「教えて!ピックアップ」リリース!

先輩妊婦さんにお聞きしたいです。現在妊娠4か月です。
私の式(大阪)にも福岡から出席してくれた、仲の良い友達の式が東京であります。
もちろん私もお祝いをしたい夫婦なので出席する気満々でいます。

心配なのは移動についてです。
大阪から新幹線で向かうため2~3時間の移動を一人でする事になります。
そのころ私は妊娠7カ月で、夫はあいにく外せない仕事が既に入っているため、一人で向かう事になります。
夫は付き添いがいたら行っても良いと言われたのですが、体調が悪くなければ一人でも行きたいと思っています。
午前中の式なので、朝からバタバタすると体に負担になるかもしれないので、
前日にホテルに泊まり、式当日は余裕をもって出席すれば何とかなるのではないかと思っています。

今やっと安定期に入ったのですが、大したつわりもなく、変わらず仕事も続けているので
自分を過信してはいけないなと思いつつ、安定期だし無理をしなければ大丈夫!と思ってしまう自分もいます。

すべては体調次第、子供を第一に考えないといけないことも
無理をしてドタキャンなどして結局友人に迷惑をかけてもいけない事も考慮し、
招待状の返事はギリギリまで待ってもらい、直前には病院の先生に支持に従おうとは思っていますが、一般的に大丈夫なのでしょうか?皆様どう思われますか?アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは^^まもなく妊娠9ヶ月の33歳です☆



あくまでも参考程度に・・・人によって体調は違いますから。
つい最近のことですが、7ヶ月くらいのときの私は一番元気に動けていましたね~^^胎動もしっかりわかるようになり、とにかく幸せ気分満点でテンションも高く、大きくなってきたおなかが愛しくて愛しくて。。。って感じでした。食事制限が初期からありましたが、それにも慣れてとにかく充実していました。私も初期のころの食べづわりもおさまり、仕事もしっかりしていました。回りから「自覚がない!」と怒られるくらい精力的に過ごしていた気がします^^;
今現在の私は、元気ハツラツでなんの問題もなく過ごしていますが、8ヶ月前半に比べて、やはり疲れやすくなってきていて、おなかが張ることも。なので、あまり無理できなくなってきて、7ヶ月ころの精力的な行動は慎んでいます(笑

前日にホテルに泊まって。。。ということで、私なら参列します!お友達の幸せをぜひお祝いしたいという気持ちが赤ちゃんにも伝わるのではないかと♪そして自分の幸せも分けてあげたいと思えますよね★

ご友人には、質問者様の状態をしっかり説明して、体調で左右されてしまうということをまずはご相談されてください。私の結婚式の際、高校時代の友人が「臨月だけどぜひ参加したい・・・でも・・・」ということを電話で相談してきてくれた経験があります。こちらは万全の体制を式場にお願いすることができましたし、ある程度の融通を利かせてくれて、ギリギリまで友人の返事を待つことができました。結局、お産が早まったので欠席にはなりましたが、まったく式にも問題ありませんでした。

ご主人のおっしゃることも十分当たり前のことですし、とても優しい旦那様ではないですか~^^心配はごもっともですから★最終的には、病院の先生のご判断に従うべきですが、質問者様の入念な計画を見れば、前向きに参列の方向で考えられてもいいと思いますよ^^

寒くなってきましたので、お互い体を大切に★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kiiroiroさん

早速アドバイスありがとうございます。
現在9カ月何ですね!出産間近、楽しみですね!
元気に妊婦生活を送られてる方の意見、すごく前向きになれました(^^)

アドバイス頂いた通り、友人には早めに状況を説明しておいて
ギリギリまで様子をみようかと思います。
友人に迷惑をかけたくはないですが、直接お祝いしたい気持ちを優先したいのが本音です。
kiiroiroさんみたいにハツラツと7カ月目を過ごせているよう
体調管理には十分注意して、式に参加したいなと思います。
ありがとうございました。

残り少ない妊婦生活、満喫?して下さい。
そして元気な赤ちゃん産んで下さいね!

