プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはいじめになりますでしょうか?


中二女子です。

私は依存体質で、1年生の時に出来た友達と依存しあっていて、私が早退したらその子も早退する。とか、そういう関係を引きずっていました。

ですが、だんだん月日をおっていくごとに彼女の態度が冷たくなってきて、最初は傷ついていたので、どうしたの?なんかあった?と、尋ねることはありましたが、別に。と答えられ、私と彼女はお互いの至らない点を言い合って治すようにしていたので、私が彼女に嫌だな、と思うことを言うと、最近ストレス溜まってるけど時間なくて話せない。とい言われてしまいます。
それだけならいいのですが、話す時間が無い、と言う割には新しく出来た班のこと夜遅くまで通話しているようで、束縛しすぎかな、とも思いましたが、正直もう付き合ってられないな、という様になっていきました。

そこで、私も思い直して、彼女に依存するよりも、ほかの友達を作ろうと決意しました。

そして、仲良くなりたいと思う子に積極的に話しかけたりしていたのですが、彼女は、ごめん私なんかした?なんで私から離れてくの?と言ってきて···。
自分は班のことどんどん仲良くなって言って、輪を広げて行くのに、私にはダメだというのでもう自己中で付き合ってられないな、と思ったので、昼休みは新しく出来た友達たちと過ごすことにしました。

そして、移動教室と帰りだけは一緒に行くことにしようと決めたのですが、移動教室の時も帰りも人の悪口しか話してこなくて、私が話をすると素っ気ない態度です。
人の悪口ばかり話されても楽しくないし、新しく出来た友達たちはあまり人の悪口を言わないので、一緒にいて楽しいです。
移動教室の時は、彼女は私の準備を待っているので一緒に行くのですが、私と一緒にいても楽しくないとか1人でどんどん前に早歩きで言ってしまいます。そして今日、もういいや、と思い、LINEで『いつも待ってもらってばかりいるのは申し訳ないから、これからは別々で帰ったり移動したりしよ?でも話しかけたりはして欲しい。私も話しかけるから』と言うと、わかった、と言われたので明日からは新しく出来た友達たちと行こうと考えていますが、あまりほかの友達と行くとハブったりいじめだと思われるでしょうか?
帰りは彼女といると遅くなるので嫌だし、新しく出来た友達は逆方向なので1人で帰ります。

これはいじめだと考えられますか?
ご意見お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    私は別に彼女との関係を続けたくは無いのですが、お母さんに相談した時に、「あんたは人が嫌いになるとすぐに関係を切ろうとする悪い癖があるから、その子は友達が少ないんだから一応友達としてはおってあげないとダメだ」というふうに言われたし、実際それが自分の悪い癖だと思うので、治すためにも彼女との関係はきらずに置いておきたいです。

      補足日時:2022/06/16 18:57

A 回答 (4件)

いじめとは言わないと思いますよ


ハブったり、とある様に多数対1人的な構図がいじめかなと
仲良い友達が変わって行く、はよくある話です
その子に気兼ねして、あなたがガマンしてるのは良くないです
心配ならその子もあなた達の輪の中に入れてみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
私も貴方様と同じように、彼女も同じ輪に入れてみようかなぁと考えていたのですが、新しく出来た友達は好きな子がいて、明らかにその子が隣の席の男子を好きだと気づいているのに、ベタベタ触ったりして、私と、私の友達への仕返しのような感じで当てつけてくるんですね···。
新しく出来た友達たちは悪口をあまり言わない子たちなので、私に直接言うことはありませんが、そういう場面を見るとうげ···という顔をするので輪に入れるのは難しそうです···
すみません

お礼日時:2022/06/16 21:24

悪質な行為は、無視しようが何しようが全てイジメ。


補足も読んだが、仲良くする気がない奴なんか嫌われても良いんじゃない?
君が価値観ある女の子になれれば、間違いなく良い友達が出来るんだよ。
のび太のような落ちこぼれには、友達なんて無理。
価値観ある女の子になろう!
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、リンクまでありがとうございます!
もう少し、他人のことを考えて行動したりできるようになって、良い友達が沢山できるように頑張ります!
ありがとうございました

お礼日時:2022/06/16 22:43

正式には貴方がいじめだと思ったらいじめ、なのですが、多分一時的なものだと思うのでいじめではないのかな、と思います。


もし、それがグループだったらいじめですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
私自身、彼女に付き合っていくのはもう少し無理かなぁ···と思っていたところなので···。
ですが一緒に行かなくてもいいよ。との了承は本人から得ているのでいじめじゃないですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/16 21:28

ただ気が合わなくなって離れるだけですよね。


他の人と示し会わせてあの子と話すのやめよう、なんて事ではなくて個人的な感情の行き違いですからいじめには当たらないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
やっぱり行き違ったのは一緒にいた時間が多くてお互い気遣いができなくなってしまっているのだと思います···
だからといって、もう元の関係に戻る気はありませんが。
いじめではないなら、話しかけられたら話す。という感じで行きたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!