も言われていないのですが、今後撮って調べてくれるのかもしれません。
お腹は下がらないし、子宮口はまったく開かない状態だったとのこと、そういう状態で陣痛がくる場合もあるんだ、と少し安心しました。
今日もウォーキングを頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 13:56

うみました。

 二人も。
私はどういうわけかお腹の中のあかちゃんが大きくなりすぎるようで、しかもいつも予定日よりも遅れて、まるまるとして生まれてきます。
頭のサイズも普通の赤ちゃんより大きいので、内診のときに、機械でBPDを測ったら、大きすぎて「error」と出たことがあります。
一人目は初産だったのと微弱陣痛のために時間はかかりましたが、二人目は病院についてから2時間弱で、あっという間に生まれてしまいました。
会陰切開をするので、出口には問題ないと思います。
ちなみにうちの子は4270グラムの男児と4072グラムの女児です。 娘のほうは産道で顔がこすれて、赤くすりむけたような感じで出てきました。 すぐにきれいになりましたが。

もちろん、赤ちゃんの状態やお産の状況で帝王切開になることもあるでしょうが、それは安全のため。 自然出産で赤ちゃんに余分な負担をかけないためなので、大丈夫ですよ。

赤ちゃんと会えるまであとすこし。 大きなお腹でいるのもあと少しの辛抱です。 がんばってくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お二人とも大きなお子さんだったんですね!
うちは、身体は普通サイズのようで、頭デッカチちゃんみたいです。
普通分娩で挑戦して、ダメだったら緊急帝王切開に切り替えるのだと思いますが、どんなかたちでも赤ちゃんが無事に生まれてくれればそれが一番ですよね。
いろいろ想像するととても怖いのですが、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 13:49

先日出産した第3子のを調べてみました(^^;)


38週のときに99.1mm、39週のときに94.3mmとなってました。
大なり小なりありますが、100mmを超えていた、ってのも大きく計られているだけ、
ってこともあるんじゃないですかね?誤差、ってのもありますからね。
ちなみに3215gで生まれて頭囲は33.7cm。
第2子はBPDの記録がないのですが、生まれたときは
3865gで頭囲34.5cm。助産師さんが「ちょっと頭、大きいかなぁ・・・」と、分娩台の上で言ってましたねぇ・・・
人がいきんでるときには何も言わずに、産まれてから・・・
でも普通分娩ですよ。吸引も何もしてません。
あ、この子は出産は予定日を過ぎた40週と6日、でした。

出産時、頭が大きいと出てくるのに随分と頑張らなきゃいけないけど、無理はないです。
初産ですか?だとすると色々気になってるかもしれませんが
大丈夫ですよ!元気な赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしてます!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

誤差が大きく出ていることを祈るばかりです。
38週で97ミリ、37週で94ミリと、週に3ミリぐらいずつ順調に(?)成長しているかんじです。
頭が大きくても普通分娩も可能なのですね。
うちの子はすごく大きいかもしれませんが…先生からはまだ帝王切開は考えていないと言われたので、頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 13:45

結構、頭の大きい赤ちゃんは居ますよ。


頭の大きさよりも、子宮口が開かないと帝王切開になる可能性はあります。
破水してしまって、促進剤、子宮口をやわらかくする薬を使っても子宮口が開かないと帝王切開かな。
とりあえず先生がなにも言わないのであれば、赤ちゃんが自然分娩で出てこれるサイズだと言う事なので心配ないと思います。
甥っ子は4500gでも自然分娩でした。
一生懸命お散歩をして予定日近くに生まれると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

子宮口が開かないと帝王切開になることもあるんですね。今朝起きても何の兆候もないので、今日も散歩と雑巾がけを頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q胎児の頭が大きい

胎児の頭が大きい

よろしくお願いしますm(_ _)m

9ヵ月の妊婦です。

昨日、34w1dの検診で
BPDが9.3センチで38w4d相当でした。

前回32w1dの検診では8.4センチで
33w相当だったのですが
まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。

しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。


お医者様に
『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、

『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』
と言われました。

『障害とかの可能性はありますか?』
と聞くと
『そんなのあったらとっくにNICUのある病院紹介してますよ』
と…。

その時はそれ以上聞けずに帰宅しましたが、
NICUって小さく産まれた赤ちゃんが入ったりするのでは…と思い、
水頭症の可能性などあるのでは…と不安になってきました。

ちなみに昨日の推定体重は
2396グラムで決して小さくないです。
むしろ大きいかも…です。

お医者様はNICUの事しかおっしゃらず、
次回は普通に2週間後と言われましたが
こんなに週数が違い過ぎる事は普通の事なのでしょうか?

NICUにしか触れませんでしたが
水頭症などの可能性がある場合は教えて頂けないのでしょうか?

何か不安があるのでしたら教えて頂いて
心の準備や、産まれた後のケアなど必要になるかと思いますが
特別な言葉がなく不安だけが募っています。

週明けにでももう一度病院に行こうかと思っていますが、
先輩方の中でエコーに誤差が見られた方はいらっしゃいますか?

