アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アロマオイルに香水のような効果を期待するのは無理なのでしょうか?

周囲への加齢臭を気にしてるのですが、香水は匂いの持続性、強度により避けました。

そこでアロマオイル用のペンダントでアロマオイルの匂いを自分の周囲に放つ事を考えました。600円ほどのアロマオイルをペンダントの芯に染み込ませたのですがペンダントを鼻に近づければ匂うのですが周囲に匂いが飛んでいる感覚はありませんでした。

アロマオイルの品質によってペンダントからの匂いの出かたって変わるのでしょうか?

A 回答 (1件)

アロマオイルは香水ほど匂いが拡散しないですね。


香水が香るのは、より広い範囲につけることと、アルコールが揮発するときに一緒に広がるからです。
ペンダントの開いている部分、どのぐらいの大きさですか?ペンダントにして下げられるぐらいであればかなり小さいのではないですか?
香りがその小さな隙間からしか出てこられないのであれば、より広い範囲につける香水のほうがより香りやすいです。

しかし少し疑問に思う点もあります。
香水の持続性ですが、「香水=パルファム」であれば、半日ほど香るはずなんです。

参考
香水ナビ-Fragrance Note->香水まめ知識>香りの時間と変化(ノート)
https://www.fragrance-note.com/mame/note.html
香水の種類 武蔵野ワークス
https://www.fragrance-note.com/mame/note.html

香水の原料の中には柑橘系など長時間は持たないものもあり、そうした原料を組み合わせてトップノートーミドルノートーラストノートのように時間によって表に出てくる香りが違う香水もあります。
しかし、近年では人工香料の研究や開発が進んだこともあり、シングルノートといい、ずっと同じ香りが続く香水も以前より増えています。
また、パルファムでなくても半日どころか翌日まで香りが残るものもあります。

(人間の嗅覚は、嗅覚疲労といいまして、慣れた香りを知覚できなくなるので、自分がわからなくても他の人は香りを感じていたりします。これがあるので、同じ香水を使い続けるなら香水は毎回いつも同じ量をつけてください。)

いろいろ考えると、質問者さんの仰る「持続性」とはなんでしょうか。

また、アロマオイルにしても香水にしても、マスキング効果は多少あるでしょう。
ですが加齢臭を気になさるのであれば、根本の解決をなさったほうがよいです。
香りは上から降りてきます。加齢臭の出るもととなるのは頭皮、耳の後ろや首元などからです。
胸元の香水やアロマオイルが香るより早く人の鼻に届くわけですから、
・加齢臭対策のシャンプーやボディソープを使う
・特に耳の後ろ、うなじをよく洗う
・抗酸化力の高い、色の濃い野菜を毎日食べる
・脇の毛を剃り、デオドラントを使う
などの対策のほうが、ペンダントを首元から下げるよりはるかに効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!