お礼日時:2011/12/03 16:40

普通に問題のない妊婦さんなら大丈夫でしょう。


移動はほとんど揺れない新幹線ですし、前泊までするのですから。

私は3人子供がいますが、どういうわけか、いつも身重での転勤、引越しです。
お金の関係で、全部荷作りはしないといけない、夫は何も手伝わない、連日午前様です。
高い所のものをとるなとか、重いものを持つなと言われても、、、、
挙句、ど田舎ですからローカル線の旅。上の子供がいると食事やらなんやら大変ですよ。

いつだったかは、列車が延着、くたくたになりました。元々6時間近くかかる場所なのですが、9時間かかり真夜中でした。
荷物を出して、あいさつ回り。。。その後やっと病院に行くと、切迫早産です、安静に!!

まぁ、全員無事に産まれてますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>T-koretto

なかなかハードな体験されてますね…全員無事に出産で良かったですね!

確かに重いものを持つな、と言われても必要に迫られる場面はありますし、
いちいち誰かに頼める状況でもなければ、多少は自分でできるし、
という気持ちもあり、つい自分で動いてしまいます。

ただ、切迫早産と聞くと、私も無茶はしてはいけないな…と思いました。

ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/04 22:50

こんにちは。



3歳の女の子のママです。
この子が妊娠7ヶ月~8ヶ月くらいの時、職場の創業祭が遠方でありました。
(各県に支店があるため)

職場からバスが出て、それに社員みんな乗っていく予定だったのですが
バスの中でタバコを吸う人もいるだろうし、集団での移動となると何かと不便だと
職場の先輩が言ってくださり、私と他2名の3人だけ別に車で行く事になりました。

安定期に入ったとは言え車で3時間もかかる場所ですごく不安でしたが
結果何事もなく無事に帰ってきました。

その日の体調にもよると思いますが、私は大丈夫だと思います。
私も先生に相談したのですが、お腹が張ったりしたらムリしないようにといわれましたが
行ったらダメとはいわれませんでした。

誰が一緒に行ってくれる人がいると安心なんですけどね・・・。
時間に余裕をもって、行かれるみたいなので、きっと大丈夫ですよ!!
ひざ掛けなどを持っていき、体を冷やさないように☆
お気をつけて☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>nana325さん

良い先輩方ですね!
ただ、私が出席したいがためにほかの方にお世話をかけるのは
気がひけるので、問題がなければ一人で参列したいと思います。

防寒しっかりして、先生に相談して決めますね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/04 22:53

他の方も仰っているように体調次第でしょうね。


ただ、この体調というのが今大丈夫だから7ヶ月で大丈夫・・・と言えないところです。
結局のところ、直前まで体調はわからないし、ご友人の結婚の準備もあるでしょう。
ご友人に相談して・・・ですね。
直前まで待って貰っても結局出席できない可能性がある・・・それでも出席を望んでくれるかどうか?
万一お断りすることになってご迷惑をかけないか・・・きちんとお話しておく方がいいと思います。

私自身のことで言えば、1人目のときは7ヶ月の頃は1番体調が良かった時期です。
ちょっとお腹が大きいかな?程度で、あまり腰も痛くなかったし、つわりもなかったし。
でも、2人目は始めから腰が痛いし、8ヶ月に入ったところで早産の危険があるのであまり無理しないように・・・って言われてしまいました。何でも子宮頸管の長さが短くなっているとかで・・・。
だから、私はやはり自分の体調次第だと思うし、何とも現時点では言えないかなと思います。
あまり参考にならなくてすみません。
ただ、妊娠は病気ではないけれど、本当に人それぞれなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kaede-comさん

先輩ママさんのアドバイスありがとうございます。
一人目、二人目で随分違うもんなんですね。

初めての妊娠なので、安定期といわれる7カ月で本当に大丈夫なのかな?と
少し不安もあり、皆さんにアドバイスいただければと質問させていただきました。

確かに個人差があるので一概には言えないですよね。
病気ではないですが、あまり楽天的になりすぎるのも良くないですね…

皆様の言われる通り、検診で先生の指示を仰ぎ、友人へは事前に相談することにします。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 22:43