また頭が少々大きめだったけれど
自然分娩出来たなどの体験談などありましたら
お伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

胎児の頭が大きい

よろしくお願いしますm(_ _)m

9ヵ月の妊婦です。

昨日、34w1dの検診で
BPDが9.3センチで38w4d相当でした。

前回32w1dの検診では8.4センチで
33w相当だったのですが
まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。

しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。


お医者様に
『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、

『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』
と言われました。

『障...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳9ヶ月の娘がいます。
うちの子もお腹にいた時から頭が大きかったです。

今、手元に超音波写真がなく正確な数字はわかりませんが
最終生理からすると予定日は4月中旬でしたが
胎児の頭の大きさから予定日を出すと3月の末でした^^;

37週の検診の時、頭の大きさから体重を割り出したら3200g超えていましたよ。
「頭大きくないですか?」って聞いたら「ちょっと大きめだけど心配する範囲ではないです」
と言われたのを覚えています。

結局、37週の検診が終わり帰宅した夜に破水して翌日出産しました。
頭の大きさから割り出した予定日通り3月の末に体重2900gで誕生しましたよ。

あと、私が通っていた病院は診察室が2つあり、超音波の機械が違う種類のもので
第一診察室の超音波で出た胎児の体重と、1ヶ月後に第二診察室の超音波で出た胎児の体重が
1ヶ月後の方が小さかった事もありました。
超音波の機械でも差があるんだなぁって感じです。

質問者さんも、色々と心配になる気持ちも分かりますが、
先生が大丈夫って言ってる以上、心配しなくてもいいと思いますよ☆

あと1ヶ月で出産ですね^^
頑張って元気な赤ちゃん産んでください☆

こんにちは。

1歳9ヶ月の娘がいます。
うちの子もお腹にいた時から頭が大きかったです。

今、手元に超音波写真がなく正確な数字はわかりませんが
最終生理からすると予定日は4月中旬でしたが
胎児の頭の大きさから予定日を出すと3月の末でした^^;

37週の検診の時、頭の大きさから体重を割り出したら3200g超えていましたよ。
「頭大きくないですか?」って聞いたら「ちょっと大きめだけど心配する範囲ではないです」
と言われたのを覚えています。

結局、37週の検診が終わり帰宅した...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

 30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に
は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。

 昨日、37週1日で健診だったのですが・・

BPD=93.2(XXwXd相当)
AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当)
FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当)
推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)

 で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小さめなことについては先生にも大丈夫と言われ
ており、体重も増えているのであまり気にしないようにしているのですが、ACとFLは3週ほど
遅れていいて、BPDがX表示ということは40週越えの大きさということですよね?

 胴と足に比べて頭が異常に大きいので何か問題があるのかと心配です。不妊治療でやっと授
かったので・・。

 先生は頭のみが大きいことについては何も言いませんでしたが・・。もちろん誤差もあるのでし
ょうが、頭と胴、足のバランスがこれだけ悪かった方はいらっしゃいますか?生まれたら意外と普
通だった、頭が大きくて出産が大変だった、何らかの問題があった等、経験談を教えていただける
と幸いです。よろしくお願いします。

34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

 30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に
は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。

 昨日、37週1日で健診だったのですが・・

BPD=93.2(XXwXd相当)
AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当)
FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当)
推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)

 で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小...続きを読む

Aベストアンサー

素人なので医学的なことは分かりませんが、
私の経験を話すと…、
うちも体に比べてとても頭の大きい子で、出産予定日から1週間遅れた頃、
「これ以上頭が大きくなったら、骨盤を抜けれないから、帝王切開になるかも。」とのことで、
2回(出産数日前と陣痛中)レントゲンを撮ることになりました。
幸い、私は骨盤が広い方で、通るだろうとのことで、
自然分娩となりましたが、分娩までの時間が58時間もかかってしまいました。
しかしこれは頭が大きかったせいだけでもないようで、
子宮口が人並みはずれて硬かった、初産で緊張、力が入りすぎてお産に対して全然リラックスできなかったなど、
いろいろあるようです。
妊娠中、頭の直径だけで推定体重を出したら、かなりのビックベビー!?って感じでしたが、
実際は3000gちょっと、ただ、新生児室の赤ちゃんの中ではダントツの頭の大きさでした。
助産師さんからも「この子出すの大変だったでしょ~。」と言われました。(笑)

今息子は3歳。ちょっと頭のはちが大きいかな~?くらいで、特に何も問題なく元気ですよ。

賢い脳みそがいっぱい詰まってるんだなと思うようにしてます。(笑)

私も不妊治療のすえの第一子妊娠だったので、
不安な気持ち、よく分かります。
でも、主治医の先生に不安なことは聞いて、それで大丈夫と言われるならば、
あとは細かい数字にこだわらず、
おおらかに出産に挑んでくださいね。

素人なので医学的なことは分かりませんが、
私の経験を話すと…、
うちも体に比べてとても頭の大きい子で、出産予定日から1週間遅れた頃、
「これ以上頭が大きくなったら、骨盤を抜けれないから、帝王切開になるかも。」とのことで、
2回(出産数日前と陣痛中)レントゲンを撮ることになりました。
幸い、私は骨盤が広い方で、通るだろうとのことで、
自然分娩となりましたが、分娩までの時間が58時間もかかってしまいました。
しかしこれは頭が大きかったせいだけでもないようで、
子宮口が人並みはずれて硬かった...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング