電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
3人目が37週になったので、「もういつ産んでもいいよ。」と病院からゴーサインが出ました(^o^)

まずはぼちぼちお散歩から~と言う事で、今日も上の娘の参観日に行って来た所です。

1人目は逆子で早めに陣痛が来ました(38週)。
2人目は状態が良くなかったので(高血圧など)、38週に誘発したので、自然の陣痛はなし。
3人目なのに、初心者のようなのですが、しっかり動いているとお産が早くなり、あまり動かないとお産が遅れるというのは本当でしょうか?

どっちにしろ、出産予定日辺りまで、上の子2人の学校&習い事の予定がびっしりで、どこで産んでも大変なのですが、ある程度コントロール出来る物なら、それなりに頑張ってみたいのですが・・・。

関係あったよor関係なかったよの経験談を教えてください。

A 回答 (5件)

いよいよですね。

私も31週です。
私の場合一人目の時は真冬だった事もありこたつでゴロゴロしてばかりでした。
そのせいか予定日10日過ぎてしまい、子宮口を刺激してもらい、もう1日待って誘発する予定でした。
でもどうしても自然に生みたかったので,検診の帰りにスーパーに行き重た~い買い物をして持ったまま15分歩いて帰り,マンションの管理人さんと荷物を持ったまま30分ほど立ち話し(笑)、5階の自宅まで階段を使って帰りました。
その後も2時間くらい台所に立ってコロッケを山ほど作ったりしました。
そうこうしてるうちに夕食前からじんわりと陣痛が始まり,翌朝入院,丸1日陣痛に苦しみ、その次の日の朝に自然分娩できました。

友人は4人のママなのですが、いつも予定日が来るとデパートに出かけ、家族が買い物をしてる間階段を上から下まで上り下りするそうです。
その後買い物もしてとにかく歩いて帰宅するとかならず陣痛が来るとか。。。

あんまり無理しても(他のお子さんもいる事だし)しんどいとは思いますが,いつもより家事を張り切ってみたりするといいのではないでしょうか?
睡眠もしっかりとってお産に臨んで下さいねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、結構ハードに動かれているのですね(^_^;)
近所に24時間スーパーが出来たので、散歩のついでに行こうかと思ってましたが、さすがに重いものは~と躊躇してましたが、hanapi19さんの経験からすると、重い物でもOKそうですね。
頑張ってポイントを貯めて、ついでに安産を目指します。
hanapi19さんも頑張って下さいね。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/12 07:25

2人目を出産する時、予定日10日前の検診で赤ちゃんがすでに3000gを超えており、あまり大きくなると出産が大変になるので、早く産まれる様に歩いたり動いた方がいいですよって、お医者さんに言われました。

(1人目も大きかった事と、私が小柄なので難産になりやすい事もあり)
今度は少しでも楽に産みたいと思い、毎日マンションの1階から10階までを歩いて何度か往復したところ、3日目に産まれました。
予定日より1週間くらい早く、陣痛が来て病院に行ったら40分くらいで産まれました。
1人目のときは予定日より1日後だったので、これは一応、階段往復の効果なのかな~と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大柄なのですが、既に推定3000g近くあるそうで、夫も予定日までおいとくと大変なのでは?と言ってます。
でも、10階まで数往復とは・・・すざまじい運動量ですね(^_^;)
皆さん、本当にハードなメニューをこなされてますね。
私も頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/12 07:28

一人目の時、予定日を1週間過ぎても出てくる気配がないので、夫を道連れに2時間くらい散歩し、さらに元気が余っていたので、堤防から飛び降り(120センチくらい?)たりして暴れたら、その夜に産気づきました。


いまだに夫が笑ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴れたんですか(^_^;) それだけお元気だったという事なんでしょうね。
でも、動けば早まりそうな気もしてきました。
夫は早く産んで早く退院がいいそうなのですが・・・棚卸に間に合うのか微妙です。
頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/11 19:38

「△月△日に生まれておいで・・」と赤ちゃんに毎日語りかけてはいかがでしょう。


私は5ヶ月の頃から毎日語りかけて、みごと希望の日(予定日の3日後)に出産しましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○月○日には生まれないで・・・はダメですかね?
夫が「○日は棚卸だから避けてくれ~」とうるさいのですが・・・。
退院を月曜にしたいから、水曜に生まれてくるようにお願いしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/11 19:34

初めまして!


二人娘のママです。
上の子は妊娠を理由にゴロゴロしてばかっりで予定日を10日も過ぎての出産でした。
下の子は入院していましたが、出産オッケイと先生からの指示があったので院内を毎日歩き、階段の上り下りなど足にまめができるほど動きまくりました。3日目にして陣痛が来て予定日より5日早く自然分娩でしたよ!
動くというのはとてもいいことだと先生は言っていました。
頑張ってまめや靴擦れを作らない程度に動いてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!やっぱり動くと早まりそうですね。
 まめを作らない程度にまめに動く
お手本に頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!