只今妊娠5か月の妊婦です。
初産なので分からないことだらけで、よく人に話を聞いたり本や雑誌を読み、妊娠に関する知識を集め日々勉強中です。

そこで質問なのですが、

妊娠中は食品や化学物質、どれほど気を付ければ良いのでしょうか?

私はどうやら神経質らしく、マグロやフカヒレは水銀が含まれているので食べても一口にし、
緑茶も飲み過ぎると子宮収縮や、タンニンがカルシウムを尿として流してしまうらしく、あまり飲まないようにし、レバーも食べ過ぎは先天性の神経異常を起こす可能性が高くなるので控えたり、歯周病はアルコールやたばこよりも害で未熟児や早産につながる可能性があると知り歯医者に行ったり、シャンプーボディーソープは無添加にしたり、無添加サプリを飲んだり、妊娠してからは気を使っています。

しかし、妊婦仲間にそんな話をすると、神経質すぎる、心配しなくても赤ちゃんは大きく育ってるし、それって疲れない?

などと言われ若干ひかれたりします。

神経質なのは重々承知ですが、妊娠中は神経質になるのは当たり前ではないですか?
誰もが健康な子を産みたいですし、最近はアレルギーの子供が増えていますし、私は添加物や化学物質が関係しているのかと思っておりますが、現状では妊婦での実験はできないですし、わかっていないだけで数年後には禁止事項になっているかも知れません。

何がダメなのかわからないなら、妊娠期間中は危険、かもしれないものは避けた方が賢明ではないのでしょうか?

私には何も気にせず妊娠生活を送っている妊婦はただの無知の様に思います。

何も気にせずとも赤ちゃんは育つでしょうが、私はお腹の中で、健康でアレルギーも無く、骨も丈夫で免疫力のある子に育てたいのです。

妊娠期間中に気を使われていた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、どれほど気を使えば良いのでしょうか?
また、気を使ったおかげで健康な子に育った(例えば歯が丈夫な子に育ったなどです)などのご経験がおありの方はいらっしゃいますでしょうか?

宜しければご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も初産の妊娠5カ月です。



私は自分で特に神経質とは思ってませんが、妊娠が分かってからアルコールは当然のこと
マグロ、レバー、うなぎ、カフェインを含む飲み物一式など、良くないと言われているものは
一切口にしていません。

煙草は元々吸っていませんでしたが、歩きたばこをしている人のそばには寄らない様にしているし
歯医者も近日行く予定をしています。

気にしすぎと他の人が感じるのも理解できますが、
沢山の選択肢がある現在で、良くないと言われているものを敢えて選ぶ必要なんて全くないと思うし
出産後になって、あの時のあれが悪かったのかな…と後悔したくないので、
可能な範囲で自分が出来ることをすればいいんじゃないかな、と思っています。

確かに不摂生な生活をしている妊婦さんも、問題ない出産をしていたりしますが
お腹にいる我が子の為に、出来るだけのことをしてあげたいと努力することって
一つの愛情の形だと思いますよ。

なので他の人になんと言われようが、あなたがいいと思うことをしてあげるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹にいる我が子の為に、出来るだけのことをしてあげたいと努力することって
一つの愛情の形だと思いますよ。

これでした!!
私はそれだけのことだったのかと納得いたしました。

たくさんの勉強したことが 神経質 の一言で片づけられてしまって動揺してしまいましたが、、、出産後に後悔したくないですものね。
はい、今のうちから可愛い我が子に出来るだけのことをしてあげたいです。

初めて出来たママ友一人に気にしすぎと言われましたが、
今ではママ友も増え、同じ意見の人もいたので安心していたところでしたが、あなた様もなのですね。

私はあなた様に同感しますし、それも愛情の形だとの言葉で救っていただきまして、感謝申し上げます。

その言葉を探していたようです。 

今後も正解の無い子育ての世界に入り、悩むこともあると思いますが、他人に何と言われようが、私がいいと思うことを我が子にたくさんしてあげたいと思います。

おかげさまで、自信がつきました。

遅くなりましたが、ご妊娠おめでとうございます!!

5か月で悪阻も治まり、妊娠生活が楽しくなってきているところでしょうか?

お腹に宿った命を大切に、お互い残りの妊婦生活を楽しみましょうね。

お体お大事になさってください!

お礼日時:2015/10/27 23:26

妊娠中は大切な赤ちゃんのことを思って、神経質になるのはごく一般的なことではあると思います。


ただ、多くの方が赤ちゃんによかれと思っていろいろな方法(食べ物に気をつける、とか、リラックスして過ごしてストレスを溜めない、ということも考えられますね)を行うと思うので、妊娠中お母さんが何かをしたから免疫力が高まった、骨が丈夫になったといったことを証明するのはなかなか難しいことかと思いますよ。ただ、お子さんへの愛情の形として、考えられる最善のことを一人一人がするのはこれから生まれてくる命に対して素晴らしいことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中の神経質はごく一般的なことでしたか。
初めての妊娠ですし、まだ周りにも言っていない段階でしたので、どうしたらよいのかがわかりませんでした。
ただ、お子さんへの愛情の形として、考えられる最善のことを一人一人がするのはこれから生まれてくる命に対して素晴らしいことですよね。
こうおっしゃていただいてとても嬉しいです。
批判されたりもしたのですが、自分の行動に自信が持てました!
感謝申し上げます。
私なりの形で、これから産まれてくる我が子に愛情を注いでいこうと思います。
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2015/11/01 21:10

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

神経質になりすぎるのも良くないですが、


かといって全く気にしないのもどうかと思います。
しかし「じゃあどの程度が適当なのか?」となると基準はないですよね(笑)。
結局はその人な納得できるのが基準ですね。

>妊娠期間中に気を使われていた方はいらっしゃいますでしょうか?

生物は食べない、カフェインをとりすぎない、冷やさないくらいでした。
基本的にはバランス良く、おおらかに過ごしました。

>また、どれほど気を使えば良いのでしょうか?

その人によって基準が違うと思います。

>また、気を使ったおかげで健康な子に育った(例えば歯が丈夫な子に育ったなどです)などのご経験がおありの方はいらっしゃいますでしょうか?

これは証明のしようがないですよね。
健康な子供が産まれたのは、妊娠中の生活が良かったからなんて証明のしようがない。

私の友人は6ヶ月くらい妊娠に気づかず
(長年生理が止まっていたため)
毎晩晩酌、ジャンクフードも食べ、激しいスポーツもしてました。
でも元気で健康な子供を出産。

現在、健康な60代以上の人多いですよね。
彼らは戦前戦後直後産まれです。
間違いなく今より食料事情は悪かった。
それでもみんな元気に長生きしてます。

妊娠中の食事や健康管理が全く赤ちゃんに影響がないとは言いませんが
かといって赤ちゃんの生命力がそこまで弱いわけでもないと思います。

それからレバー。
ひと昔前は積極的に妊娠中に取るよう言われていましたが、
現在ではあまり取りすぎはよくないということがわかたりました。
かといって妊娠中にレバーを積極的に取っていた時代の子供が特に異常な人が多いという報告もない。

もしかしたら数年後、
質問者さまが使っていた無添加シャンプーやソープは
胎児に多大な影響があるということがわかるかもしれない。
妊娠中に歯医者で治療するのは、歯槽のう漏より早産を促すということがわかるかもしれない。

時代によって常識は変わるし、
だからといって子供にそこまで影響があるってわけてもない。

そもそも健康とは、体だけを指すものではない。
心の健康だって重要。
おおらかに過ごすのが、心身ともに健康でいられるならそれでよし、
健康管理に徹するのが、心身ともに健康でいられるならそれでよし。

ただ気にしすぎるのはキリがないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおらかに過ごすのが、心身ともに健康でいられるならそれでよし、
健康管理に徹するのが、心身ともに健康でいられるならそれでよし

