アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27週で胎児が少し小さめと、検診で言われました。特に問題があるわけではないです・・・・といわれたのですが。その時、書いてあった頭の大きさ(BPD)、足(大腿部の長さ!?=FL)、腹囲(APTD)は、どうなのかな?とふと思ったので、皆さんの検診の時の上記の項目の大きさを教えて頂けたら嬉しいです。あとこのときの赤ちゃんの体重(EFW)はどのくらいでしたか?教えてください!!お願いします。

A 回答 (3件)

私はずっと小さ目といわれ続け36週くらいから胎児発育遅延と診断されました。

最終的に羊水過少症、潜在性胎児仮死にて緊急帝王切開にて出産しました(先月のことです)

28週のときですが
BPD・・・71.8Mmm
FL・・・45.2mm
推定体重1082gでした。腹囲はうちの病院ではFTA(おなかの面積)を測っていたので計測していません。

このときはまだ正常範囲内での小さめでした。
胎児発育遅延といわれだしたころはすでに3週分以上遅れていました。最終的に38週2日で推定体重2333gのとき出産、実際は2316gでしたが元気で何の問題もない元気な子でしたよ。

あまり心配しないほうがいいですよ。何かあれば私のように先生が言ってくれますよ。
    • good
    • 4

現在35週の初妊婦です。


29週のころの記録ですが、
私は平均的と言われました。

超音波写真は個人差で誤差もあります。
あまり気にしないでくださいね。

BPD:72.8
FTA:43.6
FL:52.9
体重:1300g
    • good
    • 2

こんにちは。

4月に出産した者です。

私は25週と29週に健診に行っていたようなので、その記録を。。
<25W3D>
BPD・・・66.9
FL・・・42.4
APTD・・・58.7
推定体重・・・798g
<29W5D>
BPD・・・78.0
FL・・・51.0
APTD・・・67.6
推定体重:1274g

ウチの子は頭が大きく、身体が細かったです。出産までずっとそうでした。

「(赤ちゃんが)骨格はしっかりしてるんだけど、お肉がついてないからもう少し太ってほしいね~。
立ったり座ったりする状態より横になってた方が栄養が行くから
テレビみたりしてるときはなるべく横になってね」と言われましたよ。

あと、頭の大きさがちょっと不安だったのですが、
「まぁ大きいっちゃ大きいけど、2、3ミリだからね~~」
って先生に言われた時なんか楽になりましたよ。
たかが2、3ミリじゃん!みたいな。

赤ちゃんでも個人差があるように、胎児も個人差すごいですよ~。
気にしてストレスになってしまう方が心配なので、気楽に妊婦生活送ってくださいね。

早く赤ちゃんに会いたいですよね~~(^-^)
出産頑張ってください~!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています