これ何て呼びますか

妊娠してから、つわりがひどくパートの仕事をやめ、日中、家でゴロゴロと寝ていました。眩暈や頭痛がひどく、それは2,3ヶ月続きました。ときには食事も作るのも辛いほど、立ちくらみがひどかったです。
5ヶ月ぐらいまでは、とにかく眠くて、何か食べると眠くなるの繰り返しで、集中力が維持できず、本やテレビもみれず、何もできずボーっとしており夜中まで起きているという不規則な生活になってしまいました。昼間出歩くと、気分が悪くなるので、ぐったりしていました。
7ヶ月ぐらいになると、ようやく落ち着いてきて、眠気も少しずつ治まり、本やテレビもみられるようになってきたのですが、今度は体が重たくなり、動くのが辛くなってきました。
だらだらしているようにみえるし、自分でもすごい精神的にたるんでいると思います。しかしカツをいれようとしてがんばると、翌日すごい疲れてしまい、(疲れやすくなっている?)何をやるにも散漫になって、たるんだ妊婦生活をしています。
働きながら妊娠している人もいるのだと思うと、自分がはがゆいです。
日中は、家の大掃除をしているだけで、妙にぐったりしてしまいます。
大掃除が重労働なのか?と思うのですが、妊娠しているカラダで行うので、余計に疲れます。頭もうまく働きませんし、ボーっとしてしまいます。甘いものをむしゃむしゃ食べることだけが楽しみになってしまい、
どうしようもないです。そして、ときどきなんでこんな自分になってしまったんだと、気合のなさに失望するんですが、がんばろうと思うとよけいに苦しくなってしまい、結局、だらだらとゆるんだ精神状態に自分をもっていこうとしています。
妊婦なのに、たるんでいる自分が情けないです。
そして、最近は、ひきこもり状態になり、家でじっとしているのが日課で誰とも話す気がしません。誰とも話したくない気分になり、精神的に、内側に、ひきこもるようになってしまいました。
他の人と情報交換したりしなきゃいけないのに、哀しいです。
どうすればいいのでしょう。妊娠中の良い生活態度、精神状態について教えてください。

A 回答 (6件)

たるんで上等ですよ!大丈夫、あなただけではありません。

お腹の中の赤ちゃんが「産まれたらたくさん苦労させてあげるから(笑)
母ちゃん、今のうちにゆっくり休んどきな~」って言ってるんですよ。

「何かしなきゃいけない」「予定を埋めなきゃ」と思うと余計に塞ぎ込んじゃうので「今日は体調もいいし、天気がいいから外に出てみよう」といきあたりばったりで決めてみてはどうでしょうか?

仕事をしてたから余計に空虚感があるんだと思います。
私もそうでした。今まで自分の収入も自由に使えて会社からも必要とされてる、でも妊娠したら収入もないし、気を遣わなきゃならない人間関係もない、体調は最悪、と落ち込む要素満載ですよね(涙)
きっと質問者様は頑張り屋さんなんだと思います。
だから自分の思うようにいかなく歯がゆいんだと思います。
私も何度も涙しました。どうしてこうなの?って。

でも旦那に思いをぶつけて受け止めてもらえたら何か開き直れました。
大きな声では言えませんが、朝旦那を見送った後は寝ながらお腹の上で
一日中DS三昧やひたすら2chの育児板を見てるって日もありました(笑)
あとは産まれたら子連れで行けないようなおしゃれなカフェめぐりとか
その日その日で適当に暮らしてましたね(^^)
洋服も妊婦サイズだから買うの勿体ないし、子供のために何か作ってあげるほどマメじゃないし。。。

これからは冬に入りますし、インフルエンザも流行ってますから
家で過ごせる方法を考えてもいいと思いますよ。
下の方のおっしゃってる通り、ナンプレでもクロスワードでもいいし、
懸賞生活(妊婦はツキがいい)ゲームなどなど。
情報収集もネットでできますし、ネット通販などこれから買うものなどいろいろ見て目星を付けておくだけでも十分有意義です。

あまーいものも産まれたら人によってはおっぱいが詰まって食べられなくなる場合もありますから体重チェックされない程度に楽しんで下さいね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>今のうちにゆっくり休んで
確かに眠くなるのは、体力を補うためとか。確かに、何をしても眠いのですよね。しかも睡眠不足になると調子が悪くなるんで、無理せず眠るようにしています。体が、とてもだるいです。緊張感から解放されたくて、眠りに逃げるんです。