その通りですね。
ご親切にご回答いただきまして、ありがとうございます。

例え人と意見が違っても無理はせず、わたしがいいと思ったことをするようにします。
ハッピーでいられるように!
自分に自信を持てました。
感謝いたします。

お礼日時:2015/10/27 23:32

初マタで最初はサプリやら色々とやってましたが、悪阻が来てそれどころじゃなくなり、何もできないしやらない旦那にイライラし…結局、サプリとかはやめてしまいました。




妊娠中はトキソプラズマの精密検査で何度も引っかかり、生肉である生ハムやサラミ、スモークサーモン以外にも生魚は一切食べずにいました。
あとはビタミンK食材のひきわり納豆はつわり終了後毎日食べてました。
あと、私は元々骨密度数値が良くないので、カルシウム摂取のためにしらすを食べてました。

臨月ちょっと前に妊娠中毒気味になり、旦那にたんぽぽ茶をもらいましたが、効いたのかどうかわかりませんでしたね・・・すごいむくみだったので。むくみにはできるだけ横になって過ごし、塩分を控えるためお味噌汁は具だけ食べてました。


結果妊娠中毒にはならなかったものの、ゆっくり過ごしすぎて予定日一週間すぎて生まれてきました。
母子共に健康でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪阻って経験者じゃないとわからないところがありますが、本当に辛いですよね。お疲れ様でした!

トキソプラズマは心配でしたね!
母子ともに健康との事、本当に良かったですね!
その後食事に気を使ったのが良かったのでしょうね。
納豆やシラスは妊娠中食べたほうが良いものですもんね。

ご主人、たんぽぽ茶をお優しいのですね。
たまに妊娠は病気じゃない、なんて言ってなんにもしてくれない旦那さんているみたいですし。
妊娠中に受けた気遣いは、一生忘れられない良い思い出になるのにね。
あなた様は、素敵なご主人と出会えてよかったですね。

子育て、頑張ってくださいね!

お礼日時:2015/10/27 23:46

周りの方が引くほどだと神経質なのかもしれませんが、気にはなりますよね 初めてならなおさら


マタニティー系の本にも色々と書いてありますし

私はカフェインは控えてました
コーヒーが大好きだったのでノンカフェインのもの
麦芽豆乳コーヒー味を飲みまくってました
あと生物も(時々は食べてしまいましたが)
食の好みが変わって、青魚がたべられるようになったのでここぞとばかりに食べました
あと葉酸はサプリでとり、小松菜(利尿作用があり妊娠中毒になりにくいとか)も毎日たべました

その他は特に気にはしてなかったです
そのお陰で高齢出産なのに14キロも太ってしまいましたが、産院でも特に何も言われず
子供は3400gとビックに生まれてくれました

いま10カ月ですが元気に育ってますよ

なのでママが納得できることで
安心し、赤ちゃんに栄養がしっかり届けば
大丈夫だと思います
神経質かなと考えすぎず、後悔するよりは
やれることはやるでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後から後悔してもどうにもならないですものね。
やれることはやっておくことにしました!

納得できるところで、残りのマタニティライフを楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

出産は大きな赤ちゃんだったとの事、大変でしたね。
お腹の中での栄養が良かったのでしょうか?
元気に育ってるとの事、何よりですね。

私も早く赤ちゃんに会いたいです。

お礼日時:2015/10/27 23:57

はい、神経質「すぎ」です。

不安なんですよね…健康な子どものためには「あなたの心の健康」が必要です。
そのためには気にしすぎてイライラしてしまってはいけません。いろんなものを食べましょう、ふつうにね?
特別はいらないです。運動もしましょうね。
太りすぎちゃうとこれまた大変wなので、まぁ食べ過ぎないように、てだけですよ。
笑ってないと子供も笑ってくれませんよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安な気持ちよりも、我が子に良いことをしてあげたい気持ちです。
イライラはしておりません。
食生活で疑問に思ったので質問いたしましたが、私は今しかない妊娠生活を楽しんでいますし。
運動はマタニティビクスとスイミングをしております。
ママ友もでき、笑って楽しんでいるのでそこは大丈夫かと思います。
質問内容に言葉が足りなかったのかもしれませんね。
私がいいと思った事をして、ハッピーでいられる道を選んで行こうと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 先天異常のまとめページ

