電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月出産予定の妊婦です。両家にとって初孫です。出産時の姑への対応について困っていますので、相談させてください。長文で申し訳ありません。

うちと義実家は同じマンション内で別居です。病院までは車で20分ほど。もし陣痛が来たら、主人が会社にいても、連絡すればすぐに帰宅できることになりました。なので主人の車で病院まで行く予定です。

先日、義実家にお邪魔した際に、主人がみんなに聞きました。
「みんなにはどのタイミングで連絡しようか。それといつ病院に来る?」

舅、義妹(独身・実家暮らし)、義姉(既婚・子どもなし・近距離別居)は、意見が同じで次のようになりました。

陣痛が始まったら主人から姑か舅に連絡、そこから義姉・義妹へメール。
産まれたら再度連絡。
病院に行くのは産まれてから、それぞれ仕事帰りの面会時間に間に合う時に。もしくは土日。

ちなみに事前に電話で聞いた私の両親
「あなたは何でも一人で取り組むタイプだから、どうせ陣痛中に駆け付けても邪魔だとか言うんでしょ。出産後に連絡くれたらゆっくり行くよ」

私の希望としては、主人だけにいてほしいと思っていましたので、これらの答えに満足でした。ですが、姑の答えが問題でした。

「陣痛が来たらすぐ連絡して!私も一緒に行くわ!」

主人が笑いながら「荷物もあるし、母さんも車に乗ったら邪魔だよ」と言うと、「じゃあ自分の車で追いかける。○○ちゃん(私)が嫌だと言っても絶対行く!」

私は両親が言ったように、何でも一人で取り組む性格ということもありますが、やはり姑に対しては気を使います。初産ですし、自分がどうなるのか未知数なので、わざわざ気を使う相手に一緒にいてほしいと思いません。そもそも病院の規則で、陣痛室・分娩室は主人しか入れません。主人は「陣痛室はともかく、分娩室まで立ち会うかどうかはその場で考える」と言っています。

姑もその規則のことは知っており、「病室に一緒にいるし、陣痛室に移動してからも、その部屋の前に待合スペースがあるでしょ。そこにいる」と言います。

私が「病院自体が狭いし、何時間かかるかも分かりませんから、最初から来ていただかなくて大丈夫ですよ」と遠回しに言いました。ですが姑は「いいのいいの」と言うばかりです。

できれば出産後に、舅と一緒に来てくれればいいと思うのですが、何と言えばいいのでしょうか。

今のところ、連絡自体を遅らせるのがいいかと思っています。出産後、もしくは分娩室に入るくらいで、主人から「初めてのことでバタバタしててごめん。実はもう病院に来てるんだ」と言う感じで連絡してもらうとか。

普段の姑はとてもいい方ですし、関係も良好です。ただ出産というデリケートなことなので、できるだけ私の希望通りにしたいです。何か良いお願いの仕方がないでしょうか。

A 回答 (6件)

三児の母です。



私も何でも一人でやっちゃうタイプです。
二人目三人目を出産する時は、上の子のこともあったので、病院の前まで送ってもらい、ガラガラとカバンを引っ張りながら、病棟まで一人で行き、出産まで一人でした。
分娩台から生まれたよ~と、電話してました(笑)

義母さんに言うだけ言っても通じない感じですから、やっぱりご主人から分娩室に入る直前か、生まれた直後に、バタバタして連絡するのを忘れた!と、連絡するのがいいでしょうね。

と言うのも、私が三人目を出産の時、産まれてから上の子のお世話に来てもらう予定だったのに、フライングして予定が今週だからと、強行してやってきました。
毎日のように前駆陣痛があったのも、義母滞在中はピタっと止まり、予定日も過ぎ、毎日「今日は産まれそう?」と聞く義母。
週末になったので、一度帰ってもらったその日に陣痛が来て出産となりました。
助産師さんに、これを話すと、それは、陣痛も来なくなっちゃうわよ。待合室で家族が待つ分娩はなかなか進まないのよ!
と、待たれてる状況は、陣痛分娩もスムーズに進まない原因にもなり兼ねないみたいですよ。

