プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在第2子を妊娠中です。37週になります。

以前から診察で胎児が大きいと言われていましたが、36週の検診の際にあまり気になるようなら誘発分娩という方法もあるよと医師から言われました。
38週に入った時点で子宮口の様子を見て大丈夫なようなら促進剤で・・・ということらしいです。

第1子の出産の際は、自然に陣痛がきて、最後の方で促進剤を足して出産しました。
ですから陣痛がきていない段階から促進剤を使用するのはどうなのかなぁと少し心配です。
医師からは特別危険なことではないですよと言われました。たしかに予定日を過ぎた方で誘発をされる方は大勢いるわけですし・・・。ただ私の場合予定日前での使用になるので・・・やっぱり不安です。

誘発分娩(計画出産)をされた方の経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ちなみに現在胎児は3100グラム、頭の大きさは97mm(←コレが一番不安!)です。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も質問者様と同じように赤ちゃんが大きいので誘発分娩にしましょうと言われた者です。

一人目は破水から始まり痛みが弱かったので錠剤の誘発剤を飲んで出産しました。
二人目は赤ちゃんが大きいということで日にちを決め39週で誘発しました。
先生には「一日目は少し刺激するくらいだからお産にならないかもね」って説明を受けました。
朝入院し10時くらいから点滴開始。
先生に言われた通り張りはきても痛みはなかなかついてきません。
”今日は産まれないか・・・”と余裕でお昼御飯を食べていたら急に”おぉ~”って痛みがきだして
コールしたら「もう8~9cm開いてます」って分娩室へ。
13時過ぎには赤ちゃんとご対面でした。 
痛い時間が短かったので二人目のほうが楽チンでした。急に痛みがつくのもどうかと思いますが^^;

3100gだとそんな大きな感じはしませんが・・・。
うちは4000g超えだったので^^;
でも、大事なのは赤ちゃんの大きさ(頭の大きさ?)と骨盤の大きさみたいです。
赤ちゃんがびっくりするほど大きくなくてもお母さんの骨盤が小さいと帝王切開になったり早めに
誘発分娩という場合があるようです。

薬を使うことに不安は大きいと思います。
私も不安は大きかったです。医療事故なども耳にしますし・・・。
でも、先生の説明や話に一番良い方法だと納得してお産に挑みました。
お産をするのは自分です。不安や心配があるなら先生に遠慮なく聞くのがいいと思います。
先生に話しにくいなら助産師さんに相談されても良いと思いますよ。
良いお産になるといいですね。 頑張ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

急激に痛みがつくのもしんどいですが、短時間で済んで本当によかったですね。私は前回、なかなか子宮口が開かなくて長期戦になり体力の消耗が激しく、産後フラフラで大変でした。
昨夜、前駆陣痛を感じ今朝受診したところ、子宮口も少し開いてきており出産も早まるのではないかと言われました。もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

誘発分娩全てが悪いとは思いませんが、私は自然分娩の方が良いと思います。

というのも、私自身、一人目の時は微弱陣痛に1日苦しみ、あまりにも痛がる私に、先生が「促進剤使ってみる?」と、促進剤を使うことになりました。
一人目の時は、陣痛というより、赤ちゃんが産道に下りてくる痛みが、腰痛となって、それはそれは激痛で、ピクリとも動けないほど痛かったのです。即、促進剤を使ってもらい、それから3時間くらいで無事出産となりました。
そう聞くと、「安産だったね」と思われると思うのですが、二人目を産んでみて、促進剤の威力を思い知らされました。
二人目は、出産日を4日過ぎて陣痛が来ました。夜の12時ごろから始まり、明け方3時には5~7分おきになったものの、また一人目のとき同様、陣痛が遠のくのではないかと、もう少し家で頑張る気で居ましたが、丁度、実母が起きたので、状況を説明すると、「二人目だし、もう病院へいったら?」ということになり、3時半に病院に入り、それからもう少し子宮口が開くまで、部屋で待つことになりました。
段々、陣痛が強くなったものの、正直言って、促進剤を使った時の異様なまでの反応と違い、「まだ耐えられる!!」と私は思っていました。(笑)看護婦さんが様子を見に来てくれたら、『子宮口全開よ!』と慌てて分娩室へ駆け込むことに!分娩室まで自分で歩き、分娩台に上がる頃には、破水、先生が来るまでの5分の間に、もう赤ちゃんの頭が見えてる!まで言われ、先生が来て会陰切開をしたら、するん♪と赤ちゃんが生まれてしまい、「なんて楽なお産なの?」と、私が1番ビックリしたほどです。7時でした。(分娩台の上に居たのは、わずか10分)
二人を産んでみて、一人目のときの、促進剤を使った陣痛が、いかに尋常じゃなかったのかを思い知りました。一人目の時は、痛さの前に、体がビクンビクンと跳ね上がるような、、、そんな状態で、たまに看護婦さんが様子を見に来てくれるものの、これが陣痛なの?と、本当に不安でたまらなかったです。
二人目のときは、痛さはそれなりにありましたけど、息を吐いて痛みを逃すようにするくらいで、怖さとか不安はありませんでした。
ただ、促進剤が全て悪いと言うのではなく、一人目の時は、促進剤を使っていなければ、それ以前に私の体力の消耗が酷かったでしょうし、あの場で促進剤を使うことになったのは仕方がなかったんだと思います。
hanna777さんも、二人目ということですし、赤ちゃんの推定体重が3100gなら、そんなに「大きい!」と言われるほどじゃないと思います。
だって、ウチの子は、推定体重、3800gとも、4100gとも言われるほど、大きかったからです。
実際、生まれたら、上の子は3500g、下の子は3100gでしたが、頭は確かにデカかったです。
大抵、推定体重は頭の大きさから割り出すと思うのですが、ウチの上の子の場合、左右の幅は普通位なのに、前後に長い頭で、エコーで測定する時は、頭の一番大きいところを計ることになるので、推定体重が大きくなっていたんだと思うのです。
お母さんに持病があったり、自然分娩を待つのが危険なら、誘発分娩も悪くないと思うのですが、赤ちゃんは、出来ることなら予定日までお腹に居た方が良いと思います。危険が伴ってくれば、医師の判断で、一番最良の方法を取ってくれると思いますし、無理に計画出産にしない方が、私は良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も前回の出産では、最後の最後で促進剤を足しました。どうも私は子宮の収縮が弱い人のようです。
それで、昨夜前駆陣痛を感じたので今日受診したところ子宮口も少し開いてきており、出産も早まるのではと言われました。このまま上手くすれば自然に産めるかもしれません。
どちらにしてももう少し様子を見てみたいと思います。大変参考になるお話、ありがとうございました。