アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友と離れたいです。


もう疲れました。中二女子です。

中一の時に彼女と出会って、お互いに病んでいたので助け合って関係を深めていました。
共依存だったと思います。
私が早退したら彼女も早退するし、1週間寝込んだ時は彼女も一週間休んだりしていました。

私は人から必要とされている、という実感を感じられて、彼女のことが心から大切な存在になっていました。

ですが、中一の終わりごろになってくると、彼女は3回あった班替えで、3回連続同じ班になった男子と仲良くし始めました。
最初のうちは私も、その男子と仲が良かったこともあり、色々3人で話したりしていました。
また、三学期に同じ班になった女子とも仲良くなり始めて、いつも一緒に部室まで行っていたのに、急に「ごめん!じゃ、部活行ってくるね」と言い、私を一人教室に取り残して行ってしまいました。
もう少し早く、しっかり言ってくれたら全然気にしなかったのですが、彼女が準備をしている間もずっと待っていたので、すごく腹が立ちました。
幸い、LINEで彼女に「もうちょっと詳しく真剣に話して欲しかった。」と真面目に伝えたら、「ごめん。嫌な思いをさせたね。」と謝ってくれたし、それからはそういうことはありませんでした。

ですが、中二に入ってからが酷くて、私と彼女は同じクラスになれましたが、先程の同じ班の男子とはクラスが離れてしまいました。
クラスが離れたので、最初は私も悲しかったですが次第と薄れていき、あったら話すという感じになっていました。
ですが、彼女は帰り際、下校する際に「〇〇待つ?」と私に問いかける感じに来てきます。
別に私は、その男子がいなくても彼女と2人と帰れるので別にいいのですが、一緒に帰りたいんだろうな。と思い、最初のうちは快くいいよ!と言っていました。

ですが、その男子は私達とは家が逆方向だし、一緒に帰ろ、と約束しているわけじゃないし、彼だって友達はいるので、友達と帰ります。なので、待っていても一緒に帰れるわけじゃないし、オマケに私は校区内で1番遠い地区にいるのであまり遅く帰ると怒られます。
そして、その男子はカバンの準備が遅いので、長時間待たされることになります。
最近は暑くなってきたので、外で待つのは大変だし、正直付き合ってられません。

ですが、色々悩みを聞いてもらったりしたこともあり、強く言えないし否定できません。

仲良くなり始めて最初の時は「私も否定されると傷つくから、(私)ちゃんのことも絶対否定しない!」と言ってくれていたのに、最近は否定ばっかりしてきて、話していると疲れます。

彼女がその男子のことが好きなのかな、と思い、「好きな人出来た?」と聞くと「そういうのあんまり興味無い‪w絶対高校生になっても好きになれる人いないわ」と言います。

もし彼女自身も気がついていなくて、好きだったとしても正直応援できないし、また私のことを頼って欲しいと思ってしまいます。
自分勝手だな、という自覚はありますが、お互いに好きで、大切だった頃が忘れられなくて、最近はずっとイライラするし悲しくなります。

私は大人になっても彼女とずっといたいし、そう最初に言ってくれたのも彼女でした。

1年友達をしているので、嫌なところなどが見えてきて、悪い方にしか考えられないのでしょうか。


最近はLINEの返信なども以前と比べてすごく遅くなったし、こういう些細なことでも色々考えてしまいます。

また彼女と仲良くやれるならやりたいですが、もう疲れました。

一旦離れたいな、とも思うけど他に友達がいないのでどうにもなりません。

離れた方がいいのか。
それとも仲良くした方がいいのか。
どうやって上手くやっていけばいいか。

アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

長文失礼しました!

A 回答 (5件)

普通に「今まで我慢して合わせてたけど、実は家遠いから早く帰りたい」「今日は1人で帰るね」「待つの暑いから嫌だ」って伝えてさっさと1人で帰ればいいと思います。



理由を訊かれたら普通に「なんとなく言いにくかったけど、ずっと少し不満はあったんだよ。私の意思じゃなくて2人グループから3人グループにされた感じで。でも〇〇が好きなんだろうなと思って遠慮してしまったんだよ。本当は2人でいた頃がもっと楽しかったから。3人になった時はちょっと嫌だった。だけど別に男の子を嫌ってるとかでもないし、恨んでるとかそんなレベルじゃなくて。なんとなく私よりその男子の方がより好きなんだろうなと悲しくて少し傷付いたみたいな感情はあった。だから2人でいたいとか私の意思を尊重しろとか求めてるんじゃなくて、とりあえず今はその男の子をわざわざ待って毎回帰りが遅くなるのはイライラするから、もう我慢したくないなと」は伝えとくといいかと。

雑に扱われだしたら、その人間関係を考え直す時だと思いますよ。日本人は対等な人間関係の構築が苦手な人が多くて、どっちかが我慢してどっちかが我儘通すみたいな上下関係になりやすいので。お互いに気持ちのいい人間関係を維持するには不断の努力が必要で。コミュニケーションや妥協や断る勇気もいりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうこざいます!
以前にも別の件ではっきり伝えたことがあるので、伝えようか前々から迷っていました。
ですが、疲れたとは思いつつも、彼女と離れたくないという気持ちばかり勝ってしまうんです。
前まではお互いを尊重し合えて、不快な思いなんてしなくて済んだのに、今は追いかけすぎてもう疲れました。
Hawaiifightさんが仰ったように、そう行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/28 19:08

人は色々なステップを経て成長していくしそれが人生なので



ひとつだけ言える事は
永遠に変わらないものは存在しないって事
人も動物も植物も
人の心も全て変化して行くものです

友達と仲良い時期もあれば
次のステップに進む時期もあります。
彼女は次のステップに進んでるようですが
あなたはまだ進む準備が出来ず困惑してますね

人生は一個の事に固執し過ぎたら
上手く行かない事の方が多いです

次の楽しみ、次のワクワクを見つけて
成長するのがベストです。

だから中学校も高校も3年
大学は4年で卒業して解散するし

次のステップに行くために
立ち止まってしまわないために
解散して環境を変えてる部分もありますよ

焦らなくていいと思うので
次の楽しい自分に集中しましょう
    • good
    • 2

高1女子です。


ぴまつさんの気持ちよく分かります…
一旦彼女と距離を置いたほうがイイと思います。そのほうがあなたの気持ちも落ち着き、楽になると思うからです。
勇気を出してクラスメイトに喋りかけ、友達を作るしかないと思います。あなたならきっと出来ると思うので頑張って下さい!!!
    • good
    • 1

そもそも人は一人だよ。



その上で誰かと会話したりしてるだけなので、その程度の相手探しをすれば良い。

あなたも彼女では無いし、彼女もあなたではない。

違う人間である以上、何も障害なく過ごして行けるはずが無いですよ。

あなたは人に依存していますが、それはそろそろ卒業する歳ですよ。

彼女と貴女は別の人間です。
環境が変われば人の行動も変わります。

中学生と言う事で、そろそろ自分の未来について考え、行動し始めなければなりません。

その行動をした上で他人と関わるのですよ。
    • good
    • 1

こんにちは



友人は、その親友だけがすべてではありません。クラス替えなどで、人の入れ替わりがあったと思います。ここは、心機一転、新しい友達を作る、もし、それが難しい場合、来年の高校受験に向けて努力することに力を入れてみてはいかがでしょうか?

女の友情は、ハムより薄いという言葉があります。
これから先、いろんな人との出会いもあるので、その人たちとの出会いを大切にすることも、新たなスタートの一つです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!