ご主人と連絡するタイミングをよく話して決めといて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、とても参考になります。ありがとうございます! 3人のお子さんがいらっしゃるとのことで、大先輩ですね。
気を使う相手に待たれていると、せっかく始まった陣痛も遠のいて長引いてしまったり、そのせいで母子ともに危険な状態になることもあると聞いていたのですが、まさにそんな体験をされたんですね。
多分これまでの人生で一番苦しく、頑張らなければならない時に、姑に気を使いながら・・というよりは、私も一人で取り組みたいです。主人にも再度相談してみます。

お礼日時:2014/08/13 07:25

それは嫌ですよね~命がけで産んでる時になんで他人に気を遣わなきゃいけないんだっての。


それに産まれてからもご主人とお子さんとの時間がしばらくほしいものですよね。

私は病院に行く前に連絡しようと思ってたのですが、痛みやら眠気やらでバタバタしてて、主人も私も連絡するのをすっかり忘れてました。産まれてから、連絡してないーと思い出して主人が連絡しました。

「実はもう病院に・・・」はやめたほうがいいと思います。
自分で来ちゃうのなら、「今からいくわ!」ってなりそう。

お願いじゃないです。指示です。ご主人が姑に強く指示してください。
気を遣ってこなくていいって言ってるんじゃなく、気を遣いたくないからこないでくれと言ってるんだ!って。
男にはそれくらいしかできないんですから頑張ってもらいましょう。
もしくは、病院にとめてもらうか。バースプランでご主人以外は受け付けないようにしてもらえるかも。
でも病院に頼るのではなく、ご主人に頑張ってもらいたいものですね。
出産時の恨みは一生ものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにそれなんです。こっちは命がけなのに・・あなた達のための孫誕生イベントじゃないんだぞ!って思います。

回答者様は、本当に出産が終わるまで連絡忘れてたパターンだったんですね。それくらいご主人が、回答者様と一緒に出産と向き合い、真剣になってくださったんだと思います。

まずは私から主人に、姑に来て欲しくないということをきちんと伝え、主人から姑にはっきり断ってもらいます。念のため、病院にも再度お願いしておこうと思います!

「出産時の恨みは一生もの」これは主人に聞かせれば効果がありそうです!

お礼日時:2014/08/16 07:46

自分がこうしてほしいという希望があるなら、そもそも


「みんなにはどのタイミングで連絡しようか。それといつ病院に来る?」なんて聞いちゃだめですよ。
希望を聞かずに、出産後か分娩室にはいったタイミング位で、連絡するのでよかったと思います。

もう聞いちゃった後なので、ご主人に悪者になってもらって主さんのお考え通りに、
分娩室に入るくらいで、主人から「初めてのことでバタバタしててごめん。実はもう病院に来てるんだ」と

または、
病室は、事前に入院してなければ出産後でなければ準備・案内されないと思いますので、
病室でお待ちいただくのは難しい
陣痛室までの待合スペースも狭いので、旦那さん以外はできれば。。。といわれたとかお話しするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなに希望を聞いてしまったのは確かに失敗でした。聞かなければよかったですよね。主人にも私の希望がちゃんと伝わっていなかったところもあり、お恥ずかしいです。典型的な「俺の親なんだから気を使う必要ないし!」という主人なのを忘れていました。
主人に悪者になってもらうか、病院から言われた~にするか、再度よく考えて相談してみます。

お礼日時:2014/08/13 07:16

陣痛時は痛すぎて誰がいようと関係なくなります。



気を遣う事はありません。

夫が憎くなり蹴った妊婦さんもいるぐらいですから。

今まで見た事がない質問者さんの姿を見てショック状態の旦那さんをなだめるために姑さんは必要かと。

男はおろおろするだけなんですので適切なアドバイスをする女手は必要だと思います。

1秒でも早く初孫を見たい姑さんに来てもらいましょう。

30年後質問者さんに「孫」が出来たら分かると思いますが、孫は可愛い存在です。

この回答への補足

気を使うことはありません、と仰いますが、それでも何とか気を使いたいのが嫁です。そして気を使うのが嫌だから来てもらいたくないんです。また、主人へ適切なアドバイスをする存在は助産師さんにお願いしたいです。
孫がかわいいのは分かります。私も祖父や祖母に大変かわいがってもらいましたから。ただ、姑にとっての孫であると同時に、私の初めての子どもでもあるのです。「孫はかわいいんだから」と言われてしまうと、嫁は子どもを産むための機械でしかないのか、と思ってしまいます。
出産後できるだけ早く抱っこしてもらえば嬉しいですが、陣痛・出産中に一緒にいてもらうのはご遠慮願いたいです。

補足日時:2014/08/13 07:09
    • good
    • 2

二人目妊娠中の者なので分かるのですが、陣痛中は付き添いは二人いた方が楽ですよ。


私も陣痛中旦那が仕事でおれず母一人に付き添ってもらっていましたが、もし母がトイレに行ったりしたら一人で痛みに耐えるのは大丈夫なときとしんどいときがあります。
お昼ご飯でも私の分は用意されましたが付き添いにはないのでそれを買いに行かなくてはならないときも同じです。幸い母の場合は姉が陰に隠れていたようで(見えていたら私が怒っていた)私が気付かない間に買って母に食べさしていたから14時間の陣痛中トイレ以外はずっとそばにいてくれました。
姑さんがこういった意味で言ったわけではないのは百も承知です。そして陣痛中に気の使う相手がいるのはものすごくイヤなのも分かります。
しかし結局どうこうやっても姑さんに角がたつようなやり方、トピさんが言われたように連絡し忘れてもう分娩室入ったとか、面と向かって来ないでと言うか旦那さんも呼ばずに一人で陣痛に望むかでないとトピさんの要望は通らないと思います。
あっけらかんとした姑ならトピさんのやり方でも仕方ないね~とか言いながら許してくれるかもしれないですがね。
なので旦那さんの疲労を考えて一緒にいることを許してあげるのがいいかもですよ。付きそう人間も陣痛が長引けばしんどいです。旦那さんもトピさんの実母といるより姑さんといたほうが気を使わずにご飯買ってこいとか命令出来るのですから旦那さんを思ってトピさんが妥協してあげてください。
しんどいかもしれませんが、踏ん張りどころかもしれないです。

この回答への補足

お気遣いの上手なお母様、お姉様で素敵ですね。付き添いの食事のことなどについてもとても参考になりました。
ただ、妥協するなら別の機会にしたいです。出産時というのはちょっと・・どうせなら主人も来てもらわず、一人で取り組む方がまだいいです。主人と相談してみます。

補足日時:2014/08/13 06:58
    • good
    • 1

無理でしょ


あなたは
御主人と結婚したのだから
お姑さんが孫の誕生を嬉しがるのは当然
何なら病院に相談するとか?
御主人が喜ぶ事はお姑さんも喜ぶ事
それなのにバタバタしてて、もう病院に来てるんだって御主人に嘘つかせるのはどうかと思う。
一度病院側に相談してみて下さい。

この回答への補足

結婚したら嫁は婚家に全て従わなければならないのでしょうか? 随分古い考え方ではないですか?
姑が喜んでくれていることは重々承知の上で、出産というデリケートな瞬間は私の希望を聞いてもらいたいです。ただ、質問に書きました通り「嫌だと言われても絶対行く」と言われてしまっているので、嘘も方便として・・と言っているのです。
病院への相談はもちろんしていますが、それだと姑が病院へ来てからの対応になってしまいます。もっと早い段階での対応についての質問なのです。

補足日時:2014/08/13 06:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!