アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検診で、頭が1週間分大きいって言われました。
24W5D・・・BPD:65mm
       FL:44mm
       体重:706g
でした。FLも短い言われてんですが、全体的には標準とのことです。病院ではなく、助産院なので、助産師さんに見てもらっているのですが、前の検診時にも「足が短いな。あ!!大きな声でいっちゃうとマズイね」とか「頭大きいかな・・・。病気ってこともあるし・・・」と検査をしてかの結果ならまだしも、その前に自分の思いを言われると不安になります。(旦那な心配性です。初めて一緒に行った検診で、そのようなことを言われ、もう一緒に行きたくないといってます。不安になって仕方ないと・・・。)
足も短い短いと言われて、その日も短いと言われましたが、結局助産師さんの計り方のミスで、標準だねってことになりました。

この数字、やっぱり頭が大きいのでしょうか??
旦那が産まれて来るときに、頭が大きかったので、子供も大きくてもお義母さんは笑ってましたが。

A 回答 (2件)

BPD65mm・・・25週3日の大きさですので、誤差範囲で全く心配いりません。


FLは、相当慣れた人でないと、大腿骨の端から端までを画像に表示する技術にミスがある可能性ありで、当然計測間違いになり得ます。長く計る誤差は少なく(無い骨を写せない為)短めは担当者により十分考えられる現象ですので、体重も含めて心配ないものです。但し、BPD、FL、その他腹囲、面積などを利用し体重を推定しますので、そのような場合、体重も誤差を生じることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコーが苦手と言っていたので、数字は気にはしないようにします。
患者の前では確信だけを言ってほしいものです。
標準との回答で安心しました。ありがとうございます。
BPD等の標準数値の分かるサイトがあれば教えていただけませんか??

お礼日時:2007/03/12 12:16

うちの場合、


25W6Dで、BPD:66.8mm、FL:42.2mm
でした。
そのときは、別に医師には何も言われませんでしたよ。
それで普通に出産して今も元気バリバリです(^o^)
頭はちょっと大きめだけど、「形がいい」って言われてます。

「全体的には標準とのこと」でしたら心配しないでいいですよ。
まったくデリカシーのない助産師さんですよね!
もしかしたら、あまり経験のない人で、検査に自信がなくて余計なおしゃべりをするのかもしれませんね。
変なことばかり言われるのなら、思い切って産院を変えてもいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。大丈夫ですよね。一度だけ他の助産師さんが見てくれた事があったのですが、何も言われませんでした。なので、毎回言ってくる方は出来れば避けたいです。他にも、助産師さんはたくさんいるので・・・。
エコーが苦手と自分でも言っていたとおり、上手くはありません。それもあると思います。患者を不安にさせるなんて・・・そういう性格の方かもしれません。

お礼日時:2007/03/12 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています