アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野市で「公園で遊ぶ子供たちの嬌声がうるさくて困る」と市民が訴えたら公園廃止となって、
その結末に
「子供の声がうるさいぐらい、我慢しろ」
「大学教授だからと言ってわがままが通ると思ったら大間違い!」
「これでは少子化問題は解決しない」
「たった一人の住人の横暴な要求に屈する長野市はどうかしている!」
と非難ごうごうです。

しかしながら、同じようににぎやかな公園のそばに暮らしていて、おなじような苦痛を味わっている人たちからはこの苦情を訴えた人に対する理解の声もあるようです。

もしもこの住人が解決策として
「公園の静穏化をできないならば、諦めて引越しします。
 ついては代替の住居を市が用意していただけないでしょうか?
 代替住居への入居費用や引っ越し代金は全て市がご負担いただけたら、
 今後は公園の騒音問題には一切文句は言いません」
と提案したら、どうなったでしょうか?

住民も今後は騒音問題に悩まされることもなく、また市側もこれ以降は苦情を訴えるひともいなくなり市役所職員の負担も減ると思うのですが・・・

もしこのような提案を住民側から言い出したら誰かがそれに
「えこひいきだ! それなら俺ももっといいところに引っ越しさせろ!」
とクレームをつけたり、市側が拒否したりするでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

住みずらい長野市のイメージをダウンさせたクレーマと思います。


公園・学校は地域を活性化するいい環境です。騒音と捉えるか、未来を背負って立つ子ども達の声と捉えるかでは大きく変わります。
自分が子どもの時にどれだけ周囲の大人に迷惑をかけたか判らないクレーマです。たった一組のクレーマに負けた長野市は情けない。
勿論、引越し費用を提案したら、税金投入は拒否するでしょう。妥協したら他のクレーマ予備軍にも悪影響を与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

クレーマーに負けたんですね

お礼日時:2022/12/15 10:49

もしもこの住人が解決策として


「公園の静穏化をできないならば、諦めて引越しします。
 ついては代替の住居を市が用意していただけないでしょうか?
 代替住居への入居費用や引っ越し代金は全て市がご負担いただけたら、
 今後は公園の騒音問題には一切文句は言いません」
と提案したら、どうなったでしょうか?
  ↑
そんな金は無い。
前例が無い。
そう言って断ると思います。



住民も今後は騒音問題に悩まされることもなく、また市側もこれ以降は苦情を訴えるひともいなくなり市役所職員の負担も減ると思うのですが・・・
  ↑
税金を使いますからね。
そんなモノに血税を使うな、という
クレームが出そうです。



もしこのような提案を住民側から言い出したら誰かがそれに
「えこひいきだ! それなら俺ももっといいところに引っ越しさせろ!」
とクレームをつけたり、市側が拒否したりするでしょうか?
  ↑
すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、引っ越し代は難しかったかもしれませんね

お礼日時:2022/12/15 10:48

近くに公園があるなんて良い環境だと思うけどね


また小学校なども近くにあるのは良いと考えるべきです

学校や役場などを都市施設と言い、近くにあることで地価が上がります
騒音と言っても高速道路や幹線道路、空港の近くのように
深夜まで騒音があるわけでは無いです
引越しの提案も一つの案で悪いことではないと思います

なお、分譲地の販売にはある程度の規模の公園を火事や自然災害などの
避難場所として造ることが義務付けられています

どこの地域にも難しい家族はいるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通り都市施設があるとその地域の価値もあがりますし、そういう地域に住みたい、と思う人も多いと思います。
でも
「都市施設のある地域に住むこと」と
「都市施設に隣接した家」に住むこととは全然違いますね

「病気に備えて、総合病院のある地域に住みたい」人は多いと思いますが
その人が
「家の隣に総合病院が出来て、毎日毎日、救急車と霊柩車が家の前を通る」ことを望んでいるとは思えません。

高速道路や空港の様に大きな騒音を出す施設は民家のすぐそばにできることはあまりなく、従来ある民家との間には緩衝地域や商業施設を作って距離を置くこともしますが、公園や学校は民家に隣接して作られてしまいますからね


回答者様のおっしゃる通り引っ越し代提案も良かったかもしれません

お礼日時:2022/12/15 10:45

子供も生きづらくなりましたね。


子育て終わると、途端にうるさい!と言う人が多すぎる。
うるさい年寄りも多いよね。
何なんだよ!ですね。
1人が引越し代出せ!と言って出してたら、皆んな言うじゃん。
無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

仰る通り、一人に引っ越し代を出したら、みんなに出さねばなりませんね

お礼日時:2022/12/15 10:36

密集している日本では騒音問題があちこちで起きています。

誰かの引越し代を出したら、自分の分も出せ!と要求する人が大量に出ます。

騒音を撒き散らすガキなんてかわいいと思えるはずがありません。隣の部屋の赤ん坊が時々喚くのですが、不快感しかありません。しょうがないので我慢はしてますが、かわいいなんてまったく思いません。近所迷惑でしかありませんし、面倒を掛けた側が子供なんだから、みたいなこと言ってんのはぶん殴りたいです。

周りに迷惑を掛けていることを自覚して、できるだけおとなしく生きるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです
人間、みな周りの人に少なからず迷惑をかけていることを自覚せねばなりませんね

お礼日時:2022/12/15 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!