【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

2人目妊娠中での悩みです。
胎児が大きくなりすぎて難産になるんじゃないかって心配してます。来月出産予定です。
9ヶ月の時点ですが3000近くあります。男の子です。
上の子も女の子でしたが、1ヶ月早く生まれたのに2800でした。

私は155cmですが旦那がアメリカ人のハーフで185cmあり、2人とも旦那に似たのかな?と思ってます。
1人目は初産でしたので入院してから3日かかってやっと産まれたくらい難産でした。
2人目は9ヶ月の今の時点で3000ということはもっと大きくなると思います。病院では4000とか私くらいの身長でも産んでる人いるし2人目だから帝王切開ではなく普通分娩で...という話になってます。
それに対して不満は無いのですが、不安が消えません。1度難産を経験しているから恐怖があります。

大きい赤ちゃんを2人目以降で出産された方の体験談みたいなのをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3300だったけど


コロンって出て助産師さんに言われたよ。
こんなに簡単に出てくるなら
私も産みたいわぁ~~って。(笑)
案ずるより産むがやすしって言うからね。
命を懸ける出産だから危機感を持つことは大事だけど
なるようになるって事。
リラックスして臨むしかないんです。
同じくして二人目を出産した人の中にいました。
一人目帝王切開。
だから二人目は自然分娩でと望んでいた人。
母としての意志と根性で立ち向かって
だけど楽天家のいつも笑顔の絶えない人で
ちゃぁ~んと有言実行しました。
悩みはお子様に伝わります。
赤ちゃんを緊張させない為にも不安は赤ちゃんに逢える楽しみで消し去って
りらっくすリラックス。
呼吸を整える練習をたっくさんしてくださいね。
    • good
    • 0

私も陣痛開始から3日間かかって産みました。


時間がかかり陣痛促進剤を使いましたが、トラブルはなかったので、
助産師さんから「安産でよかったですね!」と言われました。
産まれたのは女の子で、3300グラム、普通サイズです。
私は身長が155センチ、妊娠前の体重は43キロくらいで、
分娩時は10キロ増の53キロくらいでした。

1人目でトラブルに見舞われると、不安になってしまいますよね。
でも、スタッフにお任せできませんか?
不安が消えないのなら、もっと説明を求めるとか、
信頼関係を築く必要があるのかな・・・と思います。
9か月時点で3000グラム目前ですと、
確かに少し大き目で産まれるかも分からないですが、
普通分娩で対応できるサイズです。

2人目は3100グラムで、上の子よりもやや小さめでした。
2人目は陣痛開始から4時間足らずで産まれ、
スルン!と出てきたのですが、それはサイズの違いというよりも、
2人目で産道が開きやすかったからだと思います。
上の子が3300でしたから、3600くらいまでなら楽に産めたかな?
と勝手に思っています。

安心してお産に臨める方法が見つかるといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

産道ができてるから二人目はスルッとでました。

そのかわり頭が大きかったので裂けましたよ~(;o;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!