>外に出てみよう
外出すると、すぐ2時間ぐらいで疲れてしまい、帰りはへとへと。
遠出ができないというか、雑踏の中にいると疲れちゃうんです。
近所のスーパーをうろつくぐらいの体力しかなくて。

>仕事をしてたから余計に空虚感があるんだと
確かに、仕事してると人間関係がわずらわしいときもありました。
今同じことをしろといわれても自分のことで精一杯で気遣いなんてできません。体調も最悪ですよね。食べられるものを制限されるし。
滋養強壮のものなど、摂取できないし、疲れがたまるいっぽうです。

>子供のために何か作ってあげるほどマメじゃない
細かい作業をしていると頭が痛くなります。

>甘いもの
糖尿病の気があると、注意され、予防のお茶などを飲んでいるんでどうも甘いものに走るのも、ほどほどに制限されています。

• 0

妊娠生活。

。10ヶ月といえど段々体調も変わってくるし大変ですよね。
実母の話を聞くと今の世の中とても恵まれていると思います。
実母は毎日吐きながらご飯を作り実父を恨んでいました。

私も妊娠生活のんびりと過ごしていました。
でも、朝・昼・夜の区別は心がけていました。
区別をつけないでいるとどうも疲れるのです。
ご飯を作るのは、何か切っては休み→何か切っては休みと、とても時間が
かかっていましたがよほどひどくなければ作っていました。
掃除は、今日はここだけ・今日はこの部屋だけ・・洗濯物はかけるものを部屋に
入れて座ってやっていました。
情報交換は子育てサイトで質問したりするといいですよ^^
今は新型が・これからは季節性が流行ってきます。
下手に動いてうつるよりましです。

妊娠生活。
がんばろうとは思わずに、今出来る事を少しずつしようではどうですか?
友達に料理はとてもこる(時間のかかる料理)・掃除は年末の大掃除並みにしようと考えている人がいます。
それなので、出来ないといって妊娠4ヶ月何もしなくて旦那さんは全部外食。
掃除・洗濯全部家事は旦那さん。
夫婦仲が微妙になってきています。
家事は頑張らない程度に、ご飯も簡単に。
頑張らない家事を心がけて下さい。少しするだけでも、何もしないよりはましかな?と思うのですが。。
厳しい意見のようですが、お医者さんから何も言われてなければ
何もしないでいると筋肉がなまけてお産の時・その後も大変ですよ。

この回答への補足

>実母は毎日吐きながらご飯を作り
確かに、2,3ヶ月のときは眩暈をしながら食事を作っていましたが、単なる怠けとしか思われていないみたいで気持ちが悪いというのをわかってもらえず苦労しました。

>掃除は、今日はここだけ・今日はこの部屋だけ・・洗濯物はかけるものを部屋に
私も日で区切って掃除しているんですが・・・すぐ部屋が散らかってしまい普段の掃除+片付けでダブルパンチというか。

>情報交換は子育てサイトで質問したりするといい
確かにまあ、いろいろな意見が一度にたくさん聞けてよいですよね。

>旦那さんは全部外食
こういうときこそ、外食してほしいんですが、妊娠してから外食しなくなって。前から外食をしないんですが。
ご飯ができあがるのを、ずっと待ってるんですよね。

>洗濯
洗濯とか簡単な料理はするんですが、掃除は全然しないんです。
「妊娠は病気じゃない」っていう思い込みが強いんですね。
本人がそう思い込んでいるから、話してもわからないし。

>何もしないでいると筋肉がなまけてお産の時・その後も大変ですよ
妊娠してから痩せてしまいました。することが多いんです。
痩せぶりを驚かれるんですが、普段より体力消耗しているんだと思います。

• 0

今、妊娠5ヶ月後半の者です。

私も、ダラダラ過ごしすぎて旦那には良く怒られます。
妊娠初期に切迫流産の危機で安静状態が続き、始めたばかりの仕事も行っても続かず・・・今は、休んでいます。
つわりも危機が安定してからずっと続き、5ヶ月になってようやく落ち着いて食事が出来るようになりました。
でも、一人で沢山食べるのが今は怖くて・・・旦那がいる時だけ、沢山食べています。
体重は、つわりで5キロも落ちましたが少しずつ回復しているので今はあまり気にしていません。
妊娠する前は、わりとテキパキと計画を立てて動いていました。
掃除も洗濯も料理も、気分転換と体力つくりで始めたスポーツジムにも週1回から2回通い、仕事もしていました。
でも、妊娠してからは掃除と料理は旦那任せ。かろうじて洗濯だけして、スポーツジムは妊婦対応不可の場所だったので強制的に辞めさせられてしまい、インフルエンザの影響も考えてあまり外にも出ていません。
旦那が休みのときに、気分転換を兼ねて出かける程度です。
つわりが落ち着いてきた今も、テレビを見て過ごすか・・・パソコンしているか、一緒に暮らしている犬と猫の相手をするか。
少しずつ料理も作れる時は作るようにしています。
昼夜も逆転してしまい、出来る限り旦那が寝る時間には一緒に布団に入って、ゴロゴロして昼ぐらいか昼過ぎに起きるようになってしまっています。
つい最近、先に出産をした友達とメールでやり取りをしていて出産後実家に帰ってはいるものの、育児にかなり奮闘している様子が返信されて来ました。
友達は、出産直前まで仕事をしていて・・・予定日よりも早くに出産してしまい、小さく生れた子供を前に気持ちの整理がつかないまま子育てをしているようです。
私も、出産直前まで一生懸命働くつもりでしたが・・・これから沢山お金もかかるし。
でも実際の所、引きこもり状態の生活が2ヶ月以上続き・・・復帰は難しいと思います。職場は子育て主婦には理解のある場所なので、多少融通が効いている。
育児雑誌とか、ネットで情報をいろいろと収集したり、子育てに必要な品物を探したり・・・今しか出来ない事をとにかくするだけでも精一杯なので、自分のペースをキープしながら妊婦生活を楽しもうと思っています。
出産したら私も、きっと育児に奮闘しながら・・・我が家の犬と猫の相手もしなければ、きっと犬も猫も不満が溜まるだろうし。(室内飼いなので人間との距離が近すぎて)

この回答への補足

5ヶ月ぐらいというと、かなり眠い時期というか、夜も眠りが浅くなってしまう時期ですよね。
>妊娠初期に切迫流産の危機で安静状態
私も、初期に出血したりして(ストレス性?)それからは、部屋に閉じこもるようになりました。

>一人で沢山食べるのが今は怖くて
たくさん食べると、お腹を圧迫して苦しんですよね。

>妊娠してからは掃除と料理は旦那任せ
旦那は掃除をしないし、料理も作るのも、なんかダメみたいなかんじで。元から家事が嫌いな人で、妊娠している人に対しても、なんで自分が。みたいな気持ちが強い、本当に他人の体調とかわからない人で困ります。

>昼夜も逆転してしまい
夜よく眠れないので昼ねでおぎなうと結局、そうなりますよね。
早く寝るといっても、ゴロゴロしてるだけで。

• 0

大丈夫ですよ!私もでした^^。

妊娠6ヶ月で退社してから産むまでのダラダラ生活ったら・・。夜もだんだん浅くしか眠れないから、深夜番組大好きでしたよ!そしてお昼ご飯食べて 昼寝して^^。
質問者様は 頑張っちゃうタイプですか? ダラダラしている自分が許せないんでしょうね。 いいんですよ~^^ 私みたいに「妊婦なんだから、無理できないも~ん」って 大きい顔してダラダラしたって^^ 
そういう私も、2人目妊娠した時 ダラダラは止めようって 家事頑張ったり、マタニティビクス通ったんですが・・。9ヶ月の初めに 陣痛がきちゃって絶対安静の入院2週間でした。慣れない事しちゃダメですね~^^。それからは産まれるまで実家暮らしで ダラダラ生活に戻りました。
大丈夫です!二人とも安産でしたし、体重増加さえ ちょっと気を付けてれば^^ 体が無理しない様に 疲れやすくなってると思いましょうよ!
引きこもってもいいと思いますよ。情報収集だって、雑誌でもインターネットでも いいでしょ。私は こたつでナンプレ三昧でした。育児が始まると嘘の様に毎日 バタバタしますから^^ 今だけでも ゆっくりしてくださいね。

