プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達との関係にモヤモヤします。

中二女子です。

最近、私と友達(Nちゃん)は今日依存関係なのか?と思うことがあります。

Nちゃんは、ストレスを溜め込みやすい体質出し、依存体質だと思います。
私が早退した時はNちゃんも早退する、休む時は休む。そういうことが、1年生の頃は当たり前になっていました。

対する私も、彼女に依存しているところがあるな、と自覚はありますが、彼女が早退して、ひとりぼっちでも、何とか帰るまでは頑張れています。

私は今まで人に頼られたりした実感が得られないことが多かったこともあり、彼女が自分に依存してくれているのが嬉しくて仕方ありませんでした。

ですが、彼女は班の男子(I君)と仲良くなり始め、その子の話ばかりをするようになっていました。

I君は天然で、無意識に周りを笑わせることもあり、私とNちゃんはそのこと話す機会が凄く多かったです。

ですが二年生になり、私とNちゃんはクラスが一緒ですが、I君と離れてしまいました。
私とNちゃんのクラスには、I君と仲の良いA君がおり、A君と話すためにI君は毎日昼休みに私たちの教室へ来ていました。

私はI君のことはすごく面白いし、楽しいので嫌いでは無いのですが、私と話している時も、Nちゃんが「I君来ないかな」などと言って、廊下を見たり、部活が終わったあと、私が待っていると、A君を待っているI君と会って、話しているところに丁度Nちゃんが来て、I君を見た瞬間笑顔になり駆け寄るんです。
私が待っている時は普通に来るのに。
酷い時は、一緒に帰る約束なんてしてない(ましてや家は逆方向)のに、「I君待と!!」と言い、I君を待たされる始末···。そして肝心のI君はA君と帰るため、別に待っていても意味が無いです。
そして私は家が学校からすごく遠いので、遅くまで待っていると暗くなってしまい、親に心配されて怒られます。
ですが、彼女を傷付けたくないので「I君はA君と帰るし、邪魔したら悪いからもう行かない?」と言うと、「うーん···」とあまり聞いてくれません。

正直、今までは彼女の気持ちの矛先が私だったのに、I君になってしまったりして、面白くないし、悔しいです。

I君ばっかりなのかと思えば、二泊三日の校外学習の部屋割りが、私と一緒だとすごく嬉しそうにしたり、私の席まで来て、話しかけたりしてくれます。
それでまた舞い上がってしまって、悔しくなっての繰り返しで、I君や、Nちゃんのことが嫌になってきている自分が本当に嫌です。

彼女はI君のことが恋愛感情で好きなのかもしれないけど、I君は彼女のことをそういう目で見ていないので、彼女が傷つくと思うとすごく嫌です。
応援できません。

彼女はI君のことが恋愛感情での好き、だと思いますか?

また、私のことはどう思っていると思いますか?

お答えしていただけたら嬉しいです。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 文章がごちゃごちゃしているので、まとめます。

私が知りたいのは

・I君と一緒に帰れるわけじゃないのに、待っていてなんの意味があるのか

・彼女はどう言った感情からそのような行動をしているのか

・私のことをどう思っているのか

です。

お答えしていただけたら嬉しいです!

A 回答 (2件)

l君と帰れなくても少しでも話ができたら良いな〜って思い待っているんじゃないかな。

どういった感情か。
l君の事を男友達として好きだからかな。

あなたの事は女友達として好きなんだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね···
けど、一緒に帰れないのに、長い時間待たされるし、家が遠くて時間がかかるので納得できない気持ちでいっぱいです…

私と話し長く一緒にいるから、いることが当たり前になっているのでしょうか。
気がついていないだけで、私も彼女に同じようなことをしているかもしれないし、思いやりにかける言動があるのかもしれません。
もし彼女がI君のことをそういう目で好き、と言うなら否定も肯定も出来ないので、普通に男友達としての好き、だと思うことにします。

ありがとうございました。

l君の事はお友達として好きなんじゃないかな。

もし、恋愛として好きならあなたに話していると思いますよ。

あなたの事は勿論好きだと思いますよ。ただ、少しあなたに甘えすぎていて心遣いが出来なくなっているんじゃないかな。

皆で仲良くした方が良いですよ。
    • 1