    設計図の情報  赤ちゃん(胎児)がどのようにしてお母さんのおなかのなかで育ってゆくのかを考えてみましょう。まず父親の精子と母親の卵が受精して1個の受精卵ができます。この受精卵が細胞分裂を繰り返し、約280日たつと立派な人間としての形や機能を備えた赤ちゃんとして生まれてくるのです。  胎児がお母さんのおなかのなかで育つ過程を発生分化過程と呼びますが、発生分化のメカニズムはまだ不明な点が多く、神秘的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠してから神経質になってしまいました。

妊娠してから、いろんなことに神経質になって、
自分自身しんどいです。
小さなことで、落ち込んだり、反省したり、迷ったりしています。

辛いモノたべたけど、良くなかったかな~、とか
まな板を、洗いまくったり・・
いろんなことを心配して、ガマンしたり、がんばったりしてます。
もともとは、てきと~人間なんですけどね・・・

私は少し体が弱いので、なるべく元気な子供を産んで
あげたい、最善を尽くしたいという思いからです。
朗らかに過ごすことが胎教にいいと分かっているんですけどね。
それができなくんて困っているのです。

同じような悩みを持たれた方、どのように
マタニティライフを過ごされたか教えて頂けますか?

Aベストアンサー

わかりまーす!!
私もすごく神経質になりましたし、夫や両親にあたったり
ホントに今考えれば、ちょっと笑えるくらいおかしくなっていました。

そんな時は手作りに没頭しましょう!
生まれてくる赤ちゃんのために、ニットを編んだり、
初心者ならよだれかけを縫ってあげるのもよいでしょう。
何かに没頭することが出来れば、それが自分の趣味でも
かまいませんし、赤ちゃんのためならなおよいですが、
これほど胎教に良いことは無いと思いますよ。

頑張ってください☆
しかし、赤ちゃんとの一体感は今しかありません!
マタニティライフを少しでも楽しむことをお忘れなく♪

Q神経質といわれてます

私は33歳で初の妊娠、今4ヶ月です
結婚後すぐに転勤で知らない土地にきて3ヶ月で妊娠しました
こっちにはまだ友達があまりいなく
地元の友達はすでに子供が2人いたりして子育ての先輩です
帰省時など、
「そんなに神経質になるとストレスたまって赤ちゃんによくない」
とみんなに言われました
友達には
◎お店で食事したときについてきたコーヒーを飲まなかった時
(家ではノンカフェインのコーヒーや麦茶やほうじ茶を飲んでいることを言いました)
◎検診にはきっちり行っているか聞かれた時
(こっちで特に用事もないため、決まった日に行っているのでそう答えました)
◎長距離運転を避けたいからあまり頻繁には帰れないと言った時
実母には
◎タバコの煙を吸いたくないから、換気扇をまわしてほしいと言った時
◎帰省時、母に10kgのお米と他の買い物を頼まれ、重いものを持ちたくないと言った時
◎マグロのお刺身を食べなかった時
友達にも親にもまったく同じことを言われて、
赤ちゃんのため。。と思ってしてたことが、
赤ちゃんによくないと言われて、とてもショックな気持ちになりました
私自身、我慢している感覚はなくて
ストレスになっているとは思っていないのですが
神経質すぎますか??
赤ちゃんを大事にしたいのですが
逆に赤ちゃんによくないのでしょうか?
初めての妊娠で何もわからなく、雑誌などに頼っている部分もあり
赤ちゃんによくないことはできるだけしたくないと思っていました
でも、みんなから「神経質」「赤ちゃんによくない」と言われるので
どうしたらよいのかわからなくなっています

私は33歳で初の妊娠、今4ヶ月です
結婚後すぐに転勤で知らない土地にきて3ヶ月で妊娠しました
こっちにはまだ友達があまりいなく
地元の友達はすでに子供が2人いたりして子育ての先輩です
帰省時など、
「そんなに神経質になるとストレスたまって赤ちゃんによくない」
とみんなに言われました
友達には
◎お店で食事したときについてきたコーヒーを飲まなかった時
(家ではノンカフェインのコーヒーや麦茶やほうじ茶を飲んでいることを言いました)
◎検診にはきっちり行っているか聞かれた時
(こ...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんに良くないというのは、あなたがそれらに気をつけていることが苦痛な場合だと思います。あなたのされていることは私も妊娠中、どれも当然だと思ってやっていたことばかりですよ。
気になったのですが、妊娠中の娘に10キロのお米を頼むとか、そっちの方がオドロキです・・。私は実母、義母共に「高い所のものを取ったり重いものを持ったらダメ」「安定期でも、常にお腹には赤ちゃんがいると思って過ごしてね」と言われたものです。

ノンカフェインは当たり前、長距離の移動や副流煙は早産の恐れがありますし、マグロの水銀も妊婦が控えるのは常識。ただ、マグロが好きな人は量を減らして食べるとか、つわりの関係で食べれるものは食べておくとかはありますけどね。
理由なく検診決まった時に行かない人の方が、心配です。お母さんになる自覚あるのかな?と。たまに煙プカプカの居酒屋にいる妊婦とか見ますが、眉をひそめます。

もっと神経を使う人は、冷たい飲み物は飲まない、和食以外は食べない、毎日モーツァルトを聞きストレスがたまるような人とは会わないなど、いっぱいいます。

神経質と言われようが、何かあって生まれてきて誰も責任はないし、あなたが後悔するだけです。今からできるだけのことを赤ちゃんにしてあげるあなたはもうしっかり「いいお母さん」です。
10ヶ月の間、周りが何を言ってもあなたの納得する妊婦生活を送ってくださいね。きっとあなたと相性のいい子供が生まれてくるハズです。

赤ちゃんに良くないというのは、あなたがそれらに気をつけていることが苦痛な場合だと思います。あなたのされていることは私も妊娠中、どれも当然だと思ってやっていたことばかりですよ。
気になったのですが、妊娠中の娘に10キロのお米を頼むとか、そっちの方がオドロキです・・。私は実母、義母共に「高い所のものを取ったり重いものを持ったらダメ」「安定期でも、常にお腹には赤ちゃんがいると思って過ごしてね」と言われたものです。

ノンカフェインは当たり前、長距離の移動や副流煙は早産の恐れがあり...続きを読む

Q妊娠中・・・気をつけなすぎでしょうか

 今年6月に結婚、来年4月出産予定の妊娠6ヶ月です。
 結婚してすぐ当たり前のように子供ができ、つわりが全くなく、産前と変わったところは生理がこないのと体重が7キロも増えたことくらいです。仕事も変わらず産休まで続ける予定です。正直母親になるという自覚が薄いような気がします。

 初産で周りに妊婦がいない為気をつけるべき情報に疎く、母親も「病気じゃないんだから無理しなければいい」と言われるくらいで、雑誌を見ても注意事項は普通に生活していれば避けられないことばかりだったので、「神経質になりすぎない」という点のみを都合よく拾い読みし、仕事で頑張ったりイライラしたり落ち込んだり、食べたいものを食べたり、好きなときにジムでトレーニングしたり、産前と全く変わらない生活をしています。産科検診も毎回問題なく、気になることもないので質問もなく、ものの5分くらいで終わってしまいます。

 この間マタニティ服のモニターで初めて妊婦さん達大勢とお話する機会があったのですが、皆さんお腹の子供を大事に大事に考えて生活しており、ストレス等を軽減する為仕事はちゃんと辞め、食べ物に非常に気を遣い、電磁波等の影響も考え、コーヒーを注文したらびっくりされたりしました(いつも会社で飲んでしまっている)。私がいかに能天気だったかを思い知らされました。
 最近は、仕事でイライラしたり、満員電車に乗り込んだり、ポテトチップスを一袋食いしたり、体に悪そうなことをしているときに限ってお腹でぐるぐるする感じがして、子供が怒っているような気がしています。

 サイトを見ていて、皆ちゃんと気をつけているし、出産するということは奇跡なんだということを改めて知り、自分の自覚のなさに不安になってきました。
 とりとめもない相談ですが、同じように特に気をつけなかったけど全然問題なかったと言う方、そんな油断していては問題だ、というお叱りの意見等頂けますでしょうか。
 

 今年6月に結婚、来年4月出産予定の妊娠6ヶ月です。
 結婚してすぐ当たり前のように子供ができ、つわりが全くなく、産前と変わったところは生理がこないのと体重が7キロも増えたことくらいです。仕事も変わらず産休まで続ける予定です。正直母親になるという自覚が薄いような気がします。

 初産で周りに妊婦がいない為気をつけるべき情報に疎く、母親も「病気じゃないんだから無理しなければいい」と言われるくらいで、雑誌を見ても注意事項は普通に生活していれば避けられないことばかりだったので、...続きを読む

Aベストアンサー

共感出来るのでお返事させていただきます。
私お初産・2008年5月出産予定です。会社員でフルタイム働いてます。
初めて母親教室に出たら、同じ月齢なのに皆さんずいぶんお腹が大きく、話してる間もお腹をずっとさすって、会話も「待ち遠しくて~。」など。。正直終わってから凹んでしまいました。
お腹に話しかけてもいないし、(旦那は毎日話しかけていてすごいなとは思うのにまね出来ない。)食べたいもの食べますし(3食パンだったり。全く栄養素考えていません。)普通に残業生活し、コーヒーもノンカフェインじゃないものを普通に。
自分には母性がないのか、と思って凹みます。
でも仕方ないなと思っています。
それほど危惧してません。それが自分のテンションなんだって思います。
質問者様も体に悪い!ってことをあえてしてるわけではないですし、あんまり気にしないが一番だと思います。
ちなみに私も時々まだジムに行ってます。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q32wトキソプラズマ皆さんなら検査しますか?

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズマも検査してもらった方が良いでしょうか?
トキソプラズマは妊娠中に初感染するといけないということで、私は妊娠初期では陰性だったのですが、今はもしかしたら陽性になっているかもしれません。もしも陽性だったとしても何も治療はできないと思うし、赤ちゃんにどれほどの影響があるのか産まれてみるまでわかりませんので、今頃の再検査は無意味なのでしょうか?

今のところエコーで特に問題があると言われたことはありません。赤ちゃんの成長も羊水の量も一般的です。下手に再検査をして結果が陽性だったら出産までかなり落ち込んだりしてしまうと思うので、それだったらしないほうがいいかなとも思うのですが、逆に出産までに色々調べられるし心の準備もできるかな?と思ったり。
みなさんだったらどうするか良ければご意見お聞かせ下さい。

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
もーすぐ出産、楽しみですね!

私は長年動物病院で働いていたので、fuku-jamさんと同じで
検査しても陰性だったので、「何で?」とも思いましたし
その後の妊娠生活を少し不安になりました。
でも、検査は初期の1回の検査だけにしました。

トキソプラズマは子猫(特に野良ちゃん)が持っていることが多く、
下痢便から排出されるそうです。
ですから、最初の検査から今までで子猫に触れたりしてなく、
飼い猫ちゃんも完全室内飼いならばまず問題ないと、
当時、元職場の獣医先生に聞きました。

fuku-jamさんは私なんかよりとっても気を付けてマタニティライフを送っていらっしゃるようなので大丈夫ではないでしょうか?
でも、初めての妊娠でとっても気になるのはよーく分かりますから「絶対にしなくていい!」
なんて言えませんが・・

どうか、元気な赤ちゃんを産んでください。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報