この回答への補足

>「妊婦なんだから、無理できないも~ん」って 大きい顔してダラダラしたって^^ 

里帰りすればよかったのだと思います。実家でなら家事をしてくれる人もいるので気兼ねなくだらだらできますし。

>家事頑張ったり、マタニティビクス通ったんですが。9ヶ月の初めに 陣痛がきちゃって絶対安静の入院2週間

妊娠にがんばりは禁物ですよね。家事をがんばりすぎ、運動をがんばりすぎ、で余計に体調が悪くなる。なんでもただがんばればいいっていう考え方は浅はかだなと思うし、本にもそう書いてありました。
今、無理して自分の体を酷使してもなんの意味もないと思いました。
トレーニング期間じゃないんですし。

>体が無理しない様に 疲れやすくなってると
妊娠って普通の状態とは違いますよね。普段と同じと思っている人がいますが、特異体質なのでしょうか。無理してがんばってみたいなのが理想みたいですが、そういう人に限って逆子だったり早産だったり。
無理して自分を痛めつけて、お金もかかるし、いいことないですよね。

• 0

臨月まで仕事をしていた育休中の者ですが・・

妊娠中は楽にのんびり過ごすのが一番だと思います!
ずっと入院生活を送っている人、出産前日まで元気な人など体調は人それぞれです。
人と比べて自分の生活を気に病む必要は全然ないです。

そういう私も産休に入ってからは人と接することも最小限になり、昼間は暇なのでスーパーをうろついて菓子パンやチョコを購入し、
苦しくて夜まとめて寝れないので昼まで寝ていたり・・。

NO1の方もいわれていますが、正しい食事と、昼間寝て夜起きるという生活をなるべく送りながら旦那様のお世話をするだけで十分だと思いますよ。

生まれてしまえば、今の優雅な生活がなつかしくなります!
人生でそう何度も無い生活です。
残りの妊婦生活楽しんで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

この回答への補足

>人と比べて自分の生活を気に病む
元から体質が強いほうではないので、余計哀しくなります。
辛いんです。体が弱いせいなのか、体調がひたすら悪いです。
しかし私の周囲は、体の強い人ばかり。
先日は、入院するかと病院側でいわれたほどです。
あえて自宅安静で済ましましたが、とにかく体が弱いです。
妊娠して体調がよい人が羨ましいです。
何もできないので、余計に辛いです。

• 0

ずいぶん前の事になりますが私もおおよそ似たようなものでしたよ。

妊娠前は派遣仕事をしていたのですが、ちょうど契約期間満了となり辞めてからは家でゴロゴロしていました。
食べつわりと言うやつで、口寂しくて間食も多く体重もみるみる増えてしまいました。
自己嫌悪と葛藤の日々でした。
ある時、三日間だけの短期仕事が舞い込み「妊婦さんに申し訳ないのですが、他に都合のつく人がいなくて」と派遣先から連絡があり、お小遣い作りくらいにはなるので喜んで出かけました。
大変かな、と思いましたが、軽作業だし三日間だけでしたから、案外大丈夫でした。
そこの会社のOLさん達と一緒にお昼を食べておしゃべりをして、いい気分転換になりました。
でも、あとは元通り。ダラダラ生活の妊娠期間。
健診に行くのと、母親学級に行くくらいが仕事?でした。
あまり気負わず、割り切ることだと思いますよ。人生長いのですから。

ただ、赤ちゃんのためにも規則的な生活は心がけたほうが良いですね。
せめて昼間は起きて夜は寝るという事くらいは守った方が良いです。
家事は無理しないで、音楽でも聴いたり本を読んだりと優雅に妊婦らしく過ごしましょう。
それが許されるのが妊婦の特権と思って。
引きこもりでも良いですよ。本人が気に病まなければ良いだけの話です。
赤ちゃんが生まれたら必然的に動かなきゃならないし、外にも出なければならないしで、すぐに変わります。
一人目妊娠だけですよ。優雅に過ごせるのは。
二人目からは上の子の世話があるのですから。
ぐうたらで何が悪い。私は妊婦なんだ。と割り切って気持ちを楽に持つことです。

この回答への補足

自分の妊婦生活について自己嫌悪があるのですが、正直、体が弱くて病院を3つ掛け持ちで通い、食べたり運動しても体力が回復しません。

>軽作業だし
軽作業と思っていることもしたあと、ぐったり疲れたり。疲れるとお腹が張ってきて、不調になります。長時間パソコンにむかうのも辛いときがありました。

>一人目妊娠だけですよ。優雅に過ごせるのは
体調が悪くて、精神的にも頭がグルグルして気持ち悪いことばかりでした。もう妊娠はコリゴリというのが本音です。
妊娠するのに体質がむいていないのだと思います。

• 0