まずは、主治医の先生に聞いてからですね~。



私は7ヶ月の時に実家に帰りました。

行きは飛行機。帰りはフェリーでした。が、先生からOKは出ました。

ただ、酔い止めはダメと言われましたね。


ルートですが
行きは 旭川(車)~新千歳空港~仙台空港(車)~福島。
帰りは 福島(車)~仙台港(フェリー)~苫小牧(車)~旭川。

結構、車に乗ってる時間も長いですし、フェリーも14時間程乗っているので、結構ハードと言えばハードですか、何とかなりました。体もさほど疲れなかったし、今となってはもう、福島には帰れないので、帰って良かったと思ってます。

妊婦は病気では無いと良く言いますが、病気ではないからこそ気を付けないといけないと思います。

ご自分の体調と相談しながら、お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>umanami-wwwさん

なかなか長時間かけて移動されたんですね…(^^;)
体調が悪くなければ移動自体は問題ないみたいですね、少し安心しました。

主治医の先生に相談して、直前の検診でOKが出れば
無理な体勢を長時間続けないようにするようにしたり、
スケジュールを詰め込んだりしない等、気を付けながら行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 22:55

妊娠7ヶ月の妊婦です。

(三人目)
体調次第ですかね!
今の私なら何も問題もなく、一人でも行けるかなって思いま。
1ヶ月前くらいに医師に相談してギリギリの返事にしておくのがベストだと思います。
ちなみに私は1歳と3歳の子供と一緒に友達の結婚式に先月出席してきました。主人なしで同じくらいの距離です。
ホント調子さえよければ意外と平気ですよ。
参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ahah14さん

ベテランママさんのご意見ありがとうございます。

次の検診の時に早速聞いてみようと思います。
あまり不安に思いながら一人旅してもおなかの子によくない気がするので、
先生次第!ってことにします。

主治医からOKが出たら行く、NOならきっぱり諦める!
(新婚旅行も実はコレであきらめました…泣)

まずは友達にいつまで待ってもらえるか…相談します。
そして体調管理ですね!ありがとうございました☆

元気なお子さん産んでください(^^)

お礼日時:2011/12/03 23:01

妻が妊娠していたのを横で見てただけですが・・・・



お医者さんがいい、って言えば大丈夫のはずです。
私の妻なんか、8ヶ月のときに自動車で片道4-5時間旅行しましたよ(運転は私)。
なるほど、妊娠というのは病気じゃないからね、とそのとき思いました。
新幹線で2-3時間でしょう?私の妻の話なら、「気をつけて行っておいで」と送り出すか、多分一緒についていきます(ま、外せない仕事というのならしようがないですが・・・・)

旅行先で早産とかなったらどうするんだろう、とも思わないではなかったですが、別に極地探検に行くわけでもないのですから、病院ならどこにでもあるわけです。
心配しすぎたら何もできませんしね。お医者さんの意見を聞きながら、行動的に振舞うのは、ご自身の気分の面から言ってもいいとおもいますよ。

余計なお世話ですが、お友達とは良くご相談されたらいいと思います。
例えば、「当日、ドタキャンでもいいから、あなたの席は取っておくわ」というご関係なら、ご好意に甘えてもいいでしょう?そういう場合に、何もいわずに欠席の返事出したら、「何を水臭いことを」とお友達はがっかりするでしょうし、すべてはあなたとお友達との関係によるわけです。
私なら、結婚式に来ていただきたいから招待するのであって、テーブルを埋めるために招待をすることはしません。招待したけど、やっぱり来れなかった、というのならそれはしようがないですよ。当日病気でこれなくなる、なんていうのはいつでもあることですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>-Ken-Ken-さん

ご意見ありがとうございます。
お言葉通り、病気ではないんですよね!
私はつわりもほとんどなく体調がいいのでいつも通り動き回って
仕事もしてますが、周りからすると妊婦らしくないと言われることもあります…
でも大人しくいろいろ我慢する方がストレスになるって説もありますよね!

アドバイス頂いた通り、友達には状況説明してみようと思います。
現在式の準備をしているところなので、式場にも問い合わせてもらえば私も安心ですし。
直接本人に聞くのが一番ですね、ありがとうございます。
準備しっかりして、前向きに出席する方向で考えようと思います!

貴重な男性のご意見ありがとうございました!!夫を説得しやすくなりました(^^)♪

お礼日時:2